• ベストアンサー

扶養から外れるのと外れないのとどっちか利益あり?

うちは共働きですが 妻が103万を越えそうで 扶養から外れそうなのですが、 それで妻が扶養から外れた場合、 旦那の税金とかどのように 変わってきますか? また 扶養から外れて 妻もそれなりに稼ぐなら 夫婦の一年の利益としては むしろ外れた方が プラスになるのではないでしょうか? つまり健康で働く時間もあるのに 扶養から外れるのを嫌がって 働かないのは 損ではないんですかね~? ご意見をお聞かせ下さい

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

年収がパートなど給与収入のみの場合、年収103万円以下であれば所得税がかからない。 これは、所得税には38万円の「基礎控除」と、最低65万円の「給与所得控除」があり、これらの合計である103万円以下であれば、課税の対象になる所得がゼロになるからです。 このため、パート主婦の中には年収が103万円を超えないように労働時間を調整する人が多い。 これが、いわゆる「103万円の壁」です。 次に、夫が会社員・公務員である主婦に、影響を与えるのが「130万円の壁」です。 妻の年収が130万円未満であれば、夫の健康保険の「被扶養者」になり、健康保険料を自己負担せずに健康保険に加入できる。 また公的年金でも国民年金の第3号被保険者になるため、保険料の負担なく加入でき、将来に老齢年金を受け取ることもできる。 このため、年収103万円を超えて多少の所得税を払っても、年収130万円以上にならないように働くパート主婦は多いです。 かりに年収120万円なら、雇用保険料、所得税、住民税合わせて約3万6000円程度の負担が生じるが、手取りは約116万円です。 これなら年収103万円の壁を超えても働く意味は十分にあるように思います。 また、この「130万円の壁」が「106万円の壁」に引き下げられようとしており、損得を考える場合、夫の会社の配偶者手当額も考慮しないといけませんし、目先の手取りを優先するなら、106万円の壁を超えないように年収を調整するほうがよいが、生涯での総支払額と受取額の収支を考えれば、社会保険に加入しておくほうが有利になるとも考えられます。 例えば、厚生年金は、自分で加入すれば将来受け取る公的年金の額が増えます。 40歳で年収120万円の人が、月収がずっと変わらないとすると、20年加入して自己負担する保険料の総額は約210万円。 これに対して、公的年金を65歳から80歳まで受け取るとすると、厚生年金部分の受取総額はほぼ同じ金額になり、80歳よりも長生きすれば、支払った保険料に対して、受け取る公的年金が上回ることになります。 厚生年金保険料の半分は会社が負担してくれるのですから、老後のことを考えてみれば、国民年金にプラス厚生年金も受け取れるというメリットが発生するのは大きいです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! いろいろありますけど 扶養から外れても 家庭経営の為に 働けるなら働いた方が良さそうですね~

その他の回答 (4)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.5

2回目です。 「妻が扶養から外れても、それなりに(200万とか)稼ぐなら」 200万円稼ぐなら、扶養から外れても働いた方が良いのは明らかです。 厚生年金2人分受け取れるだけでも、老後の安心感があります。 「老後の為に少しでも貯金したら良いんじゃないかって」 貯金では利息が付かない時代ですから、しっかりと運用する事です。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そうですよね~ 人によっては扶養から外れて 税金を新たに払うのを 避ける方も いらっしゃいますけど 税金が増えてもそれ以上働けばいい話し むしろ 働ける時間と環境があるのに 税金を怖がって働くのを 抑える考えが 私には理解出来ません

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

配偶者控除に絞るならば、既に壁は低くなっています。が、会社の扶養手当の基準に配偶者控除に該当する事が明記されている事が多く、結果的に税金の増加以上の減収になるのです。 また厚生年金の財源問題で、現在130万円未満を健保扶養・3号適用としている基準を108万円に下げる事を検討しています。 つまり社保の本人になれば健保の傷病手当金が出たりとかの付加給付はあるものの目先の保険料負担が大きく(年収の15%)、パートを雇う上でハードルになると見ます。複数事業所で合算して標準報酬月額を算出する場合の特殊料率なんて規定はありますがそれは両社或いは3社以上で打ち合わせて適用を申請する為、パートにも副業禁止や競業避止義務を負わせたりする場合には論外になる…として実際には社保加入を会社は回避したいのが本音なのです。時給1000円だと社保の負担で1150-1200円程度の実効負担が会社に掛かりますから、手続きしたくない。なら103万円に抑えれば都合が良いのです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! すみません! ちょっと細かい事はわかりませんが、 質問に戻ると 妻が扶養から外れても それなりに(200万とか)稼ぐなら 保険税金等取られても 家計の利益として プラスかどうかって言う事を 聞いております 私は働ける時に働いて 年金も危うい将来を見据えて 老後の為に少しでも 貯金したら良いんじゃないかって 思うんですよね~

