• 締切済み

1年以上思い続けた元彼と、最後にもう一度話したいで

1年以上思い続けた元彼と、最後にもう一度話したいです。 元彼とは1年以上前に数ヶ月だけ付き合いましたが、価値観が合わず振られてしまいました。 しかし、バイトがずっと同じであるため、関わりは一切ないものの週に何度か見かけています。 二人とも今現在大学四年生であるため、あと数ヶ月でバイトを辞めることになります。本当にこれでお別れになります。 ちゃんと話し合って円満に別れたものの、元々友達ではなかった私達は別れたあとは気まずさのあまり一度も関わりはないですままです。 私はしばらく元彼のことが好きでしたが、振られているので、これ以上迷惑はかけられないと思い、誰にも言わず心に閉まってきました。 別れた時はつらかったけど、今では出会えたことに心から感謝しています。私の大学生活の思い出の中には少なからず彼が存在しています。そんな彼とギクシャクしたまま会えなくなるのが寂しいのです。 別れてからはずっと、バイトですれ違うときに他人のように素っ気なく挨拶をして通り過ぎていたため、もう彼とは友達にもなれないんだなぁ、と思っていました。 しかし最近になって、やっと彼が笑顔で目を見て挨拶をしてくれるようになりました。 そのため、もしかしたらお別れになる前に、少しだけ話しかけても許されるかな?と思ってきてしまいました。 だからと言って、今更彼に何て話しかければ良いかわかりません。また、振った側からしたら今更話しかけられても迷惑でしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

勿論大丈夫。 振った振られたの「後」、 貴方は彼にしつこくしなかった。 胸の中には色々あったけれど、 直接彼に絡む形で何かをしようとはしなかった。 その何も「しない」貯金(時間) それがようやく今活かされ、ほどけつつある。 彼の笑顔ってそれなんだよ。 貴方の内心は、 ずっとずっと彼にアンテナを張り、 彼の事を思い続けていたのかもしれない。 でも、 彼から見た貴方は、 既に以前の貴方の波長は消えている。 内心複雑な思いを抱えながら、 他人のように接していた貴方。 彼も同じ。 貴方は、 未練がましく彼にしつこくするのは失礼だ。 そう考えての他人行儀。 彼も彼で、 貴方に以前の雰囲気を出してしまうと・・・ それに絡めて復縁だの、 やっぱり諦め切れないと騒がれそう。 余計な気を持たせない為に、 敢えてドライな線引きを選んだ彼。 実は、 お互いに意味のある「他人」時間を過ごした。 そうとも言えるんだよね? あと数カ月でバイトを辞める貴方。 当然辞める際には、 今までの「色々」を振り返る事になる。 振り返った貴方が、 辞める前の「どこか」で、 彼に対して今までありがとう(色々ごめんなさい) 色々な思い出を与えてくれてありがとう。 そう言いたくなるのは自然だし、 そう言われた彼も別に悪い気はしない。 それは信じて良い部分だよ? ただね、 振った側からしたら・・・ ↑貴方はまだ、 過去の恋愛エピソード(元彼元カノ)にこだわっている。 だからこそ、 自分が「元カノ」として話し掛けるのはどうなのか? その目線から彼に対して向き合おうとしている。 それは要らない、という事。 彼が受け入れられる貴方の姿。 それは、 もう過去のエピソード (一度は付き合えた、振った振られた云々) そんな過去から足を離した、 エピソード自体を脇に置いた(置けた)貴方。 今の貴方は、 脇に置くどころかまだ背中側に隠すようにしている。 それでは上手く話せない。 勝手に以前の「続き」モードになるから。 続きモードの貴方だから、 彼の事も今だに「振った側」扱いになる。 振った側なのは事実だけれど、 もう彼の中ではその事実自体が畳まれている。 続いていない。 畳み終わったサインこそ、 貴方に対して提供出来た笑顔。 そして、 貴方も畳み終わってこそ、 今の彼と向き合っても柔らかく対応出来る。 辞める前に、 少しでも彼と話せるようになりたいなら・・・ 貴方はもう過去のエピソード自体から離れる事。 離れる事は、 別に無くす事でも無いし、消える訳でも無い。 貴方はまだ、 過去のエピソード(恋愛)にこだわりたい側なんだよ。 振られているからこそね? もっと言えば、 とてもやり切ったとは言えない短期間で振られている。 その分未練や不完全燃焼感が強く、 それが未だに貴方に「恋愛」という足元をいじらせている。 まずそれを素直に認める事。 でも、 貴方は既に、 未練よりも「感謝」の方に向き合えている人。 その感謝の気持ちがあれば、 振られた私(振った彼)という目線から離れて、 優しい気持ちで彼を捉え直す事が出来る筈。 まずは、 捉え直す貴方から始めてみる。 貴方「も」眼を見て笑顔であいさつする事。 そこから始めてみる。 まずはそこまでで良いじゃない? 優しい視線のやり取りが出来れば、 自然と話したい事も、話せる言葉も見つかるから。 貴方の心に本当に「感謝」があるならね? ゆっくりと深呼吸を。 まだあと数か月ある。 今このタイミングであれこれ急がない。 同じ環境で過ごす残り時間。 それを貴方は、 丁寧に、そして大切に過ごしていくんだよ。 バイト自体への感謝と共に、 素敵な思い出を与えてくれた彼にも感謝を。 忘れずにね☆

