• 締切済み

幕張海沿いのマンション

海浜幕張に、新しく海沿いのマンションが建ちます。 海を眺められる生活、憧れます!! ベランダで海を眺めながらビール!! 海に落ちる夕日… 開放感!! 一方、洗濯物が潮の匂い? 車が錆びる? メリット、デメリットあると思います。 そこで質問です。 海沿いのマンションにお住まいの方。 良い点、悪い点、困っている事、楽しい事、何でもいいです、教えてください!!! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hallis
回答No.2

ちょっと斜に構えた見方をしてみます。 学術的には解決されているのかもしれませんが、地震の多い日本で液状化が心配される砂の上に建った建て物には住めても買う気にはなりません。 塩害に対する処置も多少なりとも手抜きがあれば老朽化が急速に進行します。 少なくない数のブルトーザなどの沈んでいったところにはゼネコンの関係者はあまり住みたがらないという状況からも私はネガティブに考えています。 逆に施工側の立場の方が入居される建物は大丈夫なんだろうと考えてます。 以上、ネガティブな事を書きましたが、住む上での気持ちよさは認めます。

macchibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、埋立地は地震に弱いと聞いた事があります。 永い目で見るとデメリットの方が強調されますね。 家は大きな買い物なので、いろんな意見参考になります! ありがとうございました^o^

• FF-man
回答No.1

以前、海岸沿いに住んだ経験から。。。 <メリット> ご質問者の方のおっしゃるとおり、眺望のよさと開放感につきると言えます。 そんな空間でビールをくいっと! たまりません。 <デメリット> 潮風に起因するサビの発生、砂塵(幕張のような砂浜海岸、部屋の中まで砂が入ってきますよ)、交通渋滞(海水浴シーズンはすごいですよ)ですかね。 あっ、それと迷惑駐車にキレます。 どんなところに住んでも、それぞれにメリットとデメリットはあります。 ですので、あとは、ご質問者の方が何を優先するかにかかっています。

macchibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の中に砂!! 開放感があっても窓が開けられないのは辛いですね^-^; 住んでみないと分からないんですね~ あと、駅までちょっと遠いみたいです… 賃貸で住んでみるのは良さそうですね! 参考になりました。ありがとうございました^o^