• 締切済み

転職について社会人としての考え方

20代半ば女性です。 アパレルで働き6年目、上には店長、サブがいます。後輩もいます。 しかし、最近になって店長から仕事ぶりについて怒られることが多々あり、後輩と同じレベルもしくはそれ以下だと。 接客は下手で売り上げに貢献できない、仕事が雑、自分の性格的にもおっちょこちょいで、落ち着きがないと思ってます。普通の事がまともにできないです。 でも、ちゃんと叱ってくれるしただ怒ってるのではないこともわかってます。 期待してくれてるし、いてもらわないと困ると言われた。 私に少しでもよくなってほしいと。こんな上司めったにいないと思ってます。 だから今の私には、この職場にいる以上は接客も上手くなるために努力するしかないし、ひとつひとつの仕事を丁寧にこなすことが大事だということもわかりました。 そして本題に入るのですが、私は以前よりやりたい仕事があり一年程まえ、店長にもそのことを話て退職のことも話したことがあります。その時には引き止められました。 でも、もう20代半ばだしこの仕事でずっとやっていくつもりはありません。(休みも不定期だし年末年始もない、土日の休みもとれなく、ボーナスもなし)本来であれば一流の販売のプロを目指すのがいいのかもしれないけど、、 やりがいある仕事だけど、ずっとずっと頭の中に転職の文字があります。 今の仕事に身が入らないのもこのせいじゃないかと思ってしまいます。 でも、今この状況でほかの仕事も考えてますって伝えたところで、今の仕事も十分にできないのにほかの仕事できるはずない、中途半端って思われても仕方ないですよね。 アパレルなのでこれからが繁忙期なため年内には絶対退職できません。 先に仕事を決めてから、申告すべきでしょうか。 それとも、今こういうことを考えていて・・・と前置きしておいた方がいいでしょうか。 長々と話してしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

経験からお話します。 「新しい仕事が決まってから辞める」のが 転職の鉄則です。 今の仕事をしながら「マイナビ転職」等で 他の仕事を探す、WEBで応募することです。 1番いいのは内定が取れてから「辞めます」と話すこと。 貯金があるなら辞めてから新しい仕事を探してもいいですが 収入がないと、焦って「ここでもいいや」と 納得できる仕事にはつけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、先に仕事を決めてから申告すべきでしょうか? A、要は、思ったことは実行してみることですよ。 百の解釈よりも一の実行!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.3

>休みも不定期だし年末年始もない、土日の休みもとれなく、ボーナスもなし 引っかかったのはここです。 この仕事したらこうなることはこんなことって中高生でもわかることですよね? となると質問者様はあまり先を考えて就職先を選ばなかったということがいえます。 そういう質問者様が他の仕事をしたいと考えている。 みんなやりたい仕事や夢はありますしそれに向かうのは自由です。 でももう少し考えてみてください。 その仕事についたら自分の将来のキャリアはどうなるのか生活はどうなるのか、とにかくその選択をした場合思いつくことなんでもいろいろ考えてみることです。 きちんと将来の可能性や方向性を描いて次に向かわないと 今の状況と同じく「逃げの転職」になってしまうんじゃないかと思います。 とにかく今の仕事を続けたくないと思っているのなら きちんと次の仕事について考えて調べてからでも遅くはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8915)
回答No.2

職業について大切なことは何かが身につくかどうかだろうと思います。逆にいえば自分にはどういうものが身に着くかということです。今までの経験から自分のなかに蓄積されてきたものがありませんか。それを大切にしないとだめだと思います。資格などとは違うものです。特に中年以降は身に付いたものがないといろいろ難しくなります。転職する前によく考えたほうがよいのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  退職とは自分の人生です、店長は貴方の人生に一切の責任をとりません。 「繁忙期なため年内には絶対退職できません」そんなの貴方の言い訳です、貴方は繁忙期に病気にならないのですか?、交通事故には遭わないのですか?、急死しないのですか? 店長が引き止めるのは補充要員を確保する手間を省きたいだけです。 転職したいなら早く行動に出ることです。 現在の仕事をしながら転職先を探しても良いし、きっぱりけじめを付けたいなら退職してから職探しをしても良い 今するべきことは転職を決意すること。 なお、今の職場の事は一切気にする必要は無い、誰かが退職するのは職場にとって普通の事です、それで困ったりしません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 25歳、転職に迷ってます

