• ベストアンサー

四十肩の治療について

1ヶ月ほど前から右肩の肩甲骨の辺りに痛みがあり、放置していたものの痛みがひかないため整体に行って来ました。 以前からマッサージなどに行ったことがなかったため、知識が全くないまま最寄り駅にあるということでその整体院で診断・治療を受けて来ました。 診断は四十肩の初期症状だろうということで、3種類のマッサージを施術してもらいました。 当日(木曜日)は肩が軽くなった感じで満足していたのですが、翌日(金曜日)になると発熱してしまい、施術後2日目の今朝(土曜日)は39度までいってしまいました。 金曜日に単なる風邪だと思い、内科で風邪薬を処方してもらいました。 今現在その薬を服用しています。 整体に行くまでは風邪の兆候は全くなく、他にも思い当たることがないためネットで検索してみました。 すると整体で発熱することがあるという情報をみつけました。 そもそも四十肩は整体ではなく、整形外科に行くべきだとの情報も・・・。 正直、整体でのマッサージが原因で発熱した気がして、もう整体に行きたくありません。 そこで四十肩の治療として、自然治癒(自宅でのストレッチを含む)を目指そうかと思うのですが、返って慢性化したりする恐れはないでしょうか? それともちゃんとした整形外科で、再度診断・治療してもらった方が良いのでしょうか? 経験者の方がいたらご回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手が上がらない状態でしょうか? 私の場合は手を上げると肩辺りが痛くなるものでした。 整形外科に行ったら、四十肩と言われリハビリを受けました。 内容は、自転車のタイヤに取ってが付いていて、タイヤの中心が肩あたりになり、その取っ手を持ってぐるぐる回すだけでした。 自宅でやるなら、腕を伸ばしてぐるぐる回してみては如何ですか。 なるべく、自分の体に引き寄せるようにして回してください。 最近でも、肩が痛い時はこれをやっています。左右別々にするのが面倒なので両腕同時に回しています。丁度180違いでまわしています。

shino_1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手は上がるのですが、後ろに回したり肩を引き上げるような動作で痛みを感じます。 整体では姿勢の悪さを指摘され、首と肩の簡単なストレッチを指導されたので、それから始めてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 3311yoyo
回答No.3

整形外科で四十肩と診断され 肩に電気を当ててもらいシップを貰いました。 私もいつの間にか気にならなくなりました。 特に何もしなくても自然に治ると思います。

shino_1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ってもみなかった四十肩の診断をされ、すごいショックで周囲に経験者もいなくて心配です。 毎日お風呂に長湯して、温湿布も貼っていたのに症状が落ち着かなかったのです・・・。 期間がどのくらいかかるのかわかりませんが、あまり落ち込まずに気長に自然治癒を目指したいと思います。

• Bakyunn
回答No.2

人それぞれかとは思いますが、四十肩、五十肩といわれるものはなんか突然良くなる?というか気にならなくなるようです。 知人の場合、整形外科に通院してましたが、3~6ヶ月くらい痛いだと言ってましたが急に言わなくなったので聞いたらなんか気にならなくなったといってました。 私も過去、2度ほどなりましたが、1度目は整体とか通いましたが、2度目の時はそのまま、ほかってました。 なんか、いつのまにか腕をあげても痛みがなくなってましたね。 一応、整形外科の診察をお勧めしますが、あまり期待しないほうが宜しいかと・・・。

shino_1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで肩こりに悩まされたことがなかったので、いきなり四十肩の診断をされて疑っているところもあります・・・。 ちゃんとした整形外科にとりあえず1回行ってみようかな。