• ベストアンサー

どのくらい貯蓄すべきでしょうか??

社会人一年目のアパートで一人暮らしの男(東京)です。 とりあえず今は貯蓄なしです。 以下の条件なんですがどの程度貯蓄すべきでしょうか?? 手取り 平均20万 家賃は控除済みです。 (アパートの家賃は72000円ですが、寮扱いなので8000円です) 電気  3000円 ガス  3000円 水道  2000円 携帯  13000円 保険(終身・医療) 12000円 奨学金返済 24000円 交通費 5000円 その他 5000円 帰省代(一月換算) 10000円(遠距離恋愛中なので年4・5回九州に帰ります) 自転車置き場代 3000円 衣服費 3000円 日用品 3000円 美容  2000円 食費は今後自炊をしようと思っているのでどのくらいかかるか未知です^^; 計 88000円 残り112000円です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_Chikama
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

若いのに貯蓄に関心大変立派です。 ただし、私は違和感があります。 人生一度しかありません、若い時から貯蓄を目標に歩むのも悪くはありませんが、人間が小さくなります。 若いのですから、まず人間性向上に投資する事も必要ではないでしょうか? 資格の取得(中身のある物)や色々なことを経験することが将来に展望が開けます。 現在は将来について不安な時代ですから、何でも出来る自信につながる事に投資することも考えてください。 自然と、お金がついて来ます。 会社の同僚や友達と付き合い出来る事が必要ですよ、また、会社が絶対必要とする人間になる事が先です。 人間が小さくなってはいけません。 貯蓄も必要ですし否定しているわけではありませんので念のため申し添えます。

devil_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、これから社会人として技術者として自分を磨くことも考えなければいけないと思います。 もともとの僕の考えとしては、金銭的な余裕がなければ精神的な余裕も生まれにくい、というものです。 この考えを覆すことはなかなかできない思います。 しかし、No.3様の仰る通り自分のために有意義なお金の使い方も心がけていこうと思います。 回答してくださった皆様の2つの意見は、完全に相反するものではないと思うので、両立させることを目標に努力していきたいと思います。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

残った分、できるだけ貯金にしておきましょう。 将来必要になったときに使えるように、披露宴やマイホームお金かかりますよ。 そしてさらに、両親の生活の援助など。 考えれば果てがありません、お金がいくらなら大丈夫ということもありませんから。 がんばってください!

devil_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来必要になったときに使えるように、披露宴やマイホームお金かかりますよ。 >そしてさらに、両親の生活の援助など。 マイホーム・・・今から考えるべきなんですね^^; 両親への援助は確かにしなければなりません。すでに30万くらい渡してますし・・・となると、本当にいつ必要になるかわからないお金って結構ありますね... >考えれば果てがありません、お金がいくらなら大丈夫ということもありませんから。 よく考えればそうですね。 No.1様とNo.2様の言われているとおり、いくら貯金をすべきかではなくて、できるだけ貯金をするということなんですね!! 貯金する気合!?が入ってきました! 頑張ります!!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小遣と食費でせいぜい5万円・・・・残額はすべて貯金してください。小遣いが余ったらそれも貯金します。

devil_man
質問者

お礼

月6万くらいはしたほうが良いという事ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 我が家の貯蓄についてアドバイスお願いします

    現在夫と二人暮らしで子供はいません。 次男次女なので家を建てねばならないため、そのための貯蓄をもう少し増やしたいと思っています。 現在の状況を書きますので、月・年にいくらくらい貯蓄が可能かアドバイスをお願いします。 【収入】32~33万     夫(正社員)手取り19万     私(派遣) 手取り13~14万 【出費】貯蓄         80,000円     家賃         63,000円     光熱費        20,000円     食費         30,000円     日用雑貨費      5,000円     ガソリン代      5,000円     衣服(クリーニング他)5,000円     レジャー費      10,000円     交際費(月によって) 約5,000円     夫のお小遣い     約30,000円     保険(損保・生保)  約30,000円     ネット・電話     5,000円     携帯         15,000円 上記のほか、例えば服をかったりなどのカードの支払いで合計で32万くらいになってしまいます。 夫の車のローンを返済したこともあり、現在は貯蓄は200万くらいしかありません。 夫のボーナスは年間で手取り120万くらいです。 カテゴリが違ったら申し訳ございませんが、できれば家を建てる時期(何年後にいくらまで貯蓄を増やすべき)というのも合わせて教えてください。 宜しくお願いします。          

  • 平均貯蓄額とは

    平均貯蓄額とは現金だけのことを言うのでしょうか。 平均額を見ると1千万円以上になっているのですが 私の場合はそんなに有りません。 しかし、自宅と土地は自分のもので その他にアパートと土地も持っていて家賃収入が有ります。 ローンなどはありません。 こういう場合は貯蓄額とは言えないのでしょうか。 資産に換算すると平均貯蓄額の数倍になるのですが。

  • 迷っています

    おはようごさいます。 現在20歳で社員しています。 現在社員寮に住んでいるのですが 年明けあたりにアパートを 借りようと思っています。 手取り20万の給料で 車や保険出して15万円。 この15万円で家賃5万のアパートを 借りるとすると初期費用や食費や生活費、日用品などやりくりできるのでしょうか。 またはどのくらい必要になるのでしょうか。 あまりアパートを借りると いう機会がなかったので このようなことは全くわからないです。詳しいアドバイスお待ちしています。

  • 一ヶ月でどのぐらい貯蓄すべきですか?

    24歳、社会人2年目(女)です。 手取りは月に15万ほど。 ボーナスは年2回で、それぞれ35万程出ます。 昼食は社員食堂で強制なので、食費として月に1万円給料から天引きされます。 実家暮らしで、昼食以外の食費や家賃・光熱費等は一切いりません。 (外食や飲み会などは別ですが) 携帯代は月に5千円。 固定費はこのぐらいです。 今は、月に7万円貯蓄しています。 たまに旅行に行ったりして使うので、入社してからの貯蓄額は現在150万円ほどです。 家にお金も何も入れていないし、習い事もしていない現状からして、月に7万円の貯蓄では少ないでしょうか?

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 家計診断と貯蓄について(学生です)

    大学1年の男です。現在一人暮らしをしています。 無駄がないかチェックをお願いします。 【一ヶ月】 支出…奨学金64,000+仕送り 家賃…42,500 食費…15,000 光熱費…10,000 プロバイダ…5,600 携帯…7,000 雑費…10,000 計…90,100 食費は頑張れば月1万も可能な気がします。 たまに余った100円玉を貯金しているのですがこの歳で月1万円ずつ貯金していくことは可能でしょうか? している(していた)人っていますか? アルバイトは学部が理系なのでなかなか暇がありません(夏休みは短期でアルバイトをしていました)。 また現在の三菱東京UFJ銀行とは別に貯蓄専用で信用金庫で口座を開設したいと思っています。 この場合、種類は何がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし(学生)の生活費についてアドバイス下さい!

    初めて質問しますm(__)m この春から大学2年になる女です。自宅から都内にある学校まで往復5時間近くかかります。一人暮らしをしようと考えています。 家賃5~6万は両親が出してくれるそうです。 その他の生活費は自分でなんとかしたいと考えています。 奨学金5万円 バイト代5万円前後(まだどれだけ稼げるかわからないので、これより少ない可能性もあります) 家賃を安くするために学校から少し離れたところにアパートは借りる予定なので通学定期代が月1万くらいかかります。食費はなるべく自炊をしていく予定です。 これで生活していくことは可能でしょうか?

  • 無駄を省いて貯蓄を増やしたい

    現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。 結婚前から私は自分で貯金をして結婚資金にあてました。結婚前に車のローンや学費も払い私はきれいになって結婚したのですが、主人のローンがまだ250万ほど残っています。こちらも奨学金や車のローンです。結婚後もパートで働いてローン返済や家計に当てようと思っていたのですが・・・。妊娠してしまったために働くことができません。主人の給料でなんとかやりくりし、貯蓄をしているのですが1ヶ月にこれだけしか貯蓄できないの?と自信がなくなりました。 できるだけ無駄を省くために2台あった車のうち私の車を処分し(せっかくローン払って結婚したのに!私の車は軽だったので維持費もガソリン代も安いから本当だったら3ナンバーの彼の車を売ってしまいたい。)、ガソリン代や駐車場代を浮かせました。 妊娠中でなにかとお金もかかるのですが、出産後の方がお金がかかりますよね?子供が生まれるまでにできるだけおおく貯蓄したいのですが、どんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに主人の給料は手取りで25万程度、ボーナスはほとんど出ません。(出ても10万くらい) 家賃負担 1万、 駐車場 1万、 携帯電話2台 1万5千円、 光熱費 1万5千円、 日用品 1万、 食費 2万5千円、 主人のお小遣い 3万、 ローン 3万 生命保険 1万5千円、 産院代 1万 が大体毎月かかる費用です。 私は働いていないので自分の物を買うときは独身時代からの貯金を崩して買い物をしますが、やはりそれが妥当ですよね?!本当なら、主人にちょっとお小遣い分けてほしいところなんですけど…。(笑) あと、家にいてもできるような仕事があれば教えてほしいです。今は1人目の妊娠なのでもう一人産むとして、最低6年くらいは働けないことになってしまうので。かといって子供はちゃんと保育園に入るまで自分で見たいと思っています。

  • 大学生の 一人暮らしの生活費について

    受験に合格したら 春に横浜の大学へ通う新大学生です。 横浜で一人暮らしするにあたって 収支の計画を立ててみたんですが この計画は現実的かどうか 意見をお願いします。 たとえば この費用はもっとかかるとか、もっと抑えられるとか。 そういったアドバイスがほしいです。 ※すべて月あたりです。 ◎収入 バイト代:5~6万 奨学金:5.1万(確定) 仕送り:3万ほど 合計:13~14万 ◎支出 家賃:4万以内 食費:2.3万(自炊+小食 を考慮して) 光熱費:7,500円(冷暖房はできるだけ我慢して) 日用品:5000(くらい?) 携帯、ネット:1万円 娯楽費:1万(趣味、衣服など) 交際費:5000~6000(友達つきあい等) 貯金:月に最低1万は貯めたい。 合計:約10万~11万 どうでしょうか? 意見お願いします!!

  • 貯蓄の方法

    結婚資金としての貯蓄を考えています。 現在の貯蓄ですが、恥ずかしながら財形貯蓄と積立定期でやっと20万円です。 手取りが12万円の給料で、7万円を家に入れています。残り5万の使途としては、 ・昼食、付き合いなどの食費として1万5千円~2万円 ・彼との付き合いに1万5千円 ・買い物(服や書籍、雑貨いろいろ)に1万円~2万円 ・500円玉貯金に5千円くらい が大体の目安です。 家に入れている分としては ・奨学金返済1万6千円 ・生命保険 3万円(母の分も支払) ・携帯電話 2万円(母の分も支払) が目安です。 ここから貯蓄するには、どんな方法が一番効率いいでしょうか? (ちなみに25歳女です。)