• ベストアンサー

免許未取得時の自動車購入について。

来春に卒業を控えている高校3年生の者です。 卒業後の休暇を使い、普通免許を3月から短期コースで通い、3月中に取得する予定です。 4月からは専門学校生になり忙しいので、自動車も早いうちに購入する予定です。 そこで質問なのですが、運転免許を取得していないうちに、中古車ないし新車を購入して、納車してもらうことは可能なのでしょうか? スケジュール上、2月には購入したいです。では、2月から教習所に通えばいいのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、学校の校則上、卒業をしないと入校できないので教習所に入校するのは3月になってしまいます。 勉強不足で失礼ですが回答よろしくお願いします。

• MMevo
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>中古車ないし新車を購入して、納車してもらうことは可能なのでしょうか 全く問題ないですが、2月に購入しても約1ヶ月間は乗らない事になります。 バッテリー上がりなどの事態になりかねず、車には良くありません。 また、自動車税も2ヶ月分払うことになります。(約6000円) 2月に決めても納車は4月と指示するのではいかがですか。 それがベストです。 なお、その際は、カーディーラーで任意保険に加入して下さい。

MMevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに車にはよくないですが、両親も乗ると思うのでその面は問題ないと考えています。 納車を遅らすこともアリですね。 まだ時間はあるのでもう少し検討してみます。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.5

私やりました。 子供の車を買ったのは良かったのですが、 子供が試験に落ちて、教習所を卒業できずに、そのまま会社研修に、3月納車で子供が免許を取ったのが6月でした。 その間、子供の車を私は載りまわしていましたけど。

MMevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に購入されたのですね。 やはり免許の取得が重要ですね。 ありがとうございました。

noname#46029
noname#46029
回答No.4

できますけど、その分維持費とか無駄ですよ? 予定通りに免許が取れなかった場合、車はただの「金食い虫の鉄の塊」ですから。

MMevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。しかし、両親も乗ると思うのでその面に関しては心配ないとおもいます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

免許が無くても車は買えます。 中古、新古(未使用)の場合、場所代が余分なので販売店としては早く引き取って欲しいです。 新車を買っても登録した車を所内に置いておけるのは一月が限度でしょう。 傷がついたり、ホコリだらけになったり、盗難の心配があったりで、ディーラーとしては嫌なことです。 2月中に契約をして3月下旬に納車できるようにすることは可能です。 新車の場合、人気車だと数ヶ月納車待ちのこともありますし。 免許がないのに今あるからと乗ってはいけません。 もし、それで捕まれば、免許を取れるようになるまで更に時間がかかることになります。 車を買っても1年以上乗れなくなってしまいますよ。

MMevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。買った側としても手元にないのは心配ですし。 もう少し検討してみます。

• ddg67
回答No.1

めんきょの有無に関係無く車の購入は可能です。 金さえはらえば、月面にだって納車してくれます(^_^;

MMevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに月面に納車するお金はありませんけど、購入が可能そうなので一安心です。