• 締切済み

交通事故示談までの時間

交通事故に遭って、三年経ちます。 怪我の症状は、外傷性くも膜下出血、顔面複雑骨折、顎関節症、左膝下肢骨折、軽度では在りますが高次脳機能障害を患っています…。 昨年に症状固定を行いましたが、一年を経過しても未だに示談提示がありません。 何れくらいの時間を経過したら示談提示まで行くのでしょうか? また、後遺症は何れくらいの認定があるでしょうか? 良いアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ご自身で自動車保険の契約をお持ちでないでしょうか? お持ちであれば 自己の保険の弁護士特約や人身傷害補償などを併用下さい。 「外傷性くも膜下出血、顔面複雑骨折、顎関節症、左膝下肢骨折」 ともなると 死ななかったことが奇跡といえますでしょう。 示談完了を急ぐ必要はないとは思います。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

どれくらいで示談提案あるか→特に決まりは、ありません。 普通なら症状固定し、後遺症認定が出てたら保険会社から示談提案して来ますけど。 後遺症は、どれくらいか→後遺症認定受けましたよね? 肝心の等級が分からなけば計算しようがありません。 後遺症認定の書類も相方の保険会社に出したのですか? 「後遺症認定分の自賠責分」まで保険会社に管理される上に、後遺症認定の透明度がぐっと下がりますよ。 保険会社は、顧問医の意見書なんて患者を診察してもない医師の意見書付けて等級が低くなるか降りにくいようにしてきますから(なるべく払わなくて済むように)。 これら被害者に取っての不利益を避けるために、相方自賠責に被害者請求で後遺症認定書類を出します。 かなり酷い怪我だったようですし、相方の保険会社から音沙汰ないならサッサと弁護士に頼んだ方がいいですよ。 それでなくても後遺症が絡むような示談交渉は、高額になるので保険会社は、なるべく低く抑えて来ますから、きちんと弁護士に地裁基準で計算し請求して貰いましょう。 保険会社の示談提案額と2~3倍に変わる可能性もあります。 自分の保険に弁護士特約あれば使えますから確認を。 弁護士費用がないなら紛争センターに。 着手金なし成功報酬のみって弁護士事務所もありますし。 そもそも、後遺症認定がきちんと受けられてるのかも分かりません。 後遺症認定書類までうっかり相方保険会社に出したが認定結果に対して「何かがおかしい、不服だ」って弁護士に頼み、異議申し立てしたら、等級が変わる、認められなかった後遺症認定が出たって話は、沢山あります(勿論全て認められる訳では、ありませんが)。 この異議申し立ては、後遺症認定から三年だったかな? 後遺症認定結果の書類に「異議申し立ては、………」と添付されて来ます。 等級すら分からないなら計算しようがないので、弁護士に頼んできちんと地裁基準で計算請求して貰いましょう。 ぼーっとしてる間に異議申し立てが可能な期間を過ぎたら、もし等級に不服があるような場合でも異議申し立てすらできなくなりますよ。 早期に弁護士に相談し依頼する事をオススメします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>何れくらいの時間を経過したら示談提示まで行くのでしょうか? そのような決まり事はないので、保険会社に聞いて下さい。 >また、後遺症は何れくらいの認定があるでしょうか? 書かれている情報からだけではわかりません。 それほどのお怪我をされたのであれば、弁護士を雇って保険会社と交渉したほうが良いです。

回答No.1

症状固定診断をもらってから相手保険会社が何も言ってこないのでしたらあなたが賠償請求を請求すればいいだけです。症状固定診断を受けたら早くしないと時効になり相手に請求できなくなりますよ。 症状固定からどれくらいで時効になるか覚えていませんごめんなさい。 おそらくあなたの治療費に莫大な医療費がかかりさらに身体機能の賠償金も支払いがでるので相手保険会社も賠償額払いたくないので知らんぷりか賠償額をどうするかで検討中かのどちらかでしょうね。 この場合は事故相談センターや弁護士に相談するといいですよ。

関連するQ&A

  • 交通事故 鞭打ち 後遺症 示談

    交通事故による鞭打ちで、6ヶ月前から、通院しています。 症状は全く改善されず、困っているんですが、保険会社からは、 そろそろ示談したい、症状の改善されそうにない様子、よって症状固定、後遺症認定を受けてあとの補償は 対応したいと言ってきました。ネットで色々と検索していると、外傷、レントゲンなどで異常が認められない場合の後遺症認定は 困難のようです。自分としては、症状が良くなるまで通院したい気持ちでいるんですが、素直に保険会社が提示してきた方法で 示談した方が良いのでしょうか??良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 交通事故損害賠償額

    こんにちは。 約三年程前になりますが、交通事故に遭いました。 現在も、顎の治療も続けています。 但し、症状固定は、顔、膝、頭(高次脳機能障害)済んでいる状態で示談交渉待ちです。 顔の方の障害は取れたものの、頭、膝の方は示談に向けて検討中だそうです。 膝に関しては、正座が出来なく、過度に動かすと痛みが伴い夜寝れなくこともしばし。 頭、高次脳機能障害の方はかなり落ち着いたモノの、高次脳機能障害特有の後遺症に一過性ではありますが、悩まされています。 示談前に果たして何れくらいの後遺症障害の等級が付くのか知りたく投稿いたしました。 凡そで構わないのですが、良いアドバイスがあればと思います。

  • 交通事故 後遺症

    交通事故で第3腰椎破裂骨折で下肢不全麻痺で後遺症等級9級10号になりました。 交通事故の経験者のかた、同じように腰の骨折で後遺症等級が下りた方何級がおりましたか? また、後遺症でどんな症状で何級がおりましたか?

