• ベストアンサー

全身、特に下半身を鍛えたいのに、左の腰と膝が調子悪いです

体力が無く冷え性もひどいので運動をしたいと思っている40代前半の女性です。 ウォーキングをすると、何日かすると腰がバリバリに張ってしまい、 特に左が重苦しくてたまりません。「痛い」というよりは「重苦しい」です。 そうこうするうちに左膝にも違和感が出始めました。 休むと腰の張りと膝の違和感はあまり感じなくなりますが、再開するとまたなります。 もともと姿勢が悪く、腰や背骨が歪むような姿勢をしてしまっていました。 肩こりもあります。 最近は姿勢に気をつけるようにしていますが、油断すると姿勢が崩れていることも多く、肩こりや腰・膝の違和感もさっぱり改善しません。 どんな運動をすれば腰や膝をおかしくせず下半身を鍛えられますか。 また、運動と同時進行でカイロプラティックか何かに通ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83680
noname#83680
回答No.1

こんばんは、ルーシーダットンのようなストレッチ運動をお勧めします。 リンパの流れが良くなり肩こりなどにもききますよ。本やさんでDVD付きの本がありますのでやってみてはいかがでしょうか。 それから、腰やヒザが痛くなったりするのは、たぶん骨盤がズレているんだと思いますよ。 (1)まず、鏡の前で左右の肩の高さが水平になっているか確認してみてください。 (2)骨盤を動かさないで、上半身を左右に捻ってみてください。左右とも同じくらい捻られるでしょうか。 (3)片足で立って、重心が右足がつま先より、左がかかとより、あるいはその逆になっていないでしょうか。両足とも同じ足裏の重心位置で立てますか。 (4)平らなところで仰向けに寝て、かかとの長さが同じか見てもらってください。 以上、左右同じ様になっていれば問題がありませんがどれかひとつでも当てはまれば骨盤がズレています。普段の生活の中で偏った姿勢や運動がズレを呼びますよ。 また、左ヒザが痛くなるのは、左足がX脚かO脚になっていて傾いて接地している可能性があります。ヒザ関節の間に入っているクッションがへたってきている可能性があります。一度、レントゲンを撮ってもらった方が良いと思いますよ。 ヒザは、自分にあった傾きを補正するインソール、靴の中敷きを作ればかなり改善されます。 カイロプラティックや整体は、良いところを選ばないと大変なことになりますし、一時的に治っても、普段の生活が改善されないと直ぐに戻ってしまいます。 骨盤や姿勢の対処方法については、(1)~(4)までを確認して頂いてから回答したいと思います。また、運動の後には、ストレッチを十分にしてください。再度、お風呂上がり後も効果がありますよ。

pokoaruki
質問者

お礼

ご報告が遅くなって申し訳ありません。 (1)自分で鏡で見たのですが、水平に見えました。 (2)体がわりと柔らかいので、違和感無く捩れ、同じように感じました。 (3)かかとより、つま先よりは自分で感覚がつかめませんでした。    ただし、右足はまっすぐで立てるのに対し、左足で立ったときは、外側に体が少し倒れました。 (4)右足が長いと即答されました。また、左足裏が右足より内側に向いているそうです。 このほか、右足が少し長いことは、高校生のころかかった整体院で指摘されたことがあり、 右足でけつまづくことが多いです。 歩くとき右足がまっすぐ前に出せず、少し弧を描くように前に出ます。

pokoaruki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)~(4)、すみませんが週末くらいまでに確認しますので お待ちくださるようお願いします。 骨盤は歪んでいそうです。

その他の回答 (7)

noname#83680
noname#83680
回答No.8

こんばんは、HSTI骨格調整法で検索してみてください。 参考URL入れておきました。 わからないことがあれば、質問お願いします。 お住まいの地域が分らないと、どこが良いかはさがせないです。 行くまえに、電話して、治るか治療方法を聞いてみて納得出来たらいってみてはいかがでしょうか。また、腰が落ちるようなベットよりは、せんべい布団の方がましってことかもしれません。ホームペイジみて勉強してください。

参考URL:
http://www.hstp.org/top.html
pokoaruki
質問者

お礼

よく読んでみます。ありがとうございました!