noname#231223
noname#231223
回答No.3

近視眼的に金銭的な損得だけを見るなら、扶養など気にせず働いたほうがいいでしょう。 私もこのサイトで回答するときはそういう回答をしています。働ける条件が整っているものとしてね。 具体的には ・稼ぎを増やせる仕事があり ・仕事に出る時間的・体力的な余裕があり ・仕事に出ることで疎かになったりできなくなったりすることをフォローしてくれる人がいる(もしくはお金を出して頼める)環境がある といったところでしょうか。 実際問題、子供が居れば預ける必要があり、介護を要する老人や身障者が居れば(度合いによるが)預けたり人を頼んだりしなければならない。アテがあるか、かかる費用に見合う収入増となるかはかなりの問題です。 また、人間はロボットと違って疲労しますし、疲労は蓄積していきますから、家事労働は今まで通りのレベルを維持して仕事も増やすというのは、状況によってはビミョーです。 また、男女雇用機会均等法があるとはいっても「雇用機会」であって・・・男女の仕事や給料にはどうしても差があります。まあ、性別にかかわらず『同一労働・同一賃金』が守られる社会とはいいがたく・・・。 パートの主婦が配偶者控除を気にして103万円までしか稼がないという(ほかの背景はわからない) →じゃあ配偶者控除をなくして(あるいは悪くして)苦しめれば働くようになるだろう? バカも休み休み言え、です。 一億層活躍社会って、国家総動員法じゃないんですよね? もうちょっと、まじめに頭を使ってくださいよ、コッカイギインのセンセイがた、と言いたくなってしまいますね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 同僚のパートのおばさんが 103万越えたら旦那に怒られるから 仕事をやれないって言う人がいて 私は内心 馬鹿じゃねぇのって思いました(笑) 今、仕事しないで いつやるの?って 今でしょう!(笑) まぁ~人の家の家計の事に とやかく言う権利はありませんからね~(笑)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーによると、おおむね妻の年収が160万を超えると 社会保障や年金等でプラスになると言われています。 何より妻個人にも安定収入や社会保障があればそれだけ生活危機のリスクを減らせます。 目先の損得も大事ですが、家庭経営には先を見据えた計画が必要だと思います。 今後は配偶者控除の見直しなどで、 もっとハードルが下がっていく可能性があると思います。 詳細は検索してください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですよね~ 私達もあと何年働けるか わかりません 体が衰えます 働ける時に出来るだけ働いて お金を残した方が良いと 考えます

関連するQ&A

  • 妻がIPO等の株式で大きく利益を出した場合の確定申告、扶養手当

    専業主婦をしている妻がIPO抽選で当たり、数百万円の利益を出しました。私が株で結構損をしている分、それは嬉しいのですが、現在妻は収入の無い扶養家族として会社から扶養手当をもらっており、この事によって扶養手当を返したり、確定申告でかなり税金として持っていかれたりするのでしょうか?また、その場合のうまい税金対策はないでしょうか? 扶養手当の考え方は各企業によって若干異なるかもしれませんが、よろしければご教授下さい。

  • 子供の扶養

    我が家は夫婦共働きで夫の税込年収370万、妻が420万なのですが、現在2人の子供は夫の扶養(税金、保険、手当)に入れているのですが、妻の収入の方が多いので妻の扶養に入れた方がいいのか迷っています。ちなみに扶養手当の額はどちらもほとんど同額です。アドバイスお願いします。

  • 扶養の範囲内で働いた場合と年収190万との差

    妻が年収192万の仕事に就いた場合と、 扶養の範囲内でパートで働いた場合とでは、 税金や健康保険、年金等々諸々を差し引き考慮した際、 年にいくら程得られる金額 (192万から税金や健康保険、厚生年金等々を控除された手取りの金額と、扶養の範囲内で年におおよそ100万ほどに収入を抑えた場合に控除される税金や健康保険等々を考慮した手取りの金額) に差が出るものなのでしょうか? 出るとしたら年いくらの差になるのでしょうか? 192万が働き損になる金額ではないのは、調べてわかっているのですが 計算方法が良く分からなくて困っています。 できれば数字が苦手な私にわかりやすく教えていただけないでしょうか。 計算に必要であれば私の年収は500万 家は一戸建て、月に45000円程返していっています。 子供は1人 働き損になる金額ではないのはわかっているのですが 私的には扶養の範囲内での仕事をしてもらい、 労働時間を短くし、子供とコミニュケーションを取ってもらった方が良いと考えています。 ただ、妻は年に数十万を得た方が将来的には良いと思っています。 これが30-50万も年に得られる収入が増えるのであれば私も良いと思いますが、それ以下であれば私は子供といて欲しいと思っています。

  • 会社員と事業主夫婦の娘の扶養

    現在、共働きの会社員夫婦なのですが夫が脱サラして個人事業主になります。 夫(個人事業主 年収630万) 妻(会社員 年収150~300万) の場合、2歳の娘の扶養はどちらの扶養にするのが良いのでしょうか? 健康保険と税金がどうなるか解らず困っています。 また、その他の観点などもありましたら是非アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします!

  • 共働きどちらに扶養入れた方が、いいか?

    夫婦共働きで、妻が年収400万、夫が、年収350万で、こどもが、二人7さいと、4さいがいまして、子供二人が、夫の扶養に入ってます。去年までは、夫の方が、年収が高かったのですが、今年は、妻の方が、おおくなりまして、今後この差は、開く一方が予想されます。 あと、別居の年金収入のみの夫の母も、夫の扶養に入れてます。 ですので、年収の低い夫に三人の扶養がはいってます。税金対策として、どの様にしたら、税金を押さえられるのでしょうか? 夫婦ともに、扶養したほうが、税金をおさえられるなら、夫の母は、今のままで、子供達は、妻に入れた方がいいでしょうか? どなたか、詳しい方、教えてください。 ネットで調べた感じでは、扶養控除は、今は無いようだから、どうでもいいのでしょうか?

  • 扶養控除について

    共働き夫婦になろうとしています。夫の年収は300万ほど。妻の年収150万ほどです。子供が小学生です。夫の扶養からは出ると思いますが税金の負担はどのくらいですか?ちなみみ家族手当はもらえないのですかね・・。

  • パート主婦 FXでの利益について

    今、夫の扶養に入っているので、パートの収入を103万円以内になるように働いています。 例えばパートの収入以外にFXの利益が100万出た場合、税金はもちろん掛かりますが、 ”たまたま発生した継続性のない収益であれば健康保険の扶養からはずれることはなく、収益が常態として130万円以上になるのであれば、健康保険の扶養からははずれることになり、国民健康保険に加入することになる。 ”という話を聞きました。 …ということは、今回初めて100万の利益が出たとしたら、その年は税金を払うだけで、健康保険の扶養からはずれることはないのでしょうか?

  • 共働きで子供二人の扶養を分けると税金対策?

    二人の子供がいます。 共働きで、月収は旦那が手取り21万、妻は18万です。 報酬はともに年3.0程度のもの。 扶養を分けると節税効果があるとききましたが、計算方法がわかりません。 いくらぐらい特をするのか、またデメリットはなにかなどをおしえてください。 もしかすると損をすることになることもあるのでしょうか? 扶養手当は二人とも旦那側に入れたいと思います。

  • 扶養について

    今まで旦那の扶養に長男をしていました。 今回、旦那の所得が大幅に減ったので長男を私(妻)の扶養にしたいと考えております。扶養については確定申告すればいいんですが、 健康保険は長男が旦那の扶養になっています。 確定申告(所得税)と健康保険の扶養がちがうとなにか問題になりますか。 確定申告 妻・・・長男扶養 健康保険 夫・・・長男扶養 詳しい方よろしくお願いいたします

  • 子供の扶養は所得が高いほうにいれたほうが良い??

    子供の扶養は 父親、母親 どちらに入れたほうがいいのでしょうか?(共働きです。) 子供は小学生と 幼児です。所得が高いほうに入れたほうがいいのでしょうか? 健康保険は所得が高いほうと決まっているらしいのですが、税法上の扶養は所得が高いほうにいれたほうが税金が安くなるのですか?たとえば、ですが 夫が900万、妻が400万の年収だとして、  妻のほうに子供二人を扶養にした場合と、夫のほうに子供二人を扶養にした場合は どれくらい違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう