• ベストアンサー

インコの迷子チラシ

セキセイインコが迷子になりました。近所の木のある所をくまなく探しましたが、ダメで、恐らく、もっと遠くへ飛んで行ったのではないかと思います。そこで、おたずねのチラシを作ろうかと思うのですが、もし、経験されている方がいらっしゃったら、文章などのアドバイスなどをいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.2

我が家の猫が脱走したときには、猫の似顔絵を描いて団地のエレベーターホール等に貼らせてもらいました。 インコちゃんの写真があればそれを載せるのが一番です。 画像載せた上に、特徴や性格等も簡単に書いておきます。 例・15歳避妊手術済みメス。キジトラで尻尾は長くて真っ直ぐです。額の縞がM字で丸顔、性格は人見知りで臆病です。 見つかった時の連絡先としては、現在は電話番号等の個人情報を載せるのに抵抗があると思いますが、人の出入りの激しくない公団団地内や数年住んでいる地元の自治会エリア内のチラシ告知程度でしたら固定電話なら問題は少ないでしょう。 インコちゃんということで行動半径が広いと思われますので、フリーメール等捨てアドを作ってジモティーや近所のスーパーも利用して告知し、そのメルアド連絡先として表示しておく方法もあります。 ちなみにエレベーターホールの貼り紙だけで、我が家の猫の場合は無事に連絡がきて見つかりました。 同じ棟のお住いの方の外壁リフォーム中の足場で降りられなくなり、その方の家に上がらせて頂き窓から救出しました(^◇^;) インコちゃんが無事に戻ってくることをお祈りしております。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような方法もあったんですね。確かに、不特定多数の人に見られるわけなので、電話番号は載せたくありませんね。しかし、使い捨て?のメールアドレスなら大丈夫かもしれませんね。早速、検討してみます。なお、逃げたインコは、鳥としては珍しく、仲間が危機に陥ったら、様子を見にいき、助けようとする、少々お転婆でも仲間思いのメスでした。それだけに残念です… 現在、ペットロスです… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dottimiti
回答No.1

ほかの事例にあたってみるというのはいかがですか? googleで画像検索をするとけっこう出てきますね 出てきた画像が複数置いてあると思われるサイトがありましたので下記のように貼り付けます。 http://necotex.net/?mode=f39

tahhzan
質問者

お礼

返事遅れてすみません。なるほど。確かに、いろいろとありますね。参考にして作りたいと思います。ありがとうございました!