• 締切済み

シンスプリントの再発防止と自己治療

2回目のシンスプリントになりました。 現在、ハーフマラソンのトレーニングの為、 週2ほど普通の歩道で10kmの距離を早めのペースでランニングしていました。 1回目の時は整体院に通っていた事もあったおかげで 早く治った気がするのですが、今回は2週間ほどしても未だ痛みが残っています。 そこで同じような経験をした方からシンスプリントの予防と自己治療法について、 教えていただきたいです。 治療はマッサージ等、ネットで調べてお手軽に出来る事は試しましたが、 効果無しです。 予防法は平らな道を走るのが良いかと思っていますが、 そうであればランニングコースとか最寄りの公園等で 走れるところを探そうかと考えています。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

なんでシンスプリントになってしまうのかってーと、要するにランニングのフォームが正しくないってことなのです。痛んでるほうの足が過回内の状態になって、関係する筋肉に過度の負担がかかっている、ということなのです。 ですから一番の予防策は「正しいフォームに矯正すること」です。また痛んでいる足の足底のアーチが失われていることもよくあるので、それも治す必要があります。 自己治療は、ストレッチがありますね。ヒラメ筋、長趾屈筋、後脛骨筋のストレッチが重要ですが、他に大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋、足趾屈筋群、足部内在筋といったあたりも充分にストレッチをやってあげる必要があります。 スポーツ障害というのは、かようにちょっとした痛みだとしてもなかなかに面倒くさいものなのであります。

type0
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもでした。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 長文です、シンスプリントについて。娘は中1から陸上(長距離)をしていま

    長文です、シンスプリントについて。娘は中1から陸上(長距離)をしていまして、今は高1で陸上を始めて4年目になります。中学もかなり厳しい練習だったのですが、高校に入り、さらにハードな練習で2週間ほど前からシンスプリントになってしまいました。練習は本人に聞くと、「絶対に休めない、休める空気ではない。だから練習は続けながら治す。」と言っています。練習後のアイシング、家に帰ってからのアイシング、マッサージ、筋力アップトレーニングはずっと欠かさずにやり、鍼治療も何度か行きました。でも、今のところ、痛みは一時期ましになったときもあったようですが、また痛みが出てきて、歩くときもびっこをひいているような状況です。悪化してきているように思えて、整形外科に行ってレントゲン撮ってもらおうとも言ったのですが、鍼の先生に「そんなに重症じゃない。」と言われたから大丈夫と言って行こうともしません。でも、本人いわく「鍼治療は苦痛だけで、シンスプリントは楽にならず、余計に痛くなった感じだからアイシングとマッサージで治す。」と言います。本当は部活を休んでほしいのですが、なかなかそういうわけにもいかないようです。親として早く痛みをとってあげたいし、どうしたものかと悩んでいます。シンスプリントに効果的な治療法などをご存じの方は教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • マラソンのトレーニングで教えて下さい

    3月にハーフマラソンの大会に出場します。通常のランニングのメニュー以外に腹筋やスクワット等の筋力トレーニングのメニューを取り入れる事も検討しております。 そこで質問ですが、1日の練習メニューでランニング及び筋力トレーニングを両方行う場合、トレーニングの順番として、先にランニングメニューを行い、その後筋力トレーニングを行う方が良いのか。 それともその逆で筋力トレーニングを行ってからランニングメニューを行うのかどちらがよいのでしょうか? どちらを先にやるかで疲労具合によるトレーニングの効果も変わってくるかと思いますが、マラソン経験者の方などご教授頂ければ助かります。

  • 四十肩の治療について

    1ヶ月ほど前から右肩の肩甲骨の辺りに痛みがあり、放置していたものの痛みがひかないため整体に行って来ました。 以前からマッサージなどに行ったことがなかったため、知識が全くないまま最寄り駅にあるということでその整体院で診断・治療を受けて来ました。 診断は四十肩の初期症状だろうということで、3種類のマッサージを施術してもらいました。 当日(木曜日)は肩が軽くなった感じで満足していたのですが、翌日(金曜日)になると発熱してしまい、施術後2日目の今朝(土曜日)は39度までいってしまいました。 金曜日に単なる風邪だと思い、内科で風邪薬を処方してもらいました。 今現在その薬を服用しています。 整体に行くまでは風邪の兆候は全くなく、他にも思い当たることがないためネットで検索してみました。 すると整体で発熱することがあるという情報をみつけました。 そもそも四十肩は整体ではなく、整形外科に行くべきだとの情報も・・・。 正直、整体でのマッサージが原因で発熱した気がして、もう整体に行きたくありません。 そこで四十肩の治療として、自然治癒(自宅でのストレッチを含む)を目指そうかと思うのですが、返って慢性化したりする恐れはないでしょうか? それともちゃんとした整形外科で、再度診断・治療してもらった方が良いのでしょうか? 経験者の方がいたらご回答お願いします。

  • ランニング距離測定器?

    マラソンを始めました。 先日、ハーフマラソンに参加し、何とか完走できました。 次なる目標の為に、トレーニングをしたいのですが、ランニング距離を測定する万歩計ようなものは無いのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!

  • 妊娠中の腰痛治療

    ただいま妊娠5週目に入りました。 半年前に7週目で流産しているので、 今度こそは! という思いでいっぱいです。 ただ、私には腰椎椎間板ヘルニアの持病があり、 月に2度ほど、整体治療に通い、 腰のマッサージや指圧などをしてもらっています。 しかし、妊娠し、整体治療を続けても大丈夫なものか とても迷っています。 整体の先生は大丈夫とおっしゃるのですが 前回、流産したときには、この整体に通っていたので それが原因になったのかなと気にもなっております。 (産婦人科の先生は、赤ちゃん側の問題だと言うのですが) ただ、今後、だんだんおなかが大きくなると 腰痛に悩む方も多いと聞くので その予防と軽減を考えると 整体にも通いたい……という気持ちもあります。 妊娠中の整体治療……避けるべきでしょうか。 受けても問題ないでしょうか。

  • 週1ランナーです。ランニング15km地点でなぜか突

    週1ランナーです。ランニング15km地点でなぜか突然足が動かなくなり、ゆっくりでも走ることができなくなってしまいます。ハーフマラソン本番まであと1ヶ月となってしまいました。良いトレーニング方法があれば教えて下さい。

  • ランナーズニー中でのトレーニング方法を教えてください。

    35歳男性、身長174センチ、体重67キロです。 昨年5月からダイエットを兼ねてランニングをはじめ、 これまでにハーフ2回、青梅マラソン30キロ1回に出場しました。 タイムはハーフが1時間半くらいです。 走りすぎのため左膝に激しい痛みが起き、一時は歩行にも支障が出た ため、接骨院にかかったところ、ランナーズニーと診断されました。 少なくとも3ヶ月は安静にと言われたのですが、全く走らないと筋力 は落ちるし、太るので何とか他のトレーニングで代用したいです。 現在は、ランニングの代用として、トレーニングジムでウエイトトレ ーニング+エアロバイク(約40分)をしていますが、トレーニング 強度はランニングに比べたら劣ると思います。 膝の回復のため、走ることは控えたいのですが、この間のトレーニング としてお勧めのものはありますか? ちなみに、水泳については、近くにプール施設がないので候補にできま せん。

  • 雪で走れない期間の練習方法教えてください*

    45歳女性です。去年からランニングを始め、4キロのタイムは、21分、LSDはようやく100分走れるようになったばかりの初心者です。いつかハーフマラソンに出たいのですが、今雪掻きが必要なくらい雪が多く、走れません。トレーニングジムもいっぱいでランニングマシーンが使えません。自宅でできるおすすめトレーニング方法があったら教えてください*  今年10月にハーフのレースがあるのですが、ちょっと私にはむりでしょうか? 年齢的に来年あたりを目指して、がんばった方がいいのか迷っています。たぶんトレーニングで鍛えられた40代なら大丈夫でしょうが初心者の45歳なので見当が付きません。 よろしくお願いいたします。

  • 放射線治療後の整体はうけてもいいのでしょうか?

    母が良性ですが、肺にごく小さな腫瘍があり、放射線治療を5日間通院で行う事になりました。約10年間で取りきれなかった腫瘍が大きくなるそうで、今までに、切除手術を2回、放射線を今回を含めて、2回行っています。今回は、月に1度の定期検査があったため、かなり初期の状態で発見され、症状も全くなく、元気です。ですが、やはり放射線治療の副作用で、手足がむくむそうです。 心配なのは、一か月後に肺の腫瘍でない部分に照射してしまった場合におこる呼吸器障害だそうです。それはなるべくないように願いたいところですが、むくみなどを解消するために、整体はどうかと思いました。私が利用している整体は、リンパの流れを良くしてくれ、とても身体が楽になります。また、もちもよいです。(頻繁に通わなくでもいいですね) しかし、整体やマッサージはよくないと言う人がいます。根拠が分からないというので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ヒザの痛みを直すには

    本日ハーフマラソン大会にでたのですが、終了後ヒザに違和感があるなぁと思い、その後ずっと買い物で立ちっぱなしだったら、たまに左ひざに鋭い痛みを感じるようになりました。これを直すのに食事面、ランニング時に気をつける部分を教えていただけますでしょうか?また、予防のためにどのような運動をしたほうが良いかも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう