新しい保険適用のガン治療について

このQ&Aのポイント
  • 新たに保険の適用になるガン治療法が存在するかを知りたい。
  • 現在の保険適用の治療法は自己負担であり、友人の希望にならない。
  • 保険適用の治療法を知っている方を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい保険適用のガン治療について

少しこちらで調べてみたのですが、わからなかったので教えて下さい。 私の友人で腎臓ガンを患い、手術→再発した方がいるのですが、 抗がん剤などしてもあまり良くならず、治療のいい手立てがなく 落ち込んでらっしゃいます。 そんな時、私の知り合いの知り合いで面識がない方も肺がんを 患ったと聞き、その方は現在入院しているのですが、7月からか 8月からかに、よくわからないのですが自分の免疫を培養して、 また元に戻すというような治療法が新たに保険の適用になるという ことで、その治療法が保険適用になるまでのつなぎとして今現在 病院で抗がん剤治療をしているのだそうです。 詳しく知りたいのですが、お会いしたこともない方なので直接聞きずらく、 また自分でネットで調べてみたのですが、そういった治療法はどれも自己負担 の治療法みたいで、保険適用ではなさそうでした。 私の友人の希望になるようなことであればいいなと思いまして、どなたか こういった保険適用の治療法のことをご存知の方がおられましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

温熱療法は保険が適用されるみたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=zeGG67a9hgg http://www.youtube.com/watch?v=a_584BgFk7k 抗がん剤は免疫にダメージを与えるので新たな癌(医者は転移と呼ぶ)が発症しやすくなります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 最初の動画2本の装置、アクアサーミアは保険非適用なようです。 ハイパーサーミア、サーモトロンRF-8は保険適用ですが、部分的な治療になります。そのため転移の心配が少しあります。

• komo7220
回答No.1

がんの情報サイトとして がん情報サービス http://ganjoho.jp/professional/index.html が あります。 ここの治験情報に http://ganjoho.jp/professional/med_info/clinical_trial/ct0060.html があります。 治験は保険適用とは少し状況が異なりますが、何か少しでもできることがないか?という意味合いでは参考になるかと思い記載しました。 テーラーメードワクチンという意味では、久留米大学などで臨床試験が実施されているようです。 肺がんは募集しているようですが、腎臓がんはどうなのでしょう?