noname#83680
noname#83680
回答No.7

こんにちは、スキー等の左右対称のスポーツをしていると、骨盤のねじれや足の長さが違うとうまく滑れません。そこから骨盤の調整が必要になり、自分で出来るようにとの工夫です。また、腰痛やむち打ちなどの治療での整体の経験からですね。ですから、どこかで習うとかはできないですよ。背骨がずれていても、全然痛くなく簡単に戻す方法もあります。土台は骨盤です。骨盤がずれていると足も背骨もバランスを取る為にずれていきます。それが、足の長さの違いや、肩の傾きになります。人間の背骨は横から見るとS字になっています。これで、クッションやバランスを保っています。ですから、せんべい布団のように平らな所に寝ているとバランスがくずれていきますよ。私は、マニフレックスと言うメーカーのマットと枕を使っています。枕手マットをセットで使うのがコツです。使用当初は肩凝りが毎日ほぐれていくのがわかりました。また、ストレッチポールという、円い筒の棒があります。これを背中の下に入れてストレッチすると背骨がほぐれてきます。整体の中には背骨を真っ直ぐにすればよいとか、力をいれてねじってたりとかありますので、選ぶのも注意が必要です。結構費用も大変ですし。私がここ2、3年前に見つけた接骨医院は、全然痛くなく、頭蓋骨の整体もするところです。脳が圧迫されると頭痛やストレスの原因になるようです。頭痛がなおりました。興味がありましたらまたご連絡ください。勘違いする方がいますので、あまり、こういう公開の場では公にしたくないのですが。

pokoaruki
質問者

お礼

遅れがちな御礼にもかかわらず、何度も本当にありがとうございます。 程度次第ですが、布団は固めが良いとよく聞くので、せんべい布団に寝るとバランスが崩れるというのはびっくりです。 接骨医院は、通える地域かわかりませんが、教えていただけるとうれしいです。

noname#83680
noname#83680
回答No.6

こんばんは、前回からの症状を含めると下記の様でよろしいでしょうか?。 自動的に体がバランスを取ろうとしているので、意識しないと、なかなかわかりにくいものです。 (1)右足が長い。 (2)右肩が少し上がっているようだと家族から言われました。 (3)左に重心がかかります。 (1)から(3)のことをかんがえると、背骨が弓なりに左側に反っていることがかんがえられます。目をつぶって、自分で自然と思われる状態で、背骨がまっすぐになっているか確認してもらってください。 (4)体の捻りは左側がやりやすく、右側がやりづらいです。 (4)の状態は、左側の骨盤が後ろに引けている状態ではないでしょうか、片足で立つとかかとよりに重心が来ていると思います。 私の言った通りでしたら、次のことをやってみてください。 最初に(4)の骨盤のズレの修正からやってください。 1.お風呂に入って体を温める。 2.板の間に、電話帳の様な3~5センチの本か板を置く。 3.左腰を、本の上にのせて寝る。  ・本の角を体の中心に合わせる、  ・一番体重がかかるのは、例えばジーンズの後ろポケットの入り口部分の腰になるように合わせる  ・右腰には、本は触れないようにする。  ・最初5分位乗せる、立って左右に体をねじり、同じようになるか、または片足で立ったときの重心が土踏まずの辺りに来るかを確認する。  ・自分の体重で骨盤を動かすのですが、ストレッチをしたときのようにビリビリ来るかもしれません。戻っている証拠です。  ・一度に長い時間はしないでください。1日5分厳守で。 次に、左右のねじりが同じになってからですが、背骨の傾きを治します。 1. 先ほどと同じ様に、お風呂に入ってから本を用意します。 2. 上がっている肩の方の片足で、本の上に立ってください。   ・股関節、膝、くるぶしが一直線上になって、筋肉を使わないで立つこと。 3. 次に手のひらを両肩に当てるように両腕を胸の前で組みます。 4. 頭はまっすぐのまま、背骨を中心に左右に回転するように、軽く揺すってください。 5. 背骨や首の骨がズレているとゴリゴリと音がしたりしますが、やっていると戻ってきて音がしなくなります。 6. 約五分位、やったら、かたの高さを確認してください。 いずれも、長い時間にズレてのことなので1回ではなかなかなおりません。 無理をせずに、ストレッチのように状態を確認しながらやってみてください。 自分の体重を利用した調整なので無理はかからないはずです。日常でもあることなので、でもこれぐらいでも骨盤は動いていきます。 最後に、体の状態を実際見ていないので、最終的にはご自身の判断と責任でお願いします。私もですが、スキーで骨盤がズレていて左右同じようにうまく滑れない友人が、滑れるようになりました。また、ストレッチポールという直径10センチ位の丸い筒の物が売っていまして。背骨のねじれをリセットするのに良いです。検索してみてください。骨盤は本来動く物です。骨盤が動くようになるとヘルニアのように腰が痛くなったりは予防できるようになると思います。おしり歩き体操などが効果ありますよ。股関節、肩胛骨のストレッチもやってみてください。

pokoaruki
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございました。何度も読み返して取り組んで行こうと思います。 ところでshunnta様はこういったことはどなたかから指導を受けられましたか? あるいは独学でしょうか。 自分ではなかなかピンと来ないことが多いため、どこかで指導を受けられるのなら、そうしたほうがいいのかなと考えてます。

noname#83680
noname#83680
回答No.5

こんばんは、いつでも返事しますから気長にどうぞ。

noname#83680
noname#83680
回答No.4

こんばんは、自分ではなかなか判断しにくいと思いますが1~4までを誰かに見てもらって時々チェックしてみてください。目をとじて自分が水平だとおもったところやここまで同じ力加減で回る、足裏の重心を感じてください。目をあいていると自然にバランスをとってしまっています。足の長さが違っていて、骨盤がねじれていないってことはないです。 (1)右足が長い  ・骨盤が右側が下がって左側が上がっていると思われます。  ・ひどい傾きになると、バランスを取るために背骨が横S字になり、肩の高さが水平にならなくなります。  対処法は、からだをリラックスさせるために、風呂上がりに、5センチ位の段差の上に5分位、長い方の右片足で立ってください。その後、同じように足の長さをチェックしてみてください。一度に長い時間しないで、1日5分を目安にすこしづつやってみてください。 自分の体重で、骨盤を動かすのですが、すこしづつ自然に戻してください。今までの例ですと、私の場合は、10分から15分で同じ長さになります。 (2)左足裏が右足より内側に向いている  ・これは、膝下から、くるぶしまでのすねの部分が湾曲していないでしょうか。  対処法は、湾曲している場合は靴の下敷の内側を高くした物を作ってもらい、水平に立てるようにすることをお勧めします。  ・整形外科などでは、保険が利くところもあります。ゴルフやスキーの専門店などで普通の靴用に作ってくれるところもありますよ。  ・靴敷はインソールと一般に言われています。足の傾きや、衝撃吸収などいろいろなメリットがありますので一度お勧めします。 (3)右足でけつまづく  ・足の筋肉が衰えてきているため、足が上がらないことが考えられます。 (4)歩くとき右足がまっすぐ前に出ない  ・骨盤の左腰が前に、右腰が後ろにねじれていないでしょうか。  ・歩いているとベルトやズボンの位置がすれて横にずれて行きませんか。  ・目を閉じて、その場足踏みをして、真っすぐにたっているか確認してみてください。 骨盤のズレの対処方法は、足の長さの状況と(1)~(4)の再確認後にご連絡します。 くれぐれも無理をしないでください。私の場合はこれでやっていますが、自己責任にておねがいします。

pokoaruki
質問者

お礼

大変お待たせしました。 自分ではなかなか感覚がつかめないのですが、複雑に歪んでいるような気がします。 肩は、右肩が少し上がっているようだと家族から言われました。 スカートを履くと回ってずれてきます。 自然に立とうとすると左に重心がかかります。それを補正しようとして右側にも変に捩れてるかもしれません。 体を捻ったり倒したりしてみるときは、左側にするのがやりやすく、右側が少しやりづらいです。 アドバイスいただいたこととは違う返答で申し訳ありません。 自分ではなかなか感覚がつかめないのです。 どうぞよろしくお願いします。

pokoaruki
質問者

補足

再回答ありがとうございます! このところ残業続きでアドバイスを試してみることが出来ずにいます。 家族の者も忙しく、チェックしてもらうのにしばらくかかりそうです。 すみませんが再度お待ちください。4月11日

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 長年の体の偏った、しも不足な使い方で、筋力に偏りができたものと思われます。筋トレがいいんですが、ウォーキングですらそういう症状となるとすると、負荷が軽くて効果が上がるスロトレがいいと思われます。以下のような運動です。冷え性にも効果があります。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090311.html  これで簡単なことが飲み込めたら「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1238294605&sr=8-1 という本がお勧めです。さらに上級を目指したくなったら「体脂肪が落ちるトレーニング」、 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%951%E6%97%A510%E5%88%86%E3%80%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471143905/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1238294710&sr=1-1 がいいでしょう。  注意すべきは、ウォーキングだからといって下半身だけ考えていては駄目だということです。ウォーキングに限らず、ほとんどの動作は全身の協調です。満遍なく鍛えることが必要です。  また、体をうまく使うには体操が有効です。以下が参考になるでしょう。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081022.html

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトとても参考になりました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

姿勢が悪い状態を長期間していた為、又、身体が硬くなってるとも思われます。 身体全体のストレッチを毎日行うと良いと思います。 特に腰部、肩部。 質問者さんの腰部、膝部の痛みがどのような内容なのか解りませんので一度整形外科に行き診察されて下さい。 問題が無ければストレッチと並行しながら筋トレを行う事で腰部、膝部の弱い部分が改善されます。 カイロプラテックは止めた方が良いです、一時しのぎで完治しません。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレッチ心がけます。 整形外科の受診も4月中に考えてみます。

関連するQ&A

  • ウォーキングを数日続けると左の腰と左の膝が不快になります

    以前すごく運動不足だったので、何年か前からヨガやウォーキングを少しずつしています。 ところが、ウォーキングをするとそんなに無理はしていないのに、 左の腰と膝に少し痛みと違和感が出ます。 数日休むと消えますが、歩き始めるとまた症状が現れます。 歩く時間は10分~20分くらいです。 こんなふうで、体力作りは何年も進まない状態です。 姿勢が悪く、左側に負荷をかけてしまっていることが多いです。 体調が悪い時は左側の肩甲骨・肩・首・後頭部がとても痛苦しくなります。 背骨が蛇行していそうな気がします。 矯正によいストレッチなどあったら教えてください。 また、整形外科や整体などにかかったほうがいいのでしょうか。 西洋医学はこういう苦しさにはあまり対応してくれないような気がして、 東洋医学のほうがいいのでしょうか。

  • ジョギング <ヒザの痛みを予防したい>

    こんにちわ。 二ヶ月前から、週に五日ほど 3キロ~5キロぐらいジョギングをしています。 以前から、ウォーキングをしていて 割と楽に走れるようになりました。 ただ、どうも膝の調子がよくありません。 痛みが有るというほどでは、無いのですが なんとなく違和感があります。 日によっては、軽い痛み(痛みと言うほどではないですが・・) が有る日もあります。 シューズは、クッションの有るものを履いています。 先日、姿勢を少し反らせて走ったら(元々猫背気味です) 膝の違和感は、無くなりました。 が、なんとなく腰が反りすぎかも?とも思います。 膝の痛みを予防する、走り方って有るのでしょうか? ストレッチや、筋トレで膝を強くしたいとも思います。 最近走ることが、気持よくなってきて 膝の違和感さえなければ、もっと楽しく走れるのに・・ と思います。 何かアドバイスなど有れば、宜しくお願い致します。

  • 膝・腰のこれからのメンテナンスなど

    45歳・体重75kg・身長176cmです。 昨年禁煙し、体重が80kを越え、膝の痛みが少し有りました。 しかし、山歩きを控えた結果、殆ど気にならなくなりました。 最近、約2ヶ月前から足腰を鍛えようとジョギングを始めたんですが、1ヶ月くらいして膝に違和感が有り、それ以来ウオーキングに替えて居ます。 今、ウオーキングの他に、副業でスキー教師をしているんですが、それ以来、膝がグググと鳴るようなんです。 特に痛みは無いです。 膝に関しては、これからもウオーキングを続けるつもりですし、ストレッチもたまにやっています。  その他に、一番心配な事が有るのですが、それは腰なのです。 腰はそれほど痛みは無いのですが、腰を使う作業や疲労で痛む事があります。 しかし、ぎっくり腰のような痛くてどうにもならないと言うものではなく、ちょっと疲れたかなぁ・・という感じの痛みです。 しかし、この間整形外科にかかった所、骨が尖っている・・と指摘され、仕事の職種を聞かれました。 あまり、重い物を持たないようにとのことでした。 思い当るふしが有るとすれば、12年間勤めたコンクリート会社で、コンクリートのサンプルの持ち運びを日常茶飯事のように行っていましたので、それが原因かもしれません。 いまは、メインは厨房仕事です。 腰に関しては、膝を伸ばした姿勢で上半身を前屈させるストレッチを毎日行うようにしています。 今後、仕事の関係で、どんどん山歩きをする機会も多いと思いますので、何とか、妙な事にならなければ・・と祈る気持です。 今後、どのような事をすれば、悪化は防げるか、若しくは可能ならば自分で治せるものなのか、そういったことを何でも良いですので、どんどん意見をお聞かせください。 可能な限り、自分で治療したいと願っている者です。 参考になるホームページでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 立ち姿勢のとき腰が痛く安定感がない。

