• ベストアンサー

免許について教えて

大型二輪免許を取得するために自動車学校に入校していますが、大型二輪の教習を中断し、先に普通二輪を取得してから大型二輪の教習を再開しようと思います。 1)中断する前の大型二輪の教習は有効ですか? 専門家の回答をお願いします。

noname#204806
noname#204806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.3

中断という表現がよくわからないのですが 似たようなことを打診されたことがあるので回答します。 148センチ女。なので普通二輪の教習を申し込みに行った時に 小型二輪限定からの取得を勧められました。 しかし、私が乗りたいバイクが250ccだったので 断固拒否しました。 普通二輪で無事、申し込みできたのですが 「教習が無理そうだったら小型二輪限定に変更できます。  ただし、教習料金の差額は返金できません。」と言われました。 すべての教習所が同じようにやっているとは思いませんので 詳しくは質問者様の教習所に問い合せてみるのが確実だと思います。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

中断という状態はどんなモノか? その学校に入校した状態で、普通を取りそのまま引き続いて大型を取るの? それとも、普通を取ったら一旦学校を退校し、1年後か5年後に大型にステップアップということ? 前者なら問題はないけど、後者は無理 自校って、教習期限というルールがあって基本的に9ヶ月以内に卒業検定に合格しないとならない 後者の場合、何コマ分かの教習履歴があっても、教習期限に到達した時点でその履歴はゼロになる とは言え、教習所の職員でも公安委員会の関係者でもないから 実際の処は、自分の学校で聞いてみるのが一番確実でしょ

• oo14
回答No.1

まったくそういう経験がないという免許フリーの専門家です。 免許がなければ、300kg越えのバイクとか1300ccを超えるバイクを レンタルしたり、試乗させてもらったり、所有したりできません。 教習は有効と思いますよ。 バイクは大きさとか重さではないと実感できたことだけでもプラスと思います。 そういう意味では、教習所で乗りこなせる。ないしはされたという勲章だけで、 キックオンリーで足もまともにつかないけど、免許は持っている。 これは大きいです。 指導者というか連れにできが悪くて、それがきっかけで、 普通二輪から先にすすまない身内も多いですが。 250をマスターする。車検もないし、という知り合いも多いですよ。 免許を持っていても、250でなんらこまりません。 高速道路でスピード違反をする気さえなければ。