• ベストアンサー

インコの迷子チラシ

セキセイインコが迷子になりました。近所の木のある所をくまなく探しましたが、ダメで、恐らく、もっと遠くへ飛んで行ったのではないかと思います。そこで、おたずねのチラシを作ろうかと思うのですが、もし、経験されている方がいらっしゃったら、文章などのアドバイスなどをいただけたらありがたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

我が