• 締切済み

結婚までの貯蓄

只今、遠距離恋愛をしている女です。 彼と私は同い年で、専門学校で出会い、新卒でそれぞれの地元で就職し社会人2年目です。 交際3年目、遠距離2年目です。 近い将来、彼の地元に私が行く(結婚する)のですが、いつが良いのか、悩んでいます。 お互い貯金はしていて、彼の方が月給もボーナスも高いです。私は奨学金を返しながら働いて、彼より月給もボーナスも低いです。 来年の春には彼の住む地へ行き(婚約し)、そのさらに翌年に入籍しようかという話が出ていますが、 一般的には結婚までに女はどのくらい貯蓄しておいた方が良いのでしょうか。 あればあるほど良いと言うことはもちろん分かっています。 また、社会人3年目での婚約は世間的に見て早いでしょうか。。。 まとまりのない文章ですが、結婚された方よろしくお願い致します。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.2

社会人3年目で結婚する人もいるので、決して早いとは思いませんよ。 結婚までにどのくらい貯蓄しておけば良いというのはなく、 結婚式を挙げたり、新婚旅行に行ったりするのなら、 最低限その費用分の貯金は必要になりますし、 子供を何人育てるのか、その間はいくらで生活し、いつ家を買うのか、 老後はいくらあれば大丈夫なのか。 そういった結婚後のライフプランを円滑に実現しようとする時に、 貯金があればあるほど自分たちの好きな時により多くの希望を叶えることができると思います。 どのくらい貯蓄しておくと良いかというのは、 そのライフプランの中身によって必要な費用が全く異なってくるので、 いくらと断言することは難しいのです。 他の人が思う必要金額とあなたがた夫婦が満足できるライフプランの総費用は、 同じとは限らないからです。 結婚前にそこまで具体的に費用を算出できるような人ならば、 そこから逆算していまいくら貯めていけばいいのかも分かるので、 まずは自分たちが結婚後にどんな暮らしをしていきたいのか、 そしてそれを実現するにはいくら必要なのかをシミュレーションしてみたらいいと思います。 ネットでもたくさんライフプランニングのシミュレーションができるサイトがありますから、 そういうものを参考に結婚までの必要金額、 結婚してから死ぬまでにかかる費用などを、 自分たちの希望に合わせて計算してみましょう。 一人だけで貯めるより二人の方が当然早く貯めることができますから、 似たような家計で、離婚せず、同じ目標をずっと一緒に追い続けるならば、 結婚が早ければ早いほど「時間の利」があるので経済的には有利になることが多いですよ。

noname#230442
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

>一般的には結婚までに女はどのくらい貯蓄しておいた方が良い 結婚時におけるベスト貯蓄額は一般論でもないと思います。 あなたの状況でしいて言うなら、奨学金の完済ではないでしょうか。 >社会人3年目での婚約は世間的に見て早いでしょうか 別に早くはないでしょう。ですが、2年で転職だとパンチが弱いかな、とは思います。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 奨学金完済は40歳です。 あればあるほど良いですよね。 2年で転職だと次を探すのが難しいですよね。。。もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚前の貯蓄額

    現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

  • 貯蓄ゼロの30代後半男性と結婚しないほうがいい?

    26歳女性からの質問です。 現在37歳の男性と半年ほどお付き合いしてますが、実家暮らし(事業に失敗し、500万ほど借金したことがあり返済のため)貯蓄なし、転職して月給25万 月3万くらいを貯蓄する予定だそうですが、、実家なんだからもう少し貯められるんじゃないかと思ったり、そもそも後20年ちょっとしか働けないのに全く危機感がないみたいで。 私は今年転職し月給30万、一人暮らしで頑張って毎月5万~8万の貯蓄してるのに、相手の頼りなさになんだか馬鹿らしくなってきました。 彼との相性は今までお付き合いしたどの男性より良く、お金の問題さえなければすぐにでも結婚したいと思うのですが。 今は楽しくていいのですが早めに手を切ったほうがいいのでしょうか。

  • 貯蓄の方法

    かなりの安月給ですが、貯蓄をしたいと思っています。 今のところ、1万を年金型積立定期、3万を家に入れています。 (3万は親が定期にしてくれているようで、今は100万以上になっているそうです) その他、自分でも貯蓄していきたいのですが、何かと散財してしまいなかなか貯金が増えません。 しかも、今まで自分から貯金などしたことがないので、何からしていいのかも分からない状態です。 何か上手に貯めれる方法はあるものでしょうか。 25歳 月11万 ボーナス(年2回)14万 現在の貯金額は60万程度です。 漠然とした質問ですが、知恵をお貸しください。

  • 結婚と貯蓄

    お恥ずかしい話ですが、先々月100万の借金を数年かけて完済しました。 そのため貯金はほとんどできませんでした。 借金返済の中、なんとか貯金していたので今はやっと30万ほど。 30歳にもなりましたし、将来のことも考えて貯金額をもっと増やしたいです。 ですが、やはり結婚ともなると結婚式をやるなら費用もかかるし、子供ができれば費用もかかる。 実家暮らしの友人(男性)は今の貯金額は200万ほどと言ってました。 やはり、私みたいに借金をしたような人間は結婚とか考えるべきではないのでしょうか? 300万くらい貯まってから結婚を考えた方がいいのでしょうか? また、結婚を考えている女性の貯蓄額が100万くらいしかない場合、自分の貯蓄額が500万くらいある男性は引きますか?

  • 今春就職。お金を貯蓄しながら楽しみたい

    今春就職する女です。 勤めるのはIT業界で技術者です。 地方に住んでいるので首都圏に一人暮らしをします。 家は会社の寮(マンションタイプ)なので25000円。 初任給は04年4月初任給実績月給22万程度です(リクナビ2006を見ました) 3年間有利子の奨学金を借りていた(兄が卒業したので途中で止めました)ので、180万円+利子の借金があります。 早く奨学金を返したいのですが、だからと言って全く遊ばずにいるのはストレスが溜まるので、年に1度海外旅行をしたいと思っています(夏休み1週間程度休めるとOGに言われています。また旅行が趣味です)。 また、年末年始は実家に帰ると思うので往復6万程度(詳しくはわかりませんが・・・)の旅費が掛かると思います。 どんな貯蓄(返済)プランが適当なのでしょうか? 私は給料の2割=4.5万円、できれば5万円を貯金したい(貯まったら一気に奨学金を返したい)と思っていますが、1ヶ月でどのくらい貯蓄に回すことが出来るのでしょうか? まだ働いていないので具体的なことは言えませんが極力御飯は家で食べる+お弁当持って行くことにしたいと思っています。 また、多分会社にも貯蓄制度があると思うのでそういうのを利用したいと思っていますが、他に利率の良い貯蓄方法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 24歳女性 平均貯蓄額は?

    私の働いている会社は超安月給。 現在24歳の女性で、社会人4年目。 正社員なのに月手取り12万、ボーナス(年2回)手取り17万 1年で手取り200万も無い、いわゆるワーキングプア。 こんなに少ない給料ですが、貯金は1年で150万ぐらいして 現在600万ぐらいあります。 職業にもよりますが、この手取りでこの貯蓄額は世間一般からしたら多いんですか?? ちなみに同じ職場の同世代の人に聞くと「100万も無い」「30万ぐらい」と、 私の貯金額と比べられない数値を言うので、全く参考になりません。 どなたか分かる方教えてください。

  • 一ヶ月でどのぐらい貯蓄すべきですか?

    24歳、社会人2年目(女)です。 手取りは月に15万ほど。 ボーナスは年2回で、それぞれ35万程出ます。 昼食は社員食堂で強制なので、食費として月に1万円給料から天引きされます。 実家暮らしで、昼食以外の食費や家賃・光熱費等は一切いりません。 (外食や飲み会などは別ですが) 携帯代は月に5千円。 固定費はこのぐらいです。 今は、月に7万円貯蓄しています。 たまに旅行に行ったりして使うので、入社してからの貯蓄額は現在150万円ほどです。 家にお金も何も入れていないし、習い事もしていない現状からして、月に7万円の貯蓄では少ないでしょうか?

  • 結婚後のお金の管理

    結婚後のお金の管理 結婚予定があり婚約者と同棲している女です。 私はアルバイト掛け持ちしていて月8万~9万の収入。 彼氏は正社員で月20万前後の収入でボーナス3回あり。 現在は自分が稼いだお金でそれぞれ自分のことは払っています。 結婚後はお互いの収入をひとまとめにした方がうまくいくのでしょうか。もちろん家庭ごとに違うとは思います。 彼氏は車のローンがあと2年あります。 私の車はローンありませんが奨学金を返済しています。 体験談など教えていただきたいです。

  • 社会人4年目、手取り13万円。貯蓄したいですが

    はじめまして。大手小売業の正社員4年目になりますが、手取りは13万円です。それでも、毎月13000円の貯蓄をしたいと思っています。 ・今は貯金0円。 ・ボーナスは年55万円ほど。 ・奨学金返済中。 ・買い物はクレジット派。 ・服は月に5,000円~15,000円 ・車は手放し、自転車通勤にする予定です。 ・結婚の可能性のある彼と同棲しています。 アドバイスをおねがいします。 ―――――――――――――――― 手取り:130,000円 (家賃25,000円も控除済み) 食費 :おそらく30,000円 電気 :5700円 ガス :8000円 水道 :3000円 ネット・携帯電話:11,500円 奨学金:17,000円 ガソリン :5000円 駐車場:6000円 その他:おそらく30,000円 ―――――――――――――――― 父親の月給が10万減り、自宅の売却も考えている中、仕送りもしたいと思っています。 ぜひ、お金の使い方を教えるつもりでアドバイスをください。

  • どのくらい貯蓄すべきでしょうか??

    社会人一年目のアパートで一人暮らしの男(東京)です。 とりあえず今は貯蓄なしです。 以下の条件なんですがどの程度貯蓄すべきでしょうか?? 手取り 平均20万 家賃は控除済みです。 (アパートの家賃は72000円ですが、寮扱いなので8000円です) 電気  3000円 ガス  3000円 水道  2000円 携帯  13000円 保険(終身・医療) 12000円 奨学金返済 24000円 交通費 5000円 その他 5000円 帰省代(一月換算) 10000円(遠距離恋愛中なので年4・5回九州に帰ります) 自転車置き場代 3000円 衣服費 3000円 日用品 3000円 美容  2000円 食費は今後自炊をしようと思っているのでどのくらいかかるか未知です^^; 計 88000円 残り112000円です よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう