• ベストアンサー

学費

今夏、自動車学校に入校して今年中に免許取得を目指してます。 そして来年は夜間の専門学校に進学します。 現在の貯金→80万くらい 自動車学校の教習費→MT30万ちょっと 専門学校の学費→二年間で120万くらい 上記の場合、専門学校の学費はちゃんと払っていけますか? ちなみに自動車学校の教習費、30万のうち半分は親が払ってくれます。

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyro
回答No.2

30歳主婦です。 夜間、ということは、昼間は働かれるのでしょうか? 自動車学校の教習費はこの際置いておくとして、学費に関しては恐らくその金額だけでは済まないかと。 内容が分からないので何とも言い難いですが、入学金の心配はありませんか? その他教材費だったり、授業に伴う雑費だったりで、少なくとも入学金+200万(2年間の学費+雑費)程度は見込んでおいたほうが安全です。 昼間のバイト(?)をしっかり頑張って、さほど遊びもせず学費に回せば、無理ではないでしょう。 しかし体力的にはきつく、肝心の学業が疎かになりかねませんので、可能であれば、奨学金制度を利用するほうが良いのですが…。 そういう制度のある学校ではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に計算すると学費は60万円×2年でしょうから初年度の学費は問題ないでしょう。 けれど2年目の学費には55万円足りません。 質問者さんがアルバイトしているのか、生活費はご自分で支払うのか、月の収入は?そういう基本情報がないと払っていけるかどうかはわかりません。 少なくとも2年で55万円(約2万3千円×24か月)以上の収入が確実にないと破たんするかと思います。