• 締切済み

クイズ番組で男子のほうが優秀なことについて

頭脳王決定戦やQ様の高校生学力王とかああいった系統の番組で優勝するのは男子ばかりですけど、やっぱり頭の出来で女子は男子に敵わないんですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

問題がお勉強が得意な子に有利な構成になっていますからね。「ビーフストロガノフを作るときにサワークリームがなかったら何で代用すればいいか?」みたいな問題が増えたら女子もそれなりに強くなると思いますよ。

回答No.6

番組は見ていませんが、クイズ番組で優勝することだけに必死になる女子というのもちょっと引きますが。男はそれで有名になりたくて、クイズ研究会とかに入るんでしょうけど、女子はやはり頭の良さだけで目立つより、目立つんだったら美貌でという方がたぶん重要で、頭の良さはたまたまです、という人が多そうです。頭のいい女子はいますが、頭の良さを売りにクイズ研究までする素人女子がいるかですね。「からっぽでもかわいい方がいい。」ということが物議をかもしましたが、世間もそう望んでいないでしょうか。と田嶋さんも怒るかも。

• hekiyu
回答No.5

男の脳と女性の脳とでは構造が違うことが 判っていますが、具体的にどう違うのかは 良く判っていません。 抽象的思考能力や空間把握能力は男の 方が優れているが、言語能力などは女性が 優れている、なんてことは判明していますが。 この違いが先天的なモノなのか、生育環境に よるモノなのか、諸説あります。 クイズ番組などで男が有利なのは、問題が 男向き、ということもあるのだと思います。 女性が得意であろう、家事、育児などは あまり問題に出されていないように 思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

頭の出来がどうかはわかりませんが、「どうせ女子はそのうち家庭に入るから」とか、「●●の分野では男子に叶わないから」というセリフは私が中学の頃から同級生の女子がよく言っていました。 男子はきっとそんなふうには言わないですよね。 少なくとも家庭に入るから勉強が無駄になるなんて考え方はほぼ存在しないはずで、むしろ家庭を持つためにはあらゆる勉強をしなければならないと、ほとんどの男性が思っているんじゃないでしょうか。 実際できるかどうかは置いておいて、そういった考え方(教育?)の違いがあるので女子はなかなか跳び抜けにくいですよ。 男性はやる気があったらあった分、思想の部分からも追い風になりますから。 あとは体力面かな。 そこは圧倒的に女子より男子のほうが確実にありますよね。 女子は日によって体調の変化も大きいですし。 クイズ番組のような長丁場を耐え抜きやすいのが男性っていうのもあるかもしれないですよ。

• terepoisi
回答No.3

他の方もご指摘ですが、男女差についてはさまざま研究されていて 出生時からの家庭や社会的な環境因子によるという説もありますが、 これが原因、とはっきりわかるような結果はまだ出ていないようです。 クイズの場合は、男女はもちろん出身高校などでみると そもそも平等公平な比率で出場していないかもしれません。 そういうことから考えると簡単には判断できないと思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

女性は今現在無価値なものに興味を持たない傾向があります。 男性は現在社会から何の評価もされない無価値なものであっても 夢中になったり勝ち負けに拘りのめりこみ知識も深めがちです。 過集中を伴う事のある発達障害の9割が男性という点も気になる所です。 こうした集中力は狭い1分野で高い成果を上げるのには向いていますが 育児を任せると興味が無く飽きて別の事に集中している間に 子供を怪我させたり、社会性が低く子の社会性を発達させられなかったりと 育児において劣悪な成果を出す危険があります。 女性は1つの事に集中し過ぎず複数の事に注意出来る傾向があり、 まだ喋れない子供の僅かな様子の変化に早期に気付き致死させ難いなど、 男性と比較すれば圧倒的に育児に能力が最適化している様に見えます。 こうした生物的な適応の差が 質問者さんが感じる差の源になっているのではないかと私は思います。

• tarutosan
回答No.1

ジェンダーギャップに関してははっきりとした原因が出ていません。 環境が影響していると見る説が有力ではないかと思います。 日本トップの東大。 実質付属高である開成の生徒はオタクが多いです。 東大に入るからコミュ障が増えるのか、コミュ障だから勉強に集中できるのかは鶏と卵ですね。 何かに集中するという点に置いても、女子はアンテナが広く男子は視野が狭いです。 世の中の色んなことに興味を持てる女子は勉強一本になりにくいのも関係があるでしょう。 また開成に入れば東大に行くけど開成は男子校なので当然男子のみ。女子は入れません。 女子は東大を目指していても開成に入る選択肢を選べません。 そして小さい頃から女の子の教育に力を入れる人の数が違います。 男子の方が身を入れる数は多いでしょう。