• 締切済み

当てはまる「ことわざ」について・・

「弄んでるつもりが弄ばれてる」、「手玉に取ってるつもりがいつのまにか手玉に取られてる」 このような状況を示すことわざはありますか? ミイラとりがミイラに・・とは違いますが、ニュアンスは似てるかと思います。 あと調べていたら、「ミイラ取りがゾンビ」という表現に出くわしました。 これはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• ithi
回答No.1

spicelike さん、こんばんは。 だいぶ昔の歌ですが、だれの歌か忘れましたが、「浮気が本気になった」でしょうか?

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「浮気が本気になった」・・ニュアンス的には近いんでしょうが、イメージしてることとは違いますね。 「浮気→本気」これは自分自身の心の移ろいを表してるかと思うんですが、質問の意図は、自分が主体となって好き勝手やっていたつもりがいつのまにか相手にいいようにされていた・・という状況についてです。