• ベストアンサー

運転免許(自動車学校)について。

昨年の5月に教習所Aに通い出しました。 しかし、急な引っ越しの関係で自動車学校を卒業出来ないまま放置してしまっています。 でもやはり免許は欲しいので、こちらでまた新規に自動車学校へ通い免許を取ろうと思うのですが、重複して自動車学校へ入校することは可能でしょうか? なかなかこういった経験のある方はいないと思うので難しい質問かと思いますが教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

こんにちは。教習所のスタッフです。 昨年5月、とのことですが最初の授業(学科1)を受講した日から有効期限は9ヶ月となってますのでまだ期限内です。 *例えば5月10日に受講したとして今年2月9日まで2段階(路上)修了しましたよ、という修印もらえばOKです。  裏ワザですが修印もらえば教習期限をすぎても修印から3ヶ月以内に卒業検定受ければ大丈夫です。 前の教習所に転校手続きしてもらえば、それまで受講した学科も技能も有効で、新しい教習所でその続きをやればいいのです。 親切なところだと転校先に「期限が近いので早く卒業できるよう配慮して差し上げてください」と話を通してくれると思いますよ。 また、ちょっと気になったのですが前の教習所に入金はどうなさってましたか? 多く入金なさってたとしたら清算すれば戻ってきますし、納めなければならない金額をまだ払ってらっしゃらないとすれば訴訟を起こされる場合もあります。 転校の場合、やった分だけ前の教習所に支払い、残りのやる分だけ新しい教習所に支払う形ですが、 入校金は多分両方の教習所に払わなければなりません。(4~6万くらいでしょうか) その分余計にかかってしまう訳ですが、その後のトラブルを考えてもやはり早急に前の教習所に連絡された方がいいでしょう。 期限がせまってますので至急ご連絡ください。

その他の回答 (3)

noname#77348
noname#77348
回答No.3

引き継ぐ必要なんてありません。 放っておけば無効になりますから。 どうぞ安心して入校してください。 以上

回答No.2

前の教習所の課程を次のところに引き継げないか、ということなんですかね?あなたの教習課程を証明するものがなければダメだと思います。だから放置は良くありません。通っていた教習所にできるだけ早く連絡すべきです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

Aは期間が過ぎていますので除籍されているはずです。可能です。

関連するQ&A

  • 自動車の運転免許取得について

    私は原動機付自転車の免許を持っていて 免許更新のハガキが届きました。 私は速度違反で警察に捕まった経験があります。 もうすぐ自動車学校を卒業出来るので 卒業したら運転免許試験場に行こうと 考えているのですが違反者教習を受けないと自動車の運転免許を取得出来ないとか いうことはありますか? 仮に取得出来るとしたら 違反者教習を受けなくても大丈夫ですか? 教えてください

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 自動車教習所、免許取得

    普通自動車の免許取得を考えているのですが、両親からは、高校卒業後(※今年の4月から大学生です)に教習所に通うように言われております。 周囲の友人は、殆ど昨年の12月ごろから入校を済ませ、教習所に通っております。 卒業してから教習所にちょくちょく通うのも面倒だと思っているので(実際友人に聞いたところなあなあになってしまっているようです)、卒業後に合宿のほうで取得しようと考えているのですが、合宿というだけあって、かなり詰め込む形になるのでしょうか? 普通に教習所に通い、免許を取得した方と、合宿で免許を取得した方の両方から、それぞれ感想をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 免許未取得時の自動車購入について。

    来春に卒業を控えている高校3年生の者です。 卒業後の休暇を使い、普通免許を3月から短期コースで通い、3月中に取得する予定です。 4月からは専門学校生になり忙しいので、自動車も早いうちに購入する予定です。 そこで質問なのですが、運転免許を取得していないうちに、中古車ないし新車を購入して、納車してもらうことは可能なのでしょうか? スケジュール上、2月には購入したいです。では、2月から教習所に通えばいいのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、学校の校則上、卒業をしないと入校できないので教習所に入校するのは3月になってしまいます。 勉強不足で失礼ですが回答よろしくお願いします。

  • 自動車学校の教習について

    私は今年オートマの免許を取るつもりです。 地元の自動車学校にしたんですが、 友達と別々の自動車学校になってしまい、 一人で教習になってしまいます。 そこで質問なんですが、 筆記の勉強の時は友達同士とかそういうのでしょうか? それと教習の流れで、技能教習と、学科教習とか別々になって分かれているみたいなんですけど、 これは選択という意味なのでしょうか?2つとも必須という意味なのでしょうか? 私の行く予定の学校は 入校→適性検査→先行学科(1)→技能教習第1段階→修了検定→仮免許学科試験 →仮免許→技能教習第2段階→卒業検定→公安委員会 適正試験・学科試験→運転免許証 か、 入校→適性検査→先行学科(1)→学科教習第1段階→パソコンで学科試験(効果測定50問) →修了検定→仮免→学科教習第2段階→PCで学科試験(効果測定95問)→合格 →公安委員会 適性試験・学科試験→運転免許証 というような流れらしいんですが・・・ もしこれが選択制でしたら、どちらを選べばよいのでしょうか?

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車学校

    自動車学校 普通自動二輪の免許をとるため 自動車学校に通おうと思っています。 ちなみに MT を取れたら取りたいと思っています。 教習所に大体 週2~4 で通うとすると どのくらいで 卒業出来そうですか? 回答よろしくお願いします

  • 住所地以外の都道府県指定自動車学校

    都道府県公認の自動車学校入校を考えております。 神奈川県に住民登録している場合で、都内に所在する(東京都)指定教習所に入校することはできるのでしょうか? 卒業後に、都内ではなく、神奈川県の免許センターで筆記を受けなければならないことは存知ております。 言い換えますと、卒業証明書が、卒業した教習所所在地と違う(住所地の)県でも有効かどうかです。 ご回答お願いいたします。

  • 自動車学校の費用等

    最近自動車学校に入校しました(スピードプラン)。 入学するときに26万ほど支払いました。 しかしそのあと仮免の受験料や原付の講習費や勝手にふやされた実技教習費などなんやかんやであと数万はかかりそうです。 (なにより気にかかるのは追加教習が50分で5000円かかることです。大して役に立つことを教えてくれないし、ぶつぶつ文句をいうだけで・・金額に相当する教習だとは思えません。こう思うのは私だけでしょうか・・?) で、お聞きしたいのは「皆さんは卒業するまでおいくらくらい自動車学校に支払われましたか?」ということなんですが。 お金持ちではない私は用意しなければならないので、できるだけ早めに教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車学校で友人が出来ません

    私はもうすぐ20歳となる専門学校生(男)です。最近自動車学校に入校し、現在教習を受けているのですが、入校して2週間になるのですが、話をできる友人が全く出来ません。せいぜい受付のお姉さんか教官と事務的な会話?をする程度です。まぁこの時期ですから当然周りは高校生だらけ、浮いてしまうのは仕方がないかもしれませんが、これから毎日通う以上、ずっと一人は少し寂しい気がします。そこでみなさんに尋ねたいのですが、みなさんは教習所に通った際、どうやって友人を作りましたか?また趣旨とは異なるかもしれませんが入校してから卒業するまで友人なんぞ作らなかったという人の意見も聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう