• ベストアンサー

外国人の健康保険(治療費)について

今、外国人の友達のおじいちゃんが日本に来ていますが、目が見えにくいとの事で病院に行くと、白内障である事が分かりました。 手術をすると保険がないので片目で100万円以上かかると言われ、なんとか治療費を抑えれないかと思い、相談させて頂きました。 今は、友達とその両親が日本での永住権を持っているので、おじいちゃんにも永住権を持たせて保険に加入出来ないかと考えています。 ただ、永住権を採るのに時間がかかるのと、まだ取れるかも分からないので、違う方法はないかと思っています。 目の方もほとんど見えなくなってしまっているので出来るだけ早く手術を受けさせてあげたいです。 何か良い方法があれば教えてください!! よろしくお願いします!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luisy
回答No.2

そのおじいさんのビザはどんな種類でしょうか?観光ビザでなく、定住ビザなのであれば、永住権を持っていなくても、保険に加入することは可能です。 お友達のおじいさんが、早く安心して手術を受けられるといいですね。

kkkzuzuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 定住ビザでも保険に入る事は可能なのですね。 全然知りませんでした。すみません知識不足で。。。 現在は観光ビザなので定住ビザへ切り替える事が出来るか確認してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

永住資格の申請は、3年査証を持つことが最低条件です。定住者資格に変更が可能かどうか別にしても審査には数ヶ月かかります。 保険と天秤にかけていると手遅れになりますよ。

kkkzuzuzu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 とりあえず今は定住ビザへ切り替える方向で話を進めてます。 幸いにも家族が永住権をもっているのと、おじいちゃんにとって、病気の他にも悪い条件が重なっているのでそこら辺を訴えて行けば審査が早くなるケースがある様です。 現在は知り合いの業者さんへお願いして手続きを進めています。 色々ありがとうございました。

• a-yoshi
回答No.1

普通の者で間違っているかもしれませんが。 >友達とその両親が日本での永住権を持っているので →その友達(以下、その方)は日本で働いているのですよね。  で、その方のおじいさんは日本に在住しているのですよね。観光で日本に来ているわけではなく。  そうであれば、その方の扶養家族として、その方の会社へ申請すれば、会社の健康保険に加入できると思うのですが。

kkkzuzuzu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! しかし、すみません説明不足で。。。 おじいさんは今回観光で日本に来ています。 国に帰ると医療設備が十分でないのでなんとか日本で手術を受けさせてあげたいです。 扶養家族として健康保険に加入する方法がありましたね。。。 全然思いつきませんでした。。。 おじいさんは85歳ぐらいとの事なので扶養控除に年齢制限など ないか調べてみます!! ありがとうございました!!