回答No.3

相談者様は… (1)何を話したいのですか? (2)どこで、どれくらいの時間が必要ですか? (3)それを「最後」と割り切れますか? 何とも回答しにくい質問です。 例えば… 彼と今までの交際についての回顧、 別れを言い出した時の理由や気持ちについて、 今までの態度の理由について、 最近、態度が変わったのは何故か、 彼がこれから何をしたいのか?  そういう事をユックリ、2~3時間かけて喫茶店でお話しして、 出来ればこれからも友人として付き合って行きたいと纏めたい。 という様なことを考えているなら、トンでも無い非常識な女です。 お互いに最後のバイト、最後の顔合わせの時に… 「今まで、ありがとう。社会人になってもお互い頑張ろうね。」で終わるなら良いと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

同じ職場ですから、全く話さないという方がおかしかったんですよ。 大人なのですから、そんな態度を取るのは良くないですね。(彼が) 大人として、話しかけるのは勿論OKです。 向こうももうお別れですからきちんと向き合ってくれる筈です。 気持ちのいい位、未練を出さないこと。 もし仮に復縁したい気持ちがあるのなら逆に効果的です。 きちんと話してさらっと別れましょう。最後は振り向かないで。 お互いの未来を祝福できればベストです。

回答No.1

話したくても 話しかけられるならいいが 自分からは話しかけない方がいい。 嫌われてるんだから。

関連するQ&A

  • 1年前に別れた元彼と復縁はできる?

    高校生1年生です。1年前につきあっていた元彼のことが、別れてから今日に至るまでずっと忘れられません。他の人を好きになろうとしても、元彼が心にうかんできて、やっぱり元彼が好きなんだって思いました。 別れのきっかけは、最初はお互い大好きだったんですが、1ヶ月たったあたりで、彼がほかの女子といちゃいちゃし始めて、私との会話が減っていって、もう我慢できなくて、メール話したら別れることになってしまいました。 私:別れたいー? 彼:(一日後)最近何もしてあげれてないし、だらだらになってるから別れよ! 私:もう嫌いだから? 彼:嫌いじゃないけど、もう無理かもしれない 私:これまでありがとー  これからも、友達としてよろしく! 彼:うん!ごめんね! って感じです。 別れるときに、直接話せば良かったと思います。 別れてからは、挨拶もできないし、話してないです。でも話したいし、まだ好きです。 復縁の可能性はあると思いますか? 何をしたら今より関係がよくなると思いますか?回答お願いします。