  • 交通事故の示談について

    去年の夏、父が自転車通勤中にトラックに引かれ、 頭蓋骨骨折などを含む、「脳挫傷」と診断されました。 幸い命に別状はなく、今現在は普通に生活してますが、 しかし後遺症が残ってしまいました。 味覚と嗅覚の後遺症です(医師からビシっと言われてしまいました)。事故については100%トラック側が悪いということが分かり、その後仕事休業の間は、保健会社から毎月一定のお金が出てました(給料分の額)。 そこまでは良かったんですが、今後の8月に後遺症認定が行われると同時に、相手側との示談交渉も行われます。 今までは保健会社からのお金で繋いでたので、慰謝料とかのお金は貰ってません。父は一体幾らくらい貰えるものなのかを気にしてるんです。 出来たら100万は貰いたいと言ってるですが、なにせ初めての経験なので、この場合、いくらくらいの示談金がもらえるのか分かりません。そこでお聞きしたいのですが、相場?としていどのくらい貰えるものなんでしょうか?もう一つ大事なことがありました。父の仕事は調理師です。 自営業ではありませんが、今回の後遺症により調理の 仕事を絶たれた状態と言ってもいいです。 状況を整理して書きます。 ・事故については100%相手側が悪い(警察の判断で) ・頭蓋骨骨折による脳挫傷。その他の外傷は無し。 ・味覚障害、嗅覚障害の後遺症がある(医師の判断で) ・後遺症により、本来の仕事はまともには出来ない状態 ・加害者側は株式会社の企業を経営している。 以上のことを踏まえた上でどのくらいが妥当と見られますか?大変分かり難い情報ですみませんが宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    事故の被害にあってから6か月を経過し、症状固定ということで医師に後遺症の診断書を書いてもらいました。 私的には保険会社があまり信用できないので、行政書士を依頼して手続きをしているところですが、症状を固定するときに、後遺症の手続きは違ったものなので、示談書を交わし通院治療を完了させたいとのことで、了解しました。 しかし、その文面が当事故についてはすべて完了であるととられ、自賠責の方から審理できないと回答が来ています。 自分としては、保険会社はその手続きに関してはご自由に進めてくださいと言われたのに、なぜそのようなことになるのかわかりません。 なんとか、審査だけでも進められるようにできないものでしょうか。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害5級2号の示談について

    後遺障害第5級2号の示談について教えて下さい。 昨年11月に、父親が自転車で、自動車と接触事故に遭いました。(過失0) 頭部を強打し、脳挫傷と診断されました。現在は退院し、日常生活には支障はありません。 後遺障害請求をしていて、その回答がでました。 外傷性くも膜下出血、脳挫傷、中等度の脳萎縮が認められ、 受傷時軽度の意識障害が認められることやその後の症状経過を踏まえ、 事故の際の脳外傷に起因する高次脳機能障害と捉えられるとの判断で、 第5級2号に認定され、保険会社より示談の申し出がありました。 損害賠償額計算書の提示は以下の内容です。 父親70歳 無職 年金生活 総日数197日 入院51日 通院4日 (1)治療費   病院代                  433,074円   薬局                    21,230円   国保求償                 902,176円   小 計                 1,356,480円 (2)障害による損害   看護料                   37,580円   通院費                    6,560円   入院諸雑費  1,100円×51日     56,100円   その他       27,350円   精神的損害  4,200円×55日×2  462,000円   小 計                   589,590円   (3)後遺障害   逸失利益+精神的損害       15,740,000円 (1)+(2)+(3)                17,686,070円 上記の内容は、妥当でしょうか? 将来、症状が悪化し、歩行障害や癲癇などの心配があるので、 慎重に交渉していきたと考えてます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 後遺障害が認められない交通事故の慰謝料

    後遺障害が認められない交通事故の慰謝料 交通事故の慰謝料で後遺障害が認められませんでしたが350000円という金額が保険会社側から提示されました。 この提示された金額は妥当なのでしょうか?また、後遺障害が認められない場合でも後の手術費(整形費?)は請求できるのでしょうか?請求できる場合、実際に手術した費用で請求するものでしょうか? 事故後半年以上経過した今でも顔面2cm、下肢4cm程度の傷跡が残っています。過失割合は10(相手)対0です。 ご相談に乗っていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 交通事故の症状固定が出てから 示談までの期間は?

    教えて下さいませんか? 2年前交通事故に遭い重態 でしたので やっと5月14日に症状固定が病院から でました まだ後遺症もあり 通院はしていますが 示談までの期間は通常どれくらい かかるものでしょうか? 又 もし示談になって 補償金とかが出た時 今まで治療費が 650万くらいかかったと 保険屋 さんに聞きましたが それらは その提示された 金額から差し引かれるのでしょうか? どなたか 宜しくおねがいします。

  • 仕事中にひき逃げ事故にあいました。示談金、慰謝料

    私は44歳、会社経営をしております。 平成18年8月5日、43歳の時、仕事中に 後方から飲酒運転の車にはねられ、 頭部、及び全身を打ちました。 初診時、傾眠化傾向で、頭部CTで 外傷性くも膜下出血だった為、5日間入院しました。 その後日、左の足が痛く、整形外科でレントゲンをとると、 左腓骨(ひこつ)骨折でした。 現在も通院中です。 更に両眼の焦点が合わなかった為、眼科を紹介してもらい、 福祉で治療していましたが、症状固定で 後遺障害の診断書を書いてもらいました。。。 そこで、教えて頂きたいのですが、 そろそろ示談をしなくてはいけないのですが、 示談をするのに妥当な金額はいくらでしょうか? また、今からでも、仕事中での事故ということで、 労災保険の手続きでもらえる分はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう