• 締切済み

海沿いのマンションの注意点?

こんにちは。いつもアドバイス有難うございます。 この度、引っ越しを思案中です。 色々、物件を探したのですがその中で海沿いのマンションが家賃等の条件がよく決めようかと思っています。 しかし友人等の話では「潮のせいで洗濯物が乾かない」など結果的には「やめたほうが良い」と言われました。 私自身では海沿いに住んだことは無いので経験上からは判断できません。 洗濯物が乾かないのであれば乾燥機等でこの問題は回避出来るのかなと思いますがこれ以外に何か気をつける点があるのでしょうか? もし、過去に海沿いに居住されていた方もしくは現在、住まわれている方でアドバイス等頂けたら今後の参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたしますm__m

• ydata
  • お礼率72% (44/61)

みんなの回答

• tarapp
回答No.3

今住んでいるところが海沿いのマンションです。 洗濯物ですが、やはり気持ちよくは乾きません。 午後になると海風が吹き潮が飛んでくるのでこの辺の人は夜干して午前中に取り込むということをしています。 あとは潮によるガラスの汚れは半端じゃありませんので覚悟したほうがいいかも・・・ 湿度が高くうちのマンションでは畳にカビがはえたとのこともききます。 風通しをよくしようと窓をあけることが湿気を取り込んでいる結果になってしまったそうです。 自転車もすぐにさびちゃいますよ~ 最近は錆びに強いアルミフレームのものがでていますがうちのは「これ何年使ってるの~」って感じです。 当然、車の傷みも激しいですし、出かける前は水をかけないとフロントガラスは潮で前が見えないです。 この辺は防砂林として松が多く植えられていますが、春にはその松の花粉もすごいです。 これでもまだいいほうみたいですよ うちは海岸の砂までは飛んでこない位置ですが 知人の家は部屋中砂っぽいって言ってましたから。 なんだか嫌なことばかりのようですが、私はここに越してきて良かったと思ってます。 なんてったって景色がいい、それに海が近いってサイコーですよ。 よい物件がみつかるといいですね

• myume
回答No.2

海沿いと言っても、海岸沿いか、断崖絶壁かでまた違ってきます。 どちらにも共通するのは潮風です。 何もかも錆びます。 涙 自転車、オートバイ、アルミサッシでさえ塩がついてガサガサにんなります。 車は下取りに出す時などに、たたかれます・・・。 でも、良い点のが多いですよ。 海から昇る朝日、沈む夕日。 海に降る月の光とか。 引っ越される前にどのシーンが見られるか確めた方がいいですよ。

• NonNon5
回答No.1

友人が住んでいるのですが、潮風が入るので、どうしても金属製品がさびやすいそうです。