• 締切済み

シンスプリントの再発防止と自己治療

2回目のシンスプリントになりました。 現在、ハーフマラソンのトレーニングの為、 週2ほど普通の歩道で10kmの距離を早めのペースでランニングしていました。 1回目の時は整体院に通っていた事もあったおかげで 早く治った気がするのですが、今回は2週間ほどしても未だ痛みが残っています。 そこで同じような経験をした方からシンスプリントの予防と自己治療法について、 教えていただきたいです。 治療はマッサージ等、ネットで調べてお手軽に出来る事は試しましたが、 効果無しです。 予防法は平らな道を走るのが良いかと思っていますが、 そうであればランニングコースとか最寄りの公園等で 走れるところを探そうかと考えています。

• 怪我

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

なんでシンスプリントになってしまうのかってーと、要するにランニングのフォームが正しくないってことなのです。痛んでるほうの足が過回内の状態になって、関係する筋肉に過度の負担がかかっている、ということなのです。 ですから一番の予防策は「正しいフォームに矯正すること」です。また痛んでいる足の足底のアーチが失われていることもよくあるので、それも治す必要があります。 自己治療は、ストレッチがありますね。ヒラメ筋、長趾屈筋、後脛骨筋のストレッチが重要ですが、他に大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋、足趾屈筋群、足部内在筋といったあたりも充分にストレッチをやってあげる必要があります。 スポーツ障害というのは、かようにちょっとした痛みだとしてもなかなかに面倒くさいものなのであります。

type0
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもでした。