• 締切済み

貯蓄の方法

かなりの安月給ですが、貯蓄をしたいと思っています。 今のところ、1万を年金型積立定期、3万を家に入れています。 (3万は親が定期にしてくれているようで、今は100万以上になっているそうです) その他、自分でも貯蓄していきたいのですが、何かと散財してしまいなかなか貯金が増えません。 しかも、今まで自分から貯金などしたことがないので、何からしていいのかも分からない状態です。 何か上手に貯めれる方法はあるものでしょうか。 25歳 月11万 ボーナス(年2回)14万 現在の貯金額は60万程度です。 漠然とした質問ですが、知恵をお貸しください。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

自宅で生活しているみたいですが食費や家賃がかからないというのであれば残りの7万のうち1~2万くらいを貯蓄目的で生命保険の終身保険に加入してみるといいです。 1,500万くらいの保険金額でも10年もすれば解約返戻金が支払額を超えるものが多いですからね、結婚とか子供が生まれたとかで大きな保障が必要になると必然的に掛け捨てタイプの定期付き終身になってしまう可能性が高いですからそれまで保険をかけ続けて解約または払い済みとしておけば10~15年後にまとまったお金になる可能性が高いですね。 ただ保険の種類、今の運用利率などを考えると一概に増えるとは言い切れないですが。 リスクは多少ありますが投資性のある保険に入るのもおもしろいかも。

t3000mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は貯蓄目的としても活用出来るんですね。 そちらも検討してみます。

• kobe2525
回答No.1

どんなお仕事かわかりませんが、同年代の方よりも収入が少ないと思います。 なので、一番手っ取り早いのは転職してお給料を増やすことですね。 あとは、手取り月11万円のうちの残り7万円の使い道が不明です。 何に使っていますか? 食費?服飾費?趣味?携帯代? それが記載されていなければ、節約へのアドバイスはとてもしにくいです。 ちなみに、世のサラリーマンはおこずかい3~4万円だそうなので、 あなたもその額を自由にできるお金を考えて、 残りの3万円程度を月々積み立ててみてはいかがでしょうか?

t3000mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん5万以上は、服飾費・交際費に消えていっているような気がします…。 自分でも何に使っているか分かっていないので、そのあたりをきちんと 管理して節約してみます。