• 締切済み

在宅での起業ポイントは?

在宅で起業する重要なポイントは、何でしょう?特に、パーソナルカラーの個人事業主として出来る範囲の仕事なのですが、顧客などが集まるのか不安です。ご助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

独立して6か月個人事業主で その後起業して3年経過しましたが・・・ほぼ在宅1名で仕事をしています。 起業ポイント 1.在宅でも集客の方法はいくらでもある クラウドワークス ECモール 個人ブログ プレスリリース メール営業 FAX営業 SNS ・・・ 集客の方法はいくらでもあります。試行錯誤すればいいだけです。心配しなくても、はじめからうまくいきませんから。 2.集客よりも、サービスの質が大事 サービスに付加価値がつけられるのであれば、個人だろうが法人だろうが、発注する側にとっては大きな問題になりません。 集客の心配をするよりは、他社よりも優れたサービスを提供することを重視すべきです。 3.十分な貯金をしてから、借金(銀行融資やビジネスローン)をしないではじめること 貯金があれば、売上ゼロが半年続いても大丈夫。と精神状態が追い込まれないようにして始める方が良い結果を生みます。 万が一、全然収入が成り立たないのであれば、ローンで借りるのではなく、在宅でも普通に働くことを選択して、貯金を貯めて再チャレンジというのが良いと思います。 銀行融資ならともかくビジネスローンは金利も高いです。個人で利用するのはNGです。 http://xn--yckc3dwa7kmb0d.xyz/

hanagaku
質問者

お礼

色々な具体的なご助言、ありがとうございます。 そうですね、付加価値と資金ですね。

回答No.3

お客さんに来社してもらって、 時間いくらでカウンセリングする前提でお話しますね。 >在宅で起業する重要なポイントは、何でしょう? 居住スペースと、応接スペースを明確に分けることです。 別室が望ましいですがパーテーション(間仕切り)などで 生活観のある風景から視界を遮ることが大事です。 素人感が出てしまいます。 木製の椅子と机の応接セットは必須です。 (リサイクル品でもいいです) >顧客などが集まるのか不安です。 そもそも ・ステップメール等を使って メーリングリスト読者を集める、 ・知り合いのアパレル店で働いて お客さんに「実は私パーソナルカラーの診断士もしてまして」 という形で勧誘する ・チラシのポスティングで見込み客を集める という集客活動が必要です。

hanagaku
質問者

お礼

とても具体的なご助言、ありがとうございます。 集客のためにも、まずは仕事のニーズがどの程度あるのか リサーチから始めてみたいと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

やはり仕事があるかないかでしょうね。 個人事業主など仕事がなければ無収入で無職も同然ですから。 企業相手なら営業、個人を相手にするなら集客ということになりますね。 これが最も難しい部分ですね。

hanagaku
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 確かに個人事業主で仕事をする、つらさですね。 営業と集客、手探りで進めます。

• kaitara1
回答No.1

何らかの意味で隙間を狙う必要があるのでは。大中企業の隙間です。

hanagaku
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 時分にできる仕事で、隙間が何かを考えます。