    立ち姿勢のとき、きっちりと立つのができず腰が痛く安定感がなく、 ぐらぐらした感じです。 きちっと、安定的に違和感なく立つことができ、痛みが感じないようになる方法はありますでしょうか? 運動も下手にするのは逆効果と聞いたことがありますが・・・ ちなみに今30歳の男で猫背ぎみで、すわり姿勢でもよく腰痛になり、 肩こり首の痛み等があります。

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バドミントンしている現中2膝&腰の事!

    バドミントンしている現中2膝&腰の事! 最近腰とひざが痛いです。 腰は中1の終わりにたまに痛いなぁ位で 今はほぼ1日中いたい。 病院には早めに行くのが良い?でしょうか。 この場合中体連後が良いでしょうか?この時期行って 運動を禁止されたらたまったものではないので。 あと、膝のことです。 最近ちょこちょこ膝が痛くなって来ました。 足は左足のほうが多いです。 今回も左ひざが痛いです。なんか、なんというのか・・・。 刺さった感じ?膝の下のほう(という表現で分りますか?) がいつも痛いです。腰同様病院に行った方が良いでしょうか? この場合は整形外科で良いですか?お願いします。 書き損ねたのですが、 左ひざが痛くなるのはおかしいですか? 右足を前のほうに出すのが普通なので、普通なら 右ひざを痛めるのが普通と思いますが。

  • ちょっとの運動でも、すぐ腰や腿が張ってだるくなります

    40代女性です。 学生時代もほとんど運動することなく、姿勢が悪いです。 今からでも少しでも姿勢を良くして、筋力もつけたいと思ってるのですが、 そんなに運動したと言えるレベルでなくても、 ちょっとウォーキングしたり、背筋を伸ばすようにしたりしただけで、腰が張ってしまいます。 ほかに、腿も張ってだるくなります。筋肉痛とは違う感じです。 背筋は伸ばしっぱなしではなく、時々かがむようなストレッチをしたりしてますが、それでもダメです。 数日運動をサボると、腰や腿のダルさは抜けますが、運動を再開すると、また同じことの繰り返しです。 いつかはこのような状態から抜け出せるのでしょうか? 筋力の弱い人は、どんな運動をすればよいのでしょうか? お願いします!

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 膝の違和感について

    左膝に違和感があります。 2ヶ月ほど前に膝を痛めました。 その痛みの原因は恐らくハーフマラソンを走ったからだと思います。 今は運動を控えており痛みはないのですが、左右の膝を同じく曲げると左膝だけ音がなったりします。また、たまに曲げずらい(気にしすぎかもしれませんが…)感覚にもなります。 不安だったので病院でMRIを撮ったのですが、特に異常はないとのことでした。 異常はないと言われたので問題ないとは思うんですが、先ほど記載した違和感が気になります。 スポーツを始めても大丈夫だと思いますか?また、この違和感について何か考えられることはありますか?あればぜひ教えていただきたいです! 私は高校までサッカーをやってて10km走ったりはしてたのですが、21kmは初めてでした。 現在21歳ですが週2回くらい運動はしています。 趣味がスポーツというくらいスポーツが好きです。 以上、よろしくお願い致します。

  • スクワットで腰(背骨)が微妙に痛い・・・

    スクワットのやり方について質問です。 僕は今年の3月からスクワットを始めました。 最初は50kg 5×5でヒィヒィ言っていましたが、ここ半年で膝が慣れたようで150kg 5×5に挑戦できるようになりました。 しかし最近、腰が痛いです。 腰ベルトをキツキツに締めて背筋も伸ばしてトレーニングしているのですが、 ウェイトを終えたあとに、背骨が上から押し付けられて縮んだような違和感があります。 1分もしないうちに治るのですが、これって普通なんでしょうか? 皆さんはスクワットした後に背骨が縮んだような違和感はありませんか? これによって身長が縮んだりはしないのでしょうか? 腰のケガは怖いらしいのでとても気になります。 よろしくお願いします。