  • 元彼について。

    こんばんわ。 元彼と危機が迫ってます。かなり前にも相談に乗ってもらいました。 元彼とは2年前、3ヶ月間付き合っていました。別れた原因は元彼が元彼女のことが忘れられないということでした。ちょうどその時元彼は元彼女と連絡を取っていたのです。 私たちは結局別れてしまったのですが、友達としてずっと連絡は取っていました。彼が彼女が出来ると一方的に別れをつげてきてぐちゃぐちゃになったこともあります。今は和解しあって、普通に会っていますが(月に1~2回ほど)、たまにHやキスしたりします。 私はやっぱり彼がまだ好きで、どうすることもできません。 最近はあまりなかったのですが、彼に「会いたい」とメールをしてしまいました。そのことがきっかけで、ちょっと今、お互いの気持ちなどを話しています。私は友達としてきたけど、心の底で戻れること信じながら想っていました。 元彼もわかっていたようです。戻れない?と聞いたところ、一度別れた彼女とは元に戻る気がないといいます。彼は一度よりを戻した経験があるらしいのですが、私とよりを戻した経験はありません。彼はいつも浮気されて振られるらしいんですが、私は初めて振った相手でした。 だから・・・奇跡的に戻れるかな?って想ってたけど、彼の中の決心は固くて、やっぱり元には戻れないそうです。 私は私自身に、もう一度応えてほしかった、と伝えましたがやっぱり彼は納得してくれません。 断ち切ることも考えましたが、過去にも何度かあったけど結局断ち切れないまま今になっています。 彼と元に戻れることは本当にないのでしょうか・・。私はもう一度だけ付き合って、それで駄目だったら本当に諦めがつくけどって言っています。でも彼は、元カノと戻ること、ということがしたくないらしいです・・・。 何だか悲しくなってきます・・。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼ともう一度…

    元彼ともう一度…は無理でしょうか?元彼の気持ちがわかりません。 はじめまして。 当方、26歳女性です。元彼も同い年です。 大学時代に4年間付き合っていたのですが、就職後のすれ違いで別れました。 別れた後は、mixiのマイミクで絡む程度で、直接メールや電話はほとんどしませんでした。 元彼に新しい恋人が出来たとき、元彼から「新しい彼女は、お前にすごく似てる。別れてからも、似てる人をいつも目で追っちゃってた。」と電話で言われ、私にも新しい彼氏がいながらも、ショックで号泣してしまい、しばらく引きずってしまいました。私の新しい彼氏のことは、「聞きたくない。知りたくない。」と涙声で言っていました。 先日、同窓会で元彼に2年ぶりに会いました。 同窓会では、30人ほどいる中、席決めのくじでは隣同士(しかも端っこ)になりました。 お酒の飲み回しでは、私のコップには一切触らず、向かい側の人のばかり飲んでいました。ちょっかいも、向かい側の人ばかり。とてもわざとらしい感じでした。 元彼が頻繁に連絡を取っている共通の友達からは、「どうなのよ!より戻しなよ!」って冷やかされました。席の件もあり、余計「運命」ですが…。 共通の友達とはいえ、私とは数年ぶりに会ったので…、元彼の気持ちを踏まえて冷やかしているのではと思ってしまいます。。 元彼は当時からずっと、「お前が浮気した」と言います。当時から男友達が多かった私ですが、浮気は一度もなく、これは元彼の誤解です。どうやら、根に持っているようです。 だから、同窓会では、「お前の顔を見ると、腹が立つ!」と、何度も言ってきました。 でも、私が当時プレゼントしたネクタイを使っていて、「お前にもらったやつ、使いすぎてクタクタになっちゃった」とも。 その夜、久々に元彼の家に行きました。 ぎゅっとされましたが、それ以上はせず。「お前が寂しそうな顔してたから、ぎゅっとしてあげた」そうです。 だけど、私の携帯のメールをチェックしたり、「他の男にぎゅーとかされんなよ」とか言ってきました。その反面、「○○と付き合いなよ」と、私のマイミク等を言ってきます。 あと、朝、元彼はお風呂から出た後、全裸でウロウロしていました…。仮にも、女子の前で恥じらいもなく全裸でウロウロするのは、私に気がないからかなとも思えて、悲しくなりました。 学生の頃から、元彼はツンデレでしたが…彼の気持ちがよくわかりません。 私はもう一度、多少大人になった今、前向きにやり直せたらいいなと思っています。 今はお互いフリーです。 回答者様から、ご意見やアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼が忘れられない

    1か月前に別れた元彼をどうしても忘れられず苦しいです。。 彼とは、2年3ヶ月ほどお付き合いをし、マンネリや忙しさでお互いを大切に出来なくなったり私の未熟さもありで1度お別れしました。そしてその後1度彼からの申し出で復縁をしたのですが、彼から急に冷められてしまい2度目のお別れをしたという状況です。 この状況からも、もう一度付き合うというのは無理で別れを受け入れるしかないというのは理解しているつもりです。しかし、別れて1ヶ月経ってもどうしても受け入れられません。復縁後にいきなり冷められたつらさや彼の自分勝手な行動を思い出すと関係を戻さない方がいいと思いつつも、時間が経ったらまた好きになってくれて仲が良かった頃の関係性に戻れるのではないかと思ったりもして、、。 また、楽しみな予定はこれからもあるのですが、心の底から楽しみ!と思うことができません。彼と付き合っていた頃は、彼との予定だけが楽しみだったのではなく、他の友達との予定も心の底から楽しみだと感じていました。 やはりもう別れを受け入れるしかありませんよね?そして気持ちの落ち込みや楽しみと思えない事も時間が解決するものでしょうか? 初めての失恋で悩んでいます。

  • 別れて5ヶ月以上経ってもまだ元彼のことが好きです。

    yahoo知恵袋のほうでも質問させていただきました。   高1から高2の秋まで彼から告白され一年半ほど付き合ってました。 高2になってから、クラスも離れ段々会うことも連絡することも 少なくなりました。 私から連絡をとっても途中から無視されたりすることもあって一度私から別れを切り出しました。 それからすぐやっぱりもう一度付き合ってほしいと彼に言われて、復縁し一ヶ月ほど付き合いました。 が、すぐに冷められて振られてしまいました。 私のことを考えたら胃が痛いとか、 好きなときは言いたいことが言えなくてストレスが溜まったとか、 私の悪いところとか原因を言ってくれたので、そこは納得しました。 それから、五ヶ月。 むこうも一時的に新しく彼女ができたりしていました。 私も別れたということで、 元々高1の最初から言い寄られていた人に(何回か告白されましたが断ってました。)前よりアピールされ、 数回遊んだこともありました。 ずっと好きって言ってくれていたので私も頑張って好きになろうと思いました。 でも、キスまでされましたがどうしても元彼のことを思い出してしまって、元彼のほうがいいって思い好きになることができませんでした… 今でもあやふやな関係です。 ずっと真剣に好きでいてくれて、 とてもいい人なのですが全然ドキドキもしません。 でも誰かに取られたら嫌だなって思いはありました。 私から好きと言ったことは一度もありません。 元彼とは4ヶ月ほど連絡もなく話すこともなく過ごしていましたが、 最近LINEで連絡をくれるようになりました。そして最近むこうの家に行って遊びました。 久しぶりに話せて本当に嬉しかったです。私が去年誕生日にあげた鞄がまだ飾られていたとか些細なことでも泣きそうになりました。 ハグもキスもされたので好きと伝えたら自分ことがよくわからないと言われました。 遊ぶ前はわりと連絡をむこうからくれていたのですが、遊んでからは今のところないです。 一度私からしましたが話もあまり盛り上がらなく途中でブチられました。 忘れられなくて今まで以上に好きなままです。 復縁できなくても、この前のように時々会って話してくれたり仲良くしてくれたらいいという考えもでてきました。 でもまた新しく彼女ができたりしたらとても辛いです。 4月から三年で受験勉強に専念しようとも思うのですがなかなかうまくいきません。趣味もあまりないです。 どうしようもないのですが どうしたらいいですか?

  • 10年以上会って無い元彼からの年賀状 その1

    こんばんは。 実は本当にどうしたら良いのかなぁと思ってます。 タイトルの通りなのですが、もう10年以上前に付き合っていた元彼から 未だに毎年年賀状が来ます。 この元彼は別れ方が私にしたら最悪で、友達にも戻れないくらいです。 かいつまんで言いますと、私自身が元彼の事が好きでなくなり 別れようと言ったのですが、なかなか承知してくれず、毎日電話がくる、 電話に出なくなると毎日手紙が山のように来るようになりました。 挙句の果てには「死ぬ」とまで言い出して、 友達も巻き込み大騒動でした。 何とか別れる事ができ、彼も友達に戻ろうと納得してくれ 元々中学からの友達でしたので、その後もみんなで何回か会ってました。 その後、1年くらいし私に彼氏が出来た途端、また寄りを戻してくれとか 戻さないと死ぬとか言い出して、毎日電話と手紙が来て、地獄のようでした。 下手に会ったり、優しくすると駄目だと思い、友達つきあいも全部きり 彼に連絡を全て絶つと、いつの間にか諦めたのか電話も手紙も なくなりました。 しかし、毎年年賀状が来ます。一度も返事は出していません。 (続きます)

