• 締切済み

交通事故による怪我について。

交通事故による怪我について。 近所で自転車(女子高生)と乗用車との衝突事故があり、ちょうどその場を通りかかりました。自転車の女子高生は重症を負ったらしく、顔・頭と全身を固定されて救急車へ収容されていました。しかしながら女子生徒の顔や頭には目立った外傷(出血など)はなく、なぜ顔までガッチリと固定されていたのか疑問に思いました。 この辺りは見通しが悪く通学路に近いので事故多発地域で以前には傷病者の処置を手伝ったことがあり、その時の被害者は自転車に乗っていた女子中学生で顔面からかなり出血があったので、搬送の際は今回の被害者(女子高生)と同じように顔・頭と全身を固定され酸素マスクも装着されてました。 その後、その女子中学生は顔面骨折を負ったということを知りました。 質問なのですが、顔に出血がなくても骨折などの損傷がある場合もあるのでしょうか? それとも他に顔を固定する意図があるのでしょくか? ご回答お待ちしております。

• 医療

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

>質問なのですが、顔に出血がなくても骨折などの損傷がある場合もあるのでしょうか? それとも他に顔を固定する意図があるのでしょくか? 当然ありますよ。 骨折したからと必ずその骨折箇所に外傷が伴うわけではないです。 顔を固定といっていますが、クビから頭部にかけての固定で、 追突された場合など、首の骨や背骨などが損傷している可能性もあるため出血していなくとも固定します。

• k-josui
回答No.2

外傷(出血)はなくても脊椎を打っていた場合、しっかり固定しなければ最悪脊髄損傷→下半身不随という事もあり得ます。 救急隊員は最悪を考えて搬送します。

• maiko0333
回答No.1

顔面骨折と言って顔にある骨が折れることがあります。 首の損傷では頭を固定するんじゃないですかね。