• 締切済み

祖母

こんにちは。現在高校3年の女子です。 今日私は寝坊してしまい学校を休んでしまいました。 普段は遅刻とか欠席とかは全然しないので 「どうしたの?!珍しいね、大丈夫?」などと先生に心配されます。それを皆の前で心配されるのが凄く恥ずかしいのと、間に合うのが3限からだったので「こんな時間に来て」と思われるのが怖くて休んでしまいました。 そうしたらお昼に仕事から休憩で帰ってきた祖母に 「ふざけんじゃないわよ!!髪はボサボサで!!(ちゃんときっちりまとめていました)飯まで食いやがって!!!」 「見損なったわ!!!お前みたいな奴に仕事なんか任せるか!頼めるか!」 「お前が家にいるならさっさと仕事行こ!!」「恥かけよ!!」 と物凄く怒鳴られました。 しかも、それだけじゃなくて 犬に八つ当たりして怒鳴り散らし、弁当箱を台所に思い切り投げつけ、ドアもバタン!!と叩きつけるように閉めたりして行きました。 正直、なんでそこまで祖母に怒られなきゃいけないの?と思ってしまいます。 寝坊して休むなんて、たとえ1回だけだとしても、社会に出たら通用しないしいけないことだというのは分かっています。 皆行ってるのに休んでしまったという罪悪感もあります。 でも、しょっちゅう休んだりサボったりしているわけでもないし、休んで遊びに行ってわけでもありません。 勉強もちゃんとしているし、単位だって取れているのに、なんでここまで怒鳴られなきゃいけないの。と、悪いことは分かっているけどイライラ、モヤモヤします。 母は中学までは結構厳しかったのですが、高校生になってからは「もう高校生だし、自分のことは自分でやるんだから、私達があれこれ干渉する必要はない」と言っていて 休んだことも「なにやってのバカだねー。授業は大丈夫なの?明日はちゃんと行きなさいよ」くらいです。 周りの友達やクラスの子も「寝坊したから休んだ」とか言っているのに全然怒られないみたいだし...。 しかも、今日だけではなくて、自分がイライラしてたり、私が祖母の言ったことに対して反抗するとすぐに怒鳴ったり物や犬に八つ当たりします。 ひどい時は陶器の小皿を私に向かって投げてきたり、顔に向かって片栗粉の袋を投げてきたりしました。ティッシュの箱とかもありました。 私にはよく「物に当たるな!!これだからあんたは!!」と言ってくるくせに、祖母の方が物や犬に八つ当たりしています。 母にも「すぐこの子はねー…」とすぐに告げ口します。 また、私がいない時に勝手に私の服を買ってきて 買ってきてやった。着ろ みたいなことを言います。 私は汗かきで脇汗パットも効果がないので夏は灰色の服をあまり着たくありません。 なので「灰色の服は汗染みが目立っちゃうし、今日は友達と出かけるから違うの着ることにする」と言ったら 「せっかく買ってきやったのに!!!もういい!お前には2度と買ってやらない!お前の勝手な思い込みだろ!!」と服投げました。 「思い込みじゃなくて、ホントに汗ひどいし、お母さんとも話して灰色の服買わないようにしてるの。」と言ったら今度は「それはお母さんの入れ知恵だろ!!」と怒鳴る。 母とは事情があって別居していて、私はすぐ近くの祖父母の家に住んでいるのですが、 母と祖母と私と妹で出かけて帰ってきたら、私に母がいない所で「今日、お母さんに沢山おばぁちゃんの悪口言ってたわね。」「お母さんがいると強気になって。言いたい放題」と言われます。全然悪口というほどのものではないのに、悪口だ と言い張ります。 全部私が正しい。私は間違ったことはしない。私が正義。見たいな感じです。 会社でもそうみたいで話を聞いていると 勤めてる年数が長くそれなにり仕事もできるので、定年退職してからパートになっても、社員に怒鳴っているみたいです。 正しいことを言っている時もありますが、 「それはちょっと理不尽じゃない?違くない?」と思う時もあります。 前なんか、「会社の制服で行き帰りする社員がいて、叱ったら私服着てきたんだけど、それが パジャマみたいな服だから今度、「あんた服買うお金もないの?」