• 締切済み

海沿いのマンションの注意点?

こんにちは。いつもアドバイス有難うございます。 この度、引っ越しを思案中です。 色々、物件を探したのですがその中で海沿いのマンションが家賃等の条件がよく決めようかと思っています。 しかし友人等の話では「潮のせいで洗濯物が乾かない」など結果的には「やめたほうが良い」と言われました。 私自身では海沿いに住んだことは無いので経験上からは判断できません。 洗濯物が乾かないのであれば乾燥機等でこの問題は回避出来るのかなと思いますがこれ以外に何か気をつける点があるのでしょうか? もし、過去に海沿いに居住されていた方もしくは現在、住まわれている方でアドバイス等頂けたら今後の参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたしますm__m

  • ydata
  • お礼率72% (44/61)

みんなの回答

  • tarapp
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

今住んでいるところが海沿いのマンションです。 洗濯物ですが、やはり気持ちよくは乾きません。 午後になると海風が吹き潮が飛んでくるのでこの辺の人は夜干して午前中に取り込むということをしています。 あとは潮によるガラスの汚れは半端じゃありませんので覚悟したほうがいいかも・・・ 湿度が高くうちのマンションでは畳にカビがはえたとのこともききます。 風通しをよくしようと窓をあけることが湿気を取り込んでいる結果になってしまったそうです。 自転車もすぐにさびちゃいますよ~ 最近は錆びに強いアルミフレームのものがでていますがうちのは「これ何年使ってるの~」って感じです。 当然、車の傷みも激しいですし、出かける前は水をかけないとフロントガラスは潮で前が見えないです。 この辺は防砂林として松が多く植えられていますが、春にはその松の花粉もすごいです。 これでもまだいいほうみたいですよ うちは海岸の砂までは飛んでこない位置ですが 知人の家は部屋中砂っぽいって言ってましたから。 なんだか嫌なことばかりのようですが、私はここに越してきて良かったと思ってます。 なんてったって景色がいい、それに海が近いってサイコーですよ。 よい物件がみつかるといいですね

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

海沿いと言っても、海岸沿いか、断崖絶壁かでまた違ってきます。 どちらにも共通するのは潮風です。 何もかも錆びます。 涙 自転車、オートバイ、アルミサッシでさえ塩がついてガサガサにんなります。 車は下取りに出す時などに、たたかれます・・・。 でも、良い点のが多いですよ。 海から昇る朝日、沈む夕日。 海に降る月の光とか。 引っ越される前にどのシーンが見られるか確めた方がいいですよ。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

友人が住んでいるのですが、潮風が入るので、どうしても金属製品がさびやすいそうです。

関連するQ&A

  • 海沿いのマンション

    現在マンションの購入を検討しております。その物件は実は海沿い(約10m)に立っています。海が見えて眺望は 抜群なのですが、塩害が心配です。海は内海で外海では有りません。実際に海沿いのマンションに住んでおられる方 又は、建設関係の知識のある方の御意見を下さい。 私は建物の耐久性や洗濯物などが心配です。 よろしくお願い致します。

  • 幕張海沿いのマンション

    海浜幕張に、新しく海沿いのマンションが建ちます。 海を眺められる生活、憧れます!! ベランダで海を眺めながらビール!! 海に落ちる夕日… 開放感!! 一方、洗濯物が潮の匂い? 車が錆びる? メリット、デメリットあると思います。 そこで質問です。 海沿いのマンションにお住まいの方。 良い点、悪い点、困っている事、楽しい事、何でもいいです、教えてください!!! 宜しくお願い致します。

  • 海沿いのマンション、大丈夫?

    初めて投稿します。海沿いのマンションを購入しようかと検討中なのですが,地球温暖化による海面上昇の影響が気になり迷っています。30年後,50年後、問題はないでしょうか。このマンションは4棟でなりたち、検討中の物件は道路沿いに面していて潮の被害はないです。田舎でゆったり子育てするのに良い環境だと思うのですが。。。ご意見お願いします。

  • 海沿いのタワーマンションは住みやすいですか?

    海沿いのタワーマンションは住みやすいですか? 結婚に向けマンション探しをしている者です。 検討物件に海岸沿いのタワーマンションがあります。 海が近いと塩害や風の強さ、砂が部屋に入り込みメンテナンスや掃除が大変。洗濯物が乾きにくい。 又、高層階に住むと精神的に不安定になる。子育てには向かないとも言いますので、そもそも私は乗り気ではありませんでした。 しかし海好きの相方に強く勧められ、モデルルームへ行き、その眺望の良さと間取りに惹かれてしまいました。 今ではかなり気持ちが傾いています。 実際、海沿いのタワーマンションに住むにはどんなメリット、デメリットがありますか? 資産価値や耐久性は内陸に比べて低くくなりやすいでしょうか。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 高層マンションに住んでいる方

    15階のマンションで10階の購入を思案中です。 よくマンションでは「美観を損ねるので外に洗濯物を干さないように」と注意されると聞きますが、そうされているのでしょうか? 幹線道路沿いなら洗濯物が汚れると思いますが、住宅街のマンションです。 私は洗濯物や布団は外に干したいのですが、無理ですか? (管理人から注意される、落下すると危険?) 洗濯物は乾燥機、布団は布団乾燥機を使用しているのでしょうか?

  • マンションの湿気対策

    最近引越をしたのですが、湿気の強そうなマンションです。 部屋を決める時に不動産の人から 「この部屋は結構湿気があるので、これを回した方がいいですよ」 と言われた除湿機?のついた部屋がありました。 間取り的に洗濯物を干す部屋として使っているのですが やはり湿気っぽいのと、洗濯物が全然乾かなくて困っています。 その除湿機というのはスイッチ(電源)の下に設定したい湿度を 選べるつまみみたいのがついているものです。 換気扇のような感じでパカっと格子状の部分が開き、 外の空気と循環してるようです。 確かにこれをつけると多少やわらぐのですが電気代が心配だし 結構音もうるさいです。 ちゃんとした除湿機を買った方が効果的でしょうか? 今までは、どちらかと言うと乾燥する物件ばかりだったため よく分かりません。 アドバイスお願いいたします!

  • マンションを見に行きます

    引越しをしようと思い、今日、目星をつけている部屋を見に行きます。場所とかがすごく気に入っているので、ともかくそのマンションにしたいと思っています。 そこで、そこに引越しをすることを前提として、室内でチェックするべきポイントを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、単身者用で、家具つきの物件です(冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、オーブンレンジ、掃除機、テレビ、カーテン、ベッド。このうち、テレビとベッドは引き上げてもらうつもりです) 収納スペースはクローゼットが2個所。 奥行きや、幅を計っておくべきですよね・・・。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 相模湾の海沿いマンション、どこまで逃げる?

    湘南の海沿いのマンションに住んでいます。 聞こえはいいのですが、関東大震災、東海沖地震クラスの地震がきた時、どうしたらいいか悩んでいます。 こんな時期ですし、生後5ヶ月の赤ちゃんを抱えています。産休中なのでずっとこのマンションにいるのです。海に向かって窓ガラスが真正面に建っているので直撃は避けられないと思います。 1)マンション(築29年)4階建ての3階なので中で待つ。(赤ちゃんを抱いての非難は遠くへいけない) 2)急いで逃げる。 まず、この選択肢からで2)の場合、かなり遠くまで行かないと高台はありません。 どの程度の地震なら逃げないでいいか、かなり大きければ、どこまで逃げればいいか、、。例えば、高台はなくても海岸から何メートル程度まで走ればいいか、。 具体的に震度や規模が想定できませんが、わかる範囲で教えてください。 また、震度いくつくらいなら津波も低いのでマンションの中にいるべき、などのアドバイスもあると嬉しいです。

  • マンションの1階道路側住居 注意点はありますか?

    マンションの1階に住まれている方にお聞きしたいのですが、 何か住んでみて分かる注意点はありますか? 例えばですが、 ・ゴキブリなど虫に注意 ・洗濯物は外に干さない方がいい ・セコムは必須 など、1階住居特有の注意点があれば教えて下さい。 大通りが近くにあり、その抜け道として利用者の多い道路に面しています。 通勤時間帯などに車が多く、歩行者からは植栽の間からは部屋が見えてしまいます。 現在検討物件検討中ですが何かアドバイスがありましたらお教えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • テナントを借りるときの注意点

    ある種のスクールみたいなものをやろうと思い、テナントを借りる予定です。 ほぼ希望にかなった物件もありましが、はじめてなもので簡単に決めていいのかな、と案じています。 その物件はマンション形式で8坪しかなく非常にせまい。場所が東京の住宅街でほぼ希望どおりでした。駅から実質9分くらい歩いて、家賃は9万5千。若干、予算オーバーです。ただ採算はとれると考えています。 家賃、せまさ、が難点ですが、場所が気にいってしまったので考えています。 自分では盲目的になっている感じがしたのでこちらで質問することにしました。契約、物件そのものなどどんなところに気をつけるといいでしょうか?(大家からはスクールでOKはもらえそうです) また、部屋の狭さはレイアウトでなんとかしよう、と素人考えしてますが、実際どうにかなるものでしょうか? つかみどころのない質問になってしまいましたが、経験者の方などアドバイスよろしくお願いします。