• ベストアンサー

ヒザの痛みを直すには

本日ハーフマラソン大会にでたのですが、終了後ヒザに違和感があるなぁと思い、その後ずっと買い物で立ちっぱなしだったら、たまに左ひざに鋭い痛みを感じるようになりました。これを直すのに食事面、ランニング時に気をつける部分を教えていただけますでしょうか?また、予防のためにどのような運動をしたほうが良いかも教えてください。 よろしくお願いします。

• kojama
  • お礼率71% (119/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まずは骨、軟骨、関節に異状がないか調べるために整形外科に行かれて ください。 食事は膝痛には一切関係ありません。強いて言えば、体重が一番の敵な ので、太らないような食事ですね。 >また、予防のためにどのような運動をしたほうが良いかも教えてください。 膝のとって最も重要な筋肉は、腿の前(大腿四頭筋)です。 ここを鍛えること = 膝の保護  になります。   サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、何かバネなどが 入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポー ターで膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。 筒状の保温目的のもは着用しても大丈夫です。 膝が痛いうちはスクワットなどはしないほうがいいです。 SLRという方法をご紹介します。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。 あとはウォーキングやストレッチなどしなければ、ランニングという負 荷の強いスポーツには耐えられません。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

kojama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルコールが悪化させるというのは驚きでした。筋力をつけて予防のためスクワットをやっていましたがSLRという方法に変えようと思います。痛みは通常はないのですが、長い距離(15km以上)はしると膝の下くらいが痛くなるのでけがをしないように長い目で直していこうと思います。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

膝に痛みがあるようでしたら、ランニングは休んで痛みが無くなってから再開して下さい、痛いのに走りますと悪化します。 又、中々痛みが緩和しないようでしたら整形外科で一度受診されて下さい。 予防の為には脚部の筋トレと走る時に無理をしない。 長距離を走りますと脚部に負担が掛かりますので、徐々に距離を伸ばすように走る、違和感が出たら休息する。

kojama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みはいつもではないのですが、15km以上走ると少し感じます。予防のためにスクワットを毎朝10-30回やるようにしました。長い目を見て距離を伸ばしていきたいと思います。