って言ってやろうと思って。」とか言っていてホントにぶん殴りたくなりました。 その社員さんは母子家庭で、あまり裕福ではないらしく、それを知っているのに上のようなことを言おうとしていてホントにおかしいんじゃないかと思います。 1回、言い合いになったとき「年上に向かって!!」などと言われ、我慢の限界で 「年上だからって全部が正しいわけじゃないからね!!」と言ったら「いや!!正しい!」とか返ってきてらちがあきません。 妹(中2)や従姉弟(中3と小6)が祖母に対して反抗できないことをいい事に私と言い合いすると 妹たちに向かって「ねぇ、どっちが正しい思う?おばぁちゃんの言ってること間違っていると思う?正しいわよね?」と聞きます。 当然、反抗できない妹たちは「うん、正しい」と言わざるを得ません。で、結局私が悪いということになります。 最近は、妹も祖母に反抗しだしたので従姉弟がいると従姉弟に、言わせています。 特に中3の方が怖いのかいつも、ヘラヘラしながら「うん、そう思う~」「そうだね、ごめん~」などと言いなりです。 で、私を家では悪者扱いするくせに会社では 「うちの孫、○○高校なのよ~。全然勉強しなくてねー」とか 「○○のバイトに受かったみたいで」とか 「○○大学に行きたいとか言ってるんだけど、受かるかどうか、きっと無理よ~」 「料理よくするみたいで、夜ご飯とか作っといてってレシピ書いておくと自分で作るんですよ~」とか色々話して他の人に、 「○○高校とか超頭いいじゃないですか~! それに○○大学なんて!さすが**(祖母)のお孫さんですねー!」 「○○のバイトってなかなか受からないって噂ですよ!さすがお孫さんですね」 などと祖母が褒められるための話題にしているみたいです。 別に祖母の孫だから、今の高校に通ってるわけでもバイトしていたわけでも、大学を選んだつもりでもありません...。 他にも、友達と出かけているときも「何時に帰るの」「いつ」「まだ?」などとメールがきたり、塾でも、普段は19時くらいに切り上げて帰るのですが、今日はもう少しやっていこうと思って20時すぎくらいまでいると「何時に帰るの。友達と遊んでるの?」とメールがきます。 家の鍵だって持ってるし、家から塾までは 自転車で15分くらいだし、電車なんて1駅です。 メイクとかも周りがし始めて、出かけるときくらいと思っても「まだ早い!!大学に入ってから!!お母さんとかも20歳になってからさせた!!」とうるさくて、最近は諦めたのか何も言わなくなりましたが本当にうざかったです。 出かけるのだって「誰と?何人で?」「何処に?」「何時に帰ってくるの?」とか「男の子?彼氏?」とか聞いてくるし 勝手に私の部屋に入ってきて、友達と通話中でもおかまいなしに「誰と電話してるの?彼氏?」と大きな声で言ってきて迷惑です。 今も「大学に行って、バイトばかりじゃなくて勉強しなさい。(でも遊ぶんじゃなくてバイトしろ)」とか、 私が、大学入ったらバイトして1人海外旅行する と言ったら「何言ってんの。私も連れて行ってくれるのよね。今までの(塾とかの)恩返しでしょ。」と言われます。 少し具合悪くなった時には、病院で検査する・きっとガンだ・死ぬかもしれない と言っていて病院に勤めている母が「大したことない、体調不良でなっただけ」と言っても全く聞く耳をもたず。 挙げ句の果てに私に「死ぬかもしれない。もし病気だったら(面倒見るの)よろしく。」などと言ってきます。 検査したら、何処も異常はなく健康でしたが。 祖母には生活のことや塾のことや感謝していることも沢山ありますが、もう高校生なので いちいち口出しされたくないし、放っておいて欲しいです。 1から10まで逐一報告して、全て祖母の言う通りにするなんてごめんです。今から 面倒見ろ と言われるのも嫌です。 こんな祖母、どうしたらいいですか? 多分、祖母に「放っておいて欲しい」と言ったらまた怒鳴り散らすと思います。

