• 締切済み

保険がきく治療、きかない治療

ある手術を考えていて、病院サイトを検索したのですが、わからないことがあり困っています。ご存知の方いましたらご教示ください。 1.同じ治療Aなのに、保険がきく病院と、保険がきかない病院があります。この病院の違いはなんでしょうか? 2.治療Bに関しては、どこの病院も保険がきかないと書かれてありました。これは病院は関係なく、治療方法が保険がきかないということですか?保険がきく治療、きかない治療はどこで調べられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

1.本当に同じ治療なのか、また治療の対象としている病気が同じなのか疑問です。  たとえば、○○病で治療Aを使うのは保険適用でも、△△病で治療Aを使うのは保険外になるといったことは普通にあります。  また、治療Aといいながら保険では認められない材料や薬を使ったり、保険で決められた内容をちょっと外れたりしたら、それは「保険適用できる治療A」ではありません。  そのほかに、最近保険適用できるようになったがホームページの情報が古いなんてオチもありえますね。 2.保険診療になるかどうかは厚生労働省が決めています。  診療報酬(保険点数)があるかどうかです。 なお、保険がきかない自由診療には定価は一切ありませんから、病院が好きな値段をつけることができます。商売敵とあまりに違うと客を奪われたり、殺到しすぎて商売にならなかったりしますから、まあ、それなりに一定の価格帯には収まるようですけどね。

yu283574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 1.については、保険がきかない病院は、その手術だけ自由(自費)診療だったようです。ただ、保険がきく治療を自由診療にするには病院独自で勝手に決めているんでしょうか? 2.診療報酬があるかどうかは専門の人でなければ調べられませんか?

回答No.1

56歳 男性 加入されている保険会社に問い合わせるのが一番早いですよ