• 締切済み

今年20になる専門学生2年です。

今年20になる専門学生2年です。 専門では電気を勉強していて今年の5月に内定もらえました。 夏休みは自動車教習とバイトで気づいたら今日になってました笑 明日から学校なんですが、9月の10日ごろにじいちゃんの3周忌がありまして、 県外にまた出て戻ってくるのはめんどいんです笑 卒検までとおってるので勉強して免許センターで免許を取るために学校10日間サボるおれは悪い子ですか?

みんなの回答

回答No.5

あなたに学校に行く義務は無いんですよ。 大人なんですから、善悪ではなく、義理や義務で判断すべきかと。 学校に行くことについては、学費を出してくれるスポンサーへの義理が果たせるかどうかでしょ?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

学校に連絡して、普通に欠席とすれば悪い子ではないですが、サボるのは悪い子です。

noname#223500
noname#223500
回答No.3

就職のためには免許証は大切な物ですから、先ず最優先で良いんじゃないでしょうか? その延長でおじいちゃんの3周忌も済ませる。 おさぼりが内定に差しさわりが無ければ、特に悪い子とは思いませんけど。

回答No.2

いいんじゃないですか。(^_^) 御祖父様の三周忌より 免許の取得が大事ですものね。 いいと思うんだから、 ええんちゃう(^_^) ただ、一つ。 卒検を受かっていて、免許センターで試験って、ペーパーテストだけ?ではないのかな??? あんな試験1日、本を読んだら通るんじゃなかったかな??? あと、因果応報、貴方が将来歳とって亡くなった時とか、法事の時に誰も何もしてくれなくても、あの世で文句言っちゃぁダメですよ。 まぁ、貴方なら大丈夫だと思いますが、念の為(^_^)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

Daisuke826 さん、こんばんは。 いっそのこと申し訳ないことですが、お祖父さんの三周忌は出席しないで、検までとおってるので勉強して免許センターで免許を取るために県内に残ってはいかがでしょうか? 合格すれば、お祖父さんも許してくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 自動車免許の取得について。専門学生です。

    自動車免許の取得について教えて下さい。 当方専門学校に通っており、(19です) 来年の春に卒業します。 実は私、自動車免許をまだ持っていなくて…。 夏休み中に取ろうと思い、 親に免許を取っていいか尋ねたんですが お金の都合でもう少し 待ってほしいと言われたのと 就職活動やらその他諸々の理由で 結局取り損ねてしまいました…。 学校が始まったら取るつもりなんですが その学校というのが距離的に結構遠く、 家に帰ってくると大体19時ぐらいなんです…。 自動車学校?に通うとしたら平日、 学校が終わった後(つまり19時以降)に 受けるしか無いんですが、 そんな遅くからでも講習は受けれるのでしょうか? また、講習は一日何時間ぐらいなんでしょう? 因みに免許を取るとしたらATです。 すみませんが教えて頂けると助かります…!

  • 教習所選びに失敗 KMで後悔

    困っています。誰か免許持ってる人、教習所に詳しい人、または今教習所通ってる人、アドバイスください。 本免を4月30日に受けに行って、学科は受かったけど、技能で落ちました。KM自動車教習所にして後悔しました。実地試験免除の29万円くらいの公認のとこに入所すればよかったです。 平日は毎日専門学校なので、もう8月4日になるまで試験が受けられません。(免許センターが平日しかやってないため) 8月4日も落ちたら、技能試験は予約制なおかつ次の試験まで1週間の間を空けるという決まりがあり、 しかも夏休みなので予約が殺到し、実際には2週間も待たなければいけない事態になりかねません。 夏休みが8月末までなのであと2、3回落ちたら、一貫の終わりです。なぜなら仮免の有効期限が9月26日だから。そして9月からまた学校で平日どこも空いてないから。 もうどうすればいいんだろう?教習所の人は金儲けしか考えてないからいいアドバイスなんてくれないだろうし。 19万払ってセイコーモータースクールに転校しようと思っています。公認のとこなら実地試験免除だし、卒検も曜日関係なく受けられるし。 何より夏休みを車の試験に浪費するなんてできません。英語とスペイン語の勉強もあるし、課題も沢山出されるだろうし…。そして少しくらいは遊びたいし、バイトして貯金も増やしたい。 転校は間違った選択でしょうか?あと、いい教習所知ってる人いたら教えてくれませんか? 試験場は鴻巣運転免許センターです。ちなみに仮免は4回落ちました。本免は何回で受かるか見当つきません。安全思考で公認のとこに移ろうかなと思いました。仮免許の期限が切れたら、終わりなので…。 非公認ってこんなにもつらいなんて知りませんでした。時間のない専門学生には無理ですね。金を捨てました。

  • 自動車免許取得について

    今年の4月に看護専門学校に入学したものです。 学校からは今年の夏休みしか車校に行く時間はないと言われました。 しかし、思っていたよりも4・5月にお金がかかるようで車校代の約30万円がどうにも出てこない状況です。 今年の夏休みは習い事の発表会もあり、2週間かぁ…。と思ったりもしています。 やはり、自動車免許は1年生の今しかとれないものでしょうか? 今年は普通二輪だけ免許を取るために9日間くらい合宿に行って、国試が終わった卒業後に自動車免許を取るのは時間がないものですか? 二輪の免許だけでは生活が不便ですか? 住んでいるところは岐阜です。 回答おねがいします。

  • 学費

    今夏、自動車学校に入校して今年中に免許取得を目指してます。 そして来年は夜間の専門学校に進学します。 現在の貯金→80万くらい 自動車学校の教習費→MT30万ちょっと 専門学校の学費→二年間で120万くらい 上記の場合、専門学校の学費はちゃんと払っていけますか? ちなみに自動車学校の教習費、30万のうち半分は親が払ってくれます。

  • 今年、高3になり今、自動車教習所の教習指導員になりたいと本気で思ってい

    今年、高3になり今、自動車教習所の教習指導員になりたいと本気で思っています。21才から国家試験の受験ができるのは知っているのですが 教習指導員になるための専門学校?みたいなところはあるのでしょうか? 全く分からないので現在、自動車教習所の教習指導員をやっている方、やっていなくても少しでも分かる方、答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車教習所?

     私はずいぶん前に自動車免許を持っていたのですが、免許取り消し処分をくらってしまいました。それで、今年の冬に欠格期間が切れるので夏休みの間に最後のペーパーテストの段階まで免許を取っておこうと思っています。そこで一から自動車学校に通うのも一つの手だとは思いますが、知り合いが「教習所ってところは試験しかしないから安くなるよ」といってたのを聞いて今いろいろその教習所っていうのを探してます。でも詳しくはよくわかりません。知りたいことは、1.それがどういうもので、2.実際どのくらいの費用がかかるのか、3.その他参考になる(なりそうな)こと、ならなんでも構いませんので教えてください。  

  • 専門学生から大学生へ

    今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 今年の3月に、専門学校を卒業した者です。

    今年の3月に、専門学校を卒業した者です。 3月末まで就職活動をしていたのですが、内定がもらえず、今はアルバイトをしています。 再度就職活動を始めようとしているのですが、アルバイトは履歴書の「職歴」には書かない(書けない?)と聞きました。 やはり、書かないものなのでしょうか?

  • 高校生で教習所に

    今、とても悩んでいることがあります。 それは教習所についてなのですが、私は18歳で教習所に通える年齢にはなっています。しかし、高校では就職希望者以外の免許取得は禁止されており、就職希望者のみ3学期から教習所に通うことが許されます。 私は進学希望者で、教習所へ通うことが許可されません。 しかし、私の場合は県外の専門学校へ行くので、県外の専門学校へ行った場合、毎日のバイトに平日の学校…となると専門学校の間には免許を取ることが不可能です。 このことを匿名で学校にメールをしたら「そういう特殊なケースは、担任に相談して学年課長に話してもらい許可が出れば通える」と返信がきました。 しかし、担任の先生はとても厳しくそう簡単にOKを出してくれそうな気がしません。 もし相談して断られたら、今の時期から通わないといけません。(夏休みは先生の巡回があるかもしれないからです)その場合、先生に中途半端に話してから教習所へ黙って行くと、バレる確率がUPします。 この際、何も先生には話さずに教習所へ通った方がいいと思いますか? どの場合もそれなりのリスクがあります。 黙って今の時期から行った場合、順調にいけば7月の前半には免許が取得できます。しかし、それだと今現在バイトしてるので、バイトと学校の時間以外を全て教習所に通うことに使います。きっと体力的にしんどいです。それと学校にバレた場合大変なことになります。 先生に話して結果的に教習所へ行く事がダメになった場合、それまでの返事待ちの時間が多分数週間かかるので、中途半端に今からの時期から取ることもできなくなり、どうしようもなくなります(このケースが一番最悪です) 先生に話して許可をもらえたら3学期から行く事になるのですが、かなり多くの高校生が教習所に行くので学科はうまいこと進んでも、車に乗る時に順番待ちがかなりあり、1週間ほど待たされることもあるそうです。私は3月の後半には県外に行くので、1月から3月の前半までに取り終わらなければならないのに、それが可能かも怪しいです。 どうすればいいのでしょうか?もちろん、「あなたがこう言ったからこうしたのに…」など文句は言いません。全て自己責任で行います。参考までに意見をください。 そもそも、高校の教師は教習所に様子を見に行く事は可能なのでしょうか?

  • 都内の看護専門に通う看護学生です。

    都内の看護専門に通う看護学生です。 初めて質問させて頂きます。 現役で入学し、今年最終学年になりました。来年の2月に国家試験を控えています。 しかし、夏休み頃から無気力や倦怠感、不眠などが出現しもしや、と思い病院へ行くと中度のうつ病と診断されました。 また電車に乗ると息苦しさを感じたり過呼吸を起こしたりと学校に通うことも難しい状況になってしまいました。 看護師は小さい頃からの夢でもあり今でもなりたいと思います。 しかし内定も決まっていたため今年はお断りしなければならなくなります。 同じように、国家試験受験年にうつ病になったりうつ病を克服して看護師になった方がいたらお話をお聞きしたいと思いました。 しっかり治せるようにしたいとは思います。夢ではありますが、うつ病だった看護師ってどうなんだろうとすごく心配になります‥ また内定をお断りした病院にはもう就職出来ないのかなと悲しい気持ちでいっぱいになってしまいます。 長文すみません。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。