• 締切済み

1年以上思い続けた元彼と、最後にもう一度話したいで

1年以上思い続けた元彼と、最後にもう一度話したいです。 元彼とは1年以上前に数ヶ月だけ付き合いましたが、価値観が合わず振られてしまいました。 しかし、バイトがずっと同じであるため、関わりは一切ないものの週に何度か見かけています。 二人とも今現在大学四年生であるため、あと数ヶ月でバイトを辞めることになります。本当にこれでお別れになります。 ちゃんと話し合って円満に別れたものの、元々友達ではなかった私達は別れたあとは気まずさのあまり一度も関わりはないですままです。 私はしばらく元彼のことが好きでしたが、振られているので、これ以上迷惑はかけられないと思い、誰にも言わず心に閉まってきました。 別れた時はつらかったけど、今では出会えたことに心から感謝しています。私の大学生活の思い出の中には少なからず彼が存在しています。そんな彼とギクシャクしたまま会えなくなるのが寂しいのです。 別れてからはずっと、バイトですれ違うときに他人のように素っ気なく挨拶をして通り過ぎていたため、もう彼とは友達にもなれないんだなぁ、と思っていました。 しかし最近になって、やっと彼が笑顔で目を見て挨拶をしてくれるようになりました。 そのため、もしかしたらお別れになる前に、少しだけ話しかけても許されるかな?と思ってきてしまいました。 だからと言って、今更彼に何て話しかければ良いかわかりません。また、振った側からしたら今更話しかけられても迷惑でしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

勿論大丈夫。 振った振られたの「後」、 貴方は彼にしつこくしなかった。 胸の中には色々あったけれど、 直接彼に絡む形で何かをしようとはしなかった。 その何も「しない」貯金(時間) それがようやく今活かされ、ほどけつつある。 彼の笑顔ってそれなんだよ。 貴方の内心は、 ずっとずっと彼にアンテナを張り、 彼の事を思い続けていたのかもしれない。 でも、 彼から見た貴方は、 既に以前の貴方の波長は消えている。 内心複雑な思いを抱えながら、 他人のように接していた貴方。 彼も同じ。 貴方は、 未練がましく彼にしつこくするのは失礼だ。 そう考えての他人行儀。 彼も彼で、 貴方に以前の雰囲気を出してしまうと・・・ それに絡めて復縁だの、 やっぱり諦め切れないと騒がれそう。 余計な気を持たせない為に、 敢えてドライな線引きを選んだ彼。 実は、 お互いに意味のある「他人」時間を過ごした。 そうとも言えるんだよね? あと数カ月でバイトを辞める貴方。 当然辞める際には、 今までの「色々」を振り返る事になる。 振り返った貴方が、 辞める前の「どこか」で、 彼に対して今までありがとう(色々ごめんなさい) 色々な思い出を与えてくれてありがとう。 そう言いたくなるのは自然だし、 そう言われた彼も別に悪い気はしない。 それは信じて良い部分だよ? ただね、 振った側からしたら・・・ ↑貴方はまだ、 過去の恋愛エピソード(元彼元カノ)にこだわっている。 だからこそ、 自分が「元カノ」として話し掛けるのはどうなのか? その目線から彼に対して向き合おうとしている。 それは要らない、という事。 彼が受け入れられる貴方の姿。 それは、 もう過去のエピソード (一度は付き合えた、振った振られた云々) そんな過去から足を離した、 エピソード自体を脇に置いた(置けた)貴方。 今の貴方は、 脇に置くどころかまだ背中側に隠すようにしている。 それでは上手く話せない。 勝手に以前の「続き」モードになるから。 続きモードの貴方だから、 彼の事も今だに「振った側」扱いになる。 振った側なのは事実だけれど、 もう彼の中ではその事実自体が畳まれている。 続いていない。 畳み終わったサインこそ、 貴方に対して提供出来た笑顔。 そして、 貴方も畳み終わってこそ、 今の彼と向き合っても柔らかく対応出来る。 辞める前に、 少しでも彼と話せるようになりたいなら・・・ 貴方はもう過去のエピソード自体から離れる事。 離れる事は、 別に無くす事でも無いし、消える訳でも無い。 貴方はまだ、 過去のエピソード(恋愛)にこだわりたい側なんだよ。 振られているからこそね? もっと言えば、 とてもやり切ったとは言えない短期間で振られている。 その分未練や不完全燃焼感が強く、 それが未だに貴方に「恋愛」という足元をいじらせている。 まずそれを素直に認める事。 でも、 貴方は既に、 未練よりも「感謝」の方に向き合えている人。 その感謝の気持ちがあれば、 振られた私(振った彼)という目線から離れて、 優しい気持ちで彼を捉え直す事が出来る筈。 まずは、 捉え直す貴方から始めてみる。 貴方「も」眼を見て笑顔であいさつする事。 そこから始めてみる。 まずはそこまでで良いじゃない? 優しい視線のやり取りが出来れば、 自然と話したい事も、話せる言葉も見つかるから。 貴方の心に本当に「感謝」があるならね? ゆっくりと深呼吸を。 まだあと数か月ある。 今このタイミングであれこれ急がない。 同じ環境で過ごす残り時間。 それを貴方は、 丁寧に、そして大切に過ごしていくんだよ。 バイト自体への感謝と共に、 素敵な思い出を与えてくれた彼にも感謝を。 忘れずにね☆

回答No.3

相談者様は… (1)何を話したいのですか? (2)どこで、どれくらいの時間が必要ですか? (3)それを「最後」と割り切れますか? 何とも回答しにくい質問です。 例えば… 彼と今までの交際についての回顧、 別れを言い出した時の理由や気持ちについて、 今までの態度の理由について、 最近、態度が変わったのは何故か、 彼がこれから何をしたいのか?  そういう事をユックリ、2~3時間かけて喫茶店でお話しして、 出来ればこれからも友人として付き合って行きたいと纏めたい。 という様なことを考えているなら、トンでも無い非常識な女です。 お互いに最後のバイト、最後の顔合わせの時に… 「今まで、ありがとう。社会人になってもお互い頑張ろうね。」で終わるなら良いと思います。

• tarutosan
回答No.2

同じ職場ですから、全く話さないという方がおかしかったんですよ。 大人なのですから、そんな態度を取るのは良くないですね。(彼が) 大人として、話しかけるのは勿論OKです。 向こうももうお別れですからきちんと向き合ってくれる筈です。 気持ちのいい位、未練を出さないこと。 もし仮に復縁したい気持ちがあるのなら逆に効果的です。 きちんと話してさらっと別れましょう。最後は振り向かないで。 お互いの未来を祝福できればベストです。

回答No.1

話したくても 話しかけられるならいいが 自分からは話しかけない方がいい。 嫌われてるんだから。