• ベストアンサー

運転免許(自動車学校)について。

昨年の5月に教習所Aに通い出しました。 しかし、急な引っ越しの関係で自動車学校を卒業出来ないまま放置してしまっています。 でもやはり免許は欲しいので、こちらでまた新規に自動車学校へ通い免許を取ろうと思うのですが、重複して自動車学校へ入校することは可能でしょうか? なかなかこういった経験のある方はいないと思うので難しい質問かと思いますが教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.4

こんにちは。教習所のスタッフです。 昨年5月、とのことですが最初の授業(学科1)を受講した日から有効期限は9ヶ月となってますのでまだ期限内です。 *例えば5月10日に受講したとして今年2月9日まで2段階(路上)修了しましたよ、という修印もらえばOKです。  裏ワザですが修印もらえば教習期限をすぎても修印から3ヶ月以内に卒業検定受ければ大丈夫です。 前の教習所に転校手続きしてもらえば、それまで受講した学科も技能も有効で、新しい教習所でその続きをやればいいのです。 親切なところだと転校先に「期限が近いので早く卒業できるよう配慮して差し上げてください」と話を通してくれると思いますよ。 また、ちょっと気になったのですが前の教習所に入金はどうなさってましたか? 多く入金なさってたとしたら清算すれば戻ってきますし、納めなければならない金額をまだ払ってらっしゃらないとすれば訴訟を起こされる場合もあります。 転校の場合、やった分だけ前の教習所に支払い、残りのやる分だけ新しい教習所に支払う形ですが、 入校金は多分両方の教習所に払わなければなりません。(4~6万くらいでしょうか) その分余計にかかってしまう訳ですが、その後のトラブルを考えてもやはり早急に前の教習所に連絡された方がいいでしょう。 期限がせまってますので至急ご連絡ください。

その他の回答 (3)

noname#77348
noname#77348
回答No.3

引き継ぐ必要なんてありません。 放っておけば無効になりますから。 どうぞ安心して入校してください。 以上

回答No.2

前の教習所の課程を次のところに引き継げないか、ということなんですかね?あなたの教習課程を証明するものがなければダメだと思います。だから放置は良くありません。通っていた教習所にできるだけ早く連絡すべきです。

• zorro
回答No.1

Aは期間が過ぎていますので除籍されているはずです。可能です。