• 締切済み

転職について社会人としての考え方

20代半ば女性です。 アパレルで働き6年目、上には店長、サブがいます。後輩もいます。 しかし、最近になって店長から仕事ぶりについて怒られることが多々あり、後輩と同じレベルもしくはそれ以下だと。 接客は下手で売り上げに貢献できない、仕事が雑、自分の性格的にもおっちょこちょいで、落ち着きがないと思ってます。普通の事がまともにできないです。 でも、ちゃんと叱ってくれるしただ怒ってるのではないこともわかってます。 期待してくれてるし、いてもらわないと困ると言われた。 私に少しでもよくなってほしいと。こんな上司めったにいないと思ってます。 だから今の私には、この職場にいる以上は接客も上手くなるために努力するしかないし、ひとつひとつの仕事を丁寧にこなすことが大事だということもわかりました。 そして本題に入るのですが、私は以前よりやりたい仕事があり一年程まえ、店長にもそのことを話て退職のことも話したことがあります。その時には引き止められました。 でも、もう20代半ばだしこの仕事でずっとやっていくつもりはありません。(休みも不定期だし年末年始もない、土日の休みもとれなく、ボーナスもなし)本来であれば一流の販売のプロを目指すのがいいのかもしれないけど、、 やりがいある仕事だけど、ずっとずっと頭の中に転職の文字があります。 今の仕事に身が入らないのもこのせいじゃないかと思ってしまいます。 でも、今この状況でほかの仕事も考えてますって伝えたところで、今の仕事も十分にできないのにほかの仕事できるはずない、中途半端って思われても仕方ないですよね。 アパレルなのでこれからが繁忙期なため年内には絶対退職できません。 先に仕事を決めてから、申告すべきでしょうか。 それとも、今こういうことを考えていて・・・と前置きしておいた方がいいでしょうか。 長々と話してしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

経験からお話します。 「新しい仕事が決まってから辞める」のが 転職の鉄則です。 今の仕事をしながら「マイナビ転職」等で 他の仕事を探す、WEBで応募することです。 1番いいのは内定が取れてから「辞めます」と話すこと。 貯金があるなら辞めてから新しい仕事を探してもいいですが 収入がないと、焦って「ここでもいいや」と 納得できる仕事にはつけません。

回答No.4

Q、先に仕事を決めてから申告すべきでしょうか? A、要は、思ったことは実行してみることですよ。 百の解釈よりも一の実行!

noname#248727
noname#248727
回答No.3

>休みも不定期だし年末年始もない、土日の休みもとれなく、ボーナスもなし 引っかかったのはここです。 この仕事したらこうなることはこんなことって中高生でもわかることですよね? となると質問者様はあまり先を考えて就職先を選ばなかったということがいえます。 そういう質問者様が他の仕事をしたいと考えている。 みんなやりたい仕事や夢はありますしそれに向かうのは自由です。 でももう少し考えてみてください。 その仕事についたら自分の将来のキャリアはどうなるのか生活はどうなるのか、とにかくその選択をした場合思いつくことなんでもいろいろ考えてみることです。 きちんと将来の可能性や方向性を描いて次に向かわないと 今の状況と同じく「逃げの転職」になってしまうんじゃないかと思います。 とにかく今の仕事を続けたくないと思っているのなら きちんと次の仕事について考えて調べてからでも遅くはありません。

• kaitara1
回答No.2

職業について大切なことは何かが身につくかどうかだろうと思います。逆にいえば自分にはどういうものが身に着くかということです。今までの経験から自分のなかに蓄積されてきたものがありませんか。それを大切にしないとだめだと思います。資格などとは違うものです。特に中年以降は身に付いたものがないといろいろ難しくなります。転職する前によく考えたほうがよいのではと思います。

回答No.1

退職とは自分の人生です、店長は貴方の人生に一切の責任をとりません。 「繁忙期なため年内には絶対退職できません」そんなの貴方の言い訳です、貴方は繁忙期に病気にならないのですか?、交通事故には遭わないのですか?、急死しないのですか? 店長が引き止めるのは補充要員を確保する手間を省きたいだけです。 転職したいなら早く行動に出ることです。 現在の仕事をしながら転職先を探しても良いし、きっぱりけじめを付けたいなら退職してから職探しをしても良い 今するべきことは転職を決意すること。 なお、今の職場の事は一切気にする必要は無い、誰かが退職するのは職場にとって普通の事です、それで困ったりしません。