noname#222490
noname#222490

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

大変に長々と不満をかいているが、それはそれとして、誰があなた方の生活を支えているのでしょうか? 大黒柱としての経済を担うという意味合いですが。 すべてが気に入らないのも、’権力的’にふるまう祖母様が気に入らないのもわかる。 ・・・が、しかしです。 実母様とあなた方姉妹が生活しているところに祖母様が加わったのではなく、 あなた方、母娘が祖母様宅に身を寄せての生活ということではないですか? 親子、孫とはいえ、家主は祖母様。 生活費として支えているのも、祖母様? あなた方姉妹は消費するだけでは? 【1から10まで逐一報告して、全て祖母の言う通りにするなんてごめんです。今から 面倒見ろ と言われるのも嫌です。】 嫌なら、あなた方母子が出ていけですね。 【こんな祖母、どうしたらいいですか?】 多分、祖母に「放っておいて欲しい」と言ったらまた怒鳴り散らすと思います。 】 なにがしかの理由があって、まさに母子が転がり込んだという状況ではないかと思われるけど、孫姫様として扱われたいなら、それ相応に’共同生活’のマナーを守れ、 更に、家主の思惑が’法律’です・・・というだけのこと。 老後を自分の生活のために生活できないことになってしまったのはなぜなのでしょうね? あなた方姉妹の奔放をも、また、背負うことになるのは、あなたの母様の身勝手のため? 其れもまた、祖母様の育て方ということにもなるが、 少なくとも、あなた方姉妹の生活そのものの第一責任者は母様なのだから。 それが背負いきれないからこその、’同居’では? あなた方は、多分、居候なんですよ。 意味わかる?

noname#258207
noname#258207
回答No.4

楽観的な視角からですが、 あなたの“保護者"はどちらですか? 高3なら恐らく進路説明等で保護者と学校に行く機会も増えるはずです。 保護者の基準はこれに限りませんが。 それが母さんなのであれば、3人で一度これからについて話し合う事をお勧めします。 話し合いが成立しない事も予想されます。 もし、祖母さんなのであれば、学校等のカウンセリングの場で、プロの意見を聞きつつ話すのが良いかと思います。 いずれにしても、お話を2人ではないところで堂々とすべきだと私は思います。

• gb510
回答No.3

狂った婆さんだなぁ。多分、家庭内だけでなく職場でも地域でもいろんなところで嫌われてるだろうね。距離取りながら、地雷踏まないようにして、踏んで爆発したら、基本無視でいいんじゃない。 あなたが大人になって、婆さんがヨボヨボになったら踏み潰してやりなよ(笑)

• tzd78886
回答No.2

長々と書いていますが、結論としてはどうしようもない。親が独立するつもりが無い限りあなたとしてはどうしようもないでしょうから、卒業後出ていくくらいしかできることはありません。老人はボケるか、意識が無くなるかしない限り変わることはありません。 高三ということなので、進路は家を出る方針で考えてはいかがでしょうか。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

>祖母には生活のことや塾のことや感謝していることも沢山ありますが、もう高校生なので いちいち口出しされたくないし、放っておいて欲しいです。 >1から10まで逐一報告して、全て祖母の言う通りにするなんてごめんです。今から 面倒見ろ と言われるのも嫌です。 じゃあアルバイトして一人暮らしをなさい。 学費も全部自分で用意するかお母さんに頼んで用立ててもらいなさい 祖母の世話には一切ならないようになさい。 あなたは口だけで祖母には感謝なんかしてません。 あなたの祖母は性格は決して良くないし気分屋だし口も悪いようですがあなたを育てている保護者の一人です。 未成年のあなたは様々な事を報告する義務があり必要によっては許可をとる必要のあることがほとんどです。 もし将来祖母に対して気持ちよく思っていなければ将来面倒は見なくてもいいんです。 それは祖母の育て方が悪かったのですから本人の責任です。 道義上は義務はあるかもしれませんがあなただけが面倒を見る必要はないのですから。 でも今は違います。あなたは祖母のサポートのもと高校に通えているし大学とまでいってもらえているのです。 たとえお金の大半をお母さんが送っているとしてもいま一緒に暮らして保護者をしているのは祖母です。 そんなにいやなら完全に自活しなさい。 出来ないなら自活できるまでは祖母の教育方針に従いなさい。 性格はともかく十分まともな保護者だと思います。 あなたなんかよりもっと酷い子は日本中たくさんいます。