    今の仕事はアパレルで勤めて5年目になります。後輩もできて、指導係というかもちろん上司はいるけど、自分が育てる、気にかけてあげる、教える、などといった事をしてます。 アパレルなので、土日祝、年末年始、お盆、GWといったみんなが仕事のときは仕事です。職場の人数も多くないため、有給は今まで一度も使った事はありません。 月に二連休や一回、二回は土日休みは入れてくれてますが、仕事が終わるのが20時過ぎてしまい、自分の時間がなかなか作れません。 せめて、もう少し早く終われたらなと思う事もあります。 20代のうちはアパレルでもよいと思いますが、結婚してからは続けれない職業かなぁと思ってます。以前から転職は考えてはいますが、なかなか良い職に巡り会えず‥。 きっと今の年齢はいろいろと転機になる年なのかなと思ってます。多分、このまま6年目に入ればずっと職場にいそうな気がします。 あと、ひとつひっかかってる事があって、後輩の育成です。わたしに任してくれてるところがあり、わたし自身も後輩が育ってくれるまでは責任持ってと思いますが、今仕事辞めたら、責任感ないやつ、逃げたやつと思われてしまいますか??

  • この理由は転職理由になりますか?

    春で6年目になるアパレル店員です。 人間関係は非常に良好で、こんなに恵まれた職場はなかなかないと思っています。 しかし、アパレルなので土日や年末年始は休みはほぼなく、ボーナス、退職金ともありません。 実家なので特に気にせずにいましたが、年齢も20代半ばになりボーナスもなく退職金もなく、手取りも本当に寂しい額に転職も浮かんできました。 ただ、5年続けてやっと慣れてきたところなのに、、という想いもあります。 こう思ってるうちは転職しない方がよいのでしょうか?? 土日休みもなかなかないので、出会いもありません、、切実に悩んでいます。

  • 転職の時期と申し出について

    この度、転職を考えています。 以前よりやりたい仕事があって自分の将来のために資格をとろうと思っています。 上司にもその内容で伝えるつもりです。 本当は3月末に辞めて4月入社を狙いたかったですが、今一人退職することになり、またアパレルなので1月は繁忙期、3月にもおおきなイベントを抱えていておそらく3月末の退職は不可能です。 しかし、店長にも自分がこう考えていて退職を考えてる旨を今からうちあけて退職の時期もおおよそ決めて、それに向けて就活を進めていきたいと思っています。 4月いっぱいでの退職となると、新入社員が4月に入社するので転職としては不利な時期でしょうか? また、上司に打ち明ける時もどのような感じでお話ししたらよいものでしょう。 アドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 地方への転職

    こんにちは。 首都圏在住の女性(30代後半・独身)です。年末で退職が決まってます。次の仕事について迷ってます。 退職後、温泉地やリゾート地に引っ越し、そこで働こうかと考えてます。(数年前から都会から離れた生活に憧れてたので)接客業の仕事が多かったもので、旅館の仲居さんなどを考えてます。心配な点が、 (1)繁忙期と閑散期が激しそうなので、生活が成り立つか?(閑散期に給料が下がる等・・) (2)体力的には?(過去の仕事も体力勝負でしたので自信はまあまあ) (3)年齢的には?(接客業経験ありますが、仲居さんは未経験です。30代後半からでも大丈夫でしょうか) 引っ越しを伴うため、失敗したくないです。 この手の仕事についてご存じの方いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 退職するする旨を言い出すタイミング

    アパレルに務めています。今月、来月が繁忙期ですが、3月末にて退職する旨を伝えたいと思います。引き続きや新人育成の件もあるため、なるべく今月中に店長に伝えようと思うのですが繁忙期だからといって今伝えちゃダメとかはないですよね? 伝えるタイミングもあると思いますが、どんな切り出し口で言えばよいのでしょう。 多分1月に入ってから切り出して3月に辞めるのは厳しいと思うので今月に言いたいですが、店長も最近ピリピリしてます...すごく言い出しにくいです。ちなみにまだ就職先は決まっていなく、これから活動を進める予定です。

  • 私はアパレルで働いています。

    私はアパレルで働いています。 1年程働き先月末店長になりました。 私の後輩の子が先月末で家庭の事情で辞めることになっていたのですが、 家庭の事情が解決し辞めなくてよくなり、前店長が社長に退社を撤回して欲しいとお願いし、社長に了承を得て、このまま継続して働けるとのことだったのですが、 急に昨日になって『(私の後輩が)何でまだ働いてるの?早急に辞めてもらいます』と副社長に言われました。 社長と前店長の話がかみ合わず前店長はそのまま退社され、その上副社長に人事(退社撤回)の件が伝わってなかったようでかなりご立腹です、 もう売上厳しくて人件費を削るしかないみたいで危機に陥っています。 後輩をこのまま続けさせるとなると、私と他のスタッフの給料が3万ほど少なくなり、一人暮らしの子もいるので大きな負担になってしまいます、しかし、このまま後輩を退職させるのは酷すぎます。 売上をとるために、日々の接客を気をつけ、他の店舗はしてない営業もしましたし接客を学ぶセミナーなども受けてはみたものの効果を感じません。 私は後輩のために何か出来ないのでしょうか?

  • 転職について悩んでいます。

    転職について悩んでいます。 今私が就いている仕事は販売の接客業です。「お客様第一」という取り組みに物凄く力を入れています。お客様が「高い」と言えば簡単に値段を下げたり、商品を無償で差し上げたり…簡単に言えば、お客様を逃さない為ならなんだってする職場です。(販売では当たり前の事なのでしょうが、ちょっとやりすぎではないかと同僚がみんな言っています) 本来は私は事務の仕事を希望していました。この不況の中簡単には職が決まらず、「とにかく働かないと、働きながら事務の仕事を見つけよう」と思い就いたのがこの職場です。 4月で1年目になったのですが、最近やっと事務の職が決まりました。 店長に退職の相談をした所、「まだお客様の表情を読み取って希望を見分けられていない。お客様心理を完全に理解出来なければ、事務に行っても仕事は上手く行かない」と退職を止められています。 社会経験の少ない私には、接客は仕事の基本なのか?と疑問に思うばかりなのですが…。 未熟者の私に誰か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 転職すべきか?

    26歳男です。 新卒で入社して4年頑張ってきました。 仕事の販売業は今でも全く嫌でしかたありませんが、比較的休みも取りやすく、残業代もでるなど社員に優しい会社という感じだったので、転職せずにやってきました。 しかし、最近休みが土日にちゃんとほしいと思うようになり、仕事も昇進して副店長にもなりましたが、給料は相変わらずかなり安く、元々販売業が嫌だった(接客が嫌というより、仕事をしていてもレジに呼ばれ、客に呼ばれと全く集中してやれないという環境が嫌)ので、転職が頭をチラつき始めました。 ここから本題ですが、この現状で転職をすべきでしょうか?それとも今の会社で頑張るべきでしょうか? 転職するならどんな仕事・業界がいいのでしょう?自分の問題といわれればその通りですが‥。 資格はフォークリフト運転免許・簿記2級くらいしかありません。 公務員か経理あたりがいいかなぁと考えてはいます。もしくは人材派遣会社のコーディネーターも面白そうかと思っています。人とコミュニケーションをとることや、計画をたてることは好きですので 転職も民間ならこの時期かもしくは夏の繁忙期がすんで会社に迷惑のかからない秋を考えています。 友人いわく、「人に奉仕する仕事か数字に強いから経理とかは?要領がよく大抵の仕事ならこなせるので、仕事内容よりの条件で決めれば」言われました。性格的には上記のように同時にあれもこれもというのは、こなすことはできますが、嫌いかもしれません。集中してやらしてと思ってしまうので。 長文&乱文で申し訳ありませんが、多数のご意見いただければ助かります。

  • 転職について上司に話すタイミング

    3月いっぱいで退職することを考えていて、そのことについて上司に打ち明けたいと思っております。 現在販売職で年末年始が繁忙期でまさに忙しい時期です。 私がもう少し前にでも話していればよかったのですが、気持ちを固めるまでに今の時期になってしまいました。 退職することを話すのに、年末のこの忙しい時期に話すのは上司としてはどう受け取るのでしょうか? 退職の話は時期など特に関係ないのでしょうか? 個人的に1月はさらに忙しくなりますし、こういった話は年内にお話ししておきたいなと思っておりました。

  • アパレルからの転職

    新卒で現在の会社に入り今年で5年目になります。20代半ば女性。 アパレル販売です。 毎月服代で何万と引かれ、正直給料は本当に低いです。 しかし、人間関係、職場の環境、残業はなるべくしない方向でいる事、お休みもしっかりあります。 不満はほとんどないですが、やはり土日にお休みが頂けないことや給料の面、定時の時間でも遅いのでもう少し早く帰れる職場への転職を視野に入れています。 販売の仕事をやっていて、楽しいし自分にはあっているのだと思います。逆に事務の仕事などは土日休みで早く上がれるイメージがありますが、自分には合わない気がするのです。じっとパソコンに向かって仕事するのがきっと無理だと思います‥ 。こんなこと言って甘いと言われるかもしれませんが、自分でも悩んでよくわからない状態になっております。 実体験やアドバイス頂けたら幸いです。