  • 元彼のことで悩んでます

    付き合って一年一ヶ月の彼と一ヶ月ほど前に別れました。 喧嘩別れではなく、考え方のすれ違い? でお互いがお互いに引っ張り合い、支えきれなくなり、彼の方が執着心がないというか、大事に出来なくなっている、と。 別れ際は直接話し合い、綺麗に別れることが出来ましたが、(私は多少泣きすがったりはしましたが‥) 「完全に好きじゃなくなったとかそういう単純なことではないし嫌いになったわけじゃないから。例えまだ俺は好きでも友達でしかおれん。」と言っていました。 これはもう復縁の可能性はないのでしょうか。私はまだ好きで、時々付き合っていた時を振り返ってみて何が駄目で、何が彼を傷付けるようなことになっていたのか反省したりしています。今でも何か他のことに集中しようとしても、ふっと彼のことを思い出しては辛くなり、どこかで繋がっていたくてメールを送りたくなるのですが、ここはグッと我慢をしています。彼とは大学(学部は違いますが)もサークルも一緒で、時たまに顔を合わせることはあります。会っても普通に笑顔で接してくれています。しかし彼が笑顔で接してくれるのは嬉しいのですが、やはり心のなかは引き裂かれるような痛みで辛かったりします。 もし叶うならばもう一度だけ付き合いたいし、今度こそは元彼を大事に、向き合っていきたいと私は思っています。いつかまた振り向いて貰えるように今は自分と向き合って努力をしているところです。元彼の方は分かりません。 ここ最近、友人が「ここだけの話」と言っていて「彼、吹っ切れてはないみたい、まだ好きだって言ってたよ」と。100%信じてはないですが、これは元彼は要するに周りに「保険」をつくっているのではないかと思うんです(言い方は悪いかもしれません)。 そこで、気になるのですが元彼がヨリを戻したいと思ってくる期間ってあるのでしょうか。だいたい冷却期間はどのくらいでしょうか。(別れているのに冷却期間というのは変かもしれませんが)一度振ってしまったら、やはり元の気持ちが戻ることは無い、諦めた方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 半年以上前に別れた元カレからの度重なるメール

    半年以上前に別れた元カレが、新しい彼氏と付き合い始めてからも、しつこくメールを送ってきます。 「忘れられない」「苦しい」って、未練たっぷりのメールや クリスマス、あけおめメール…… 私から別れを切りだしたので、最初は仕方ないと思って 「ごめんなさい。でももう新しい彼がいるので」と返していましたが、 別れから2ヶ月たってもグチや未練いっぱいのメールが届くので、 それ以降は黙殺し続けてきました。 気持ちがまだあるって分かるからこそ、返事はしてはいけないと思って。 あけおめメールを最後に、連絡が途絶えていたので、すっかり忘れていました。 でも、昨日、またもやメールがきました。 「そろそろ食事でもどうですか?いつまでも忘れられなくて。いろいろごめんなさい。友達として。」 気持ちがあるの分かってて、友達なんてありえない。 元カレと友達になんてなりたくないし、もう想い続けて欲しくもありません。 もちろん会うつもりは全くありません。 ただ、このまま無視し続けたらいいのか、きっぱり言ったほうがいいのか…… これからの対応を迷っています。 皆さんだったらどうされますか?

  • 元カレがしつこい、嫌がらせ??

    こんばんは。 今回は前にも質問させていただいたのですが、元彼のことについての質問です。 前に喧嘩別れをした元彼がいたのですがその人に1ヶ月ほど前にまたやり直そうと言われました。 それで、もう何回もやり直しているのですが、またOKしました。 しかし、好きじゃなくてやっぱり付き合っていられずにすぐに別れてしまいました。 そしてそれからというもの、周りの友達に付き合っていた頃の私から元彼宛ての手紙をばら撒いているんです。 正直言って迷惑だし、人の気持ちも考えずにそういうことできちゃう元彼の気持ちが分からないし、自分がされたら怒るくせになんでやるの。と思います。 それに、なんで昔の手紙とっといてんの。と苛立ちもあります。 この前は私から元彼宛ての手紙を水飲み場にわざと落としてそれを拾った人達が「付き合ってるんだ!!!」と騒いでいてとても迷惑でした。 それで、またむりやりやり直すとかいう作戦だったっぽいのですが、逆にもっと嫌いになりました。 私の手紙を捨てさせることはできなくても、これ以上ばら撒かせないようにさせたいです。 捨てさせる方法でも構いません。何でも良いので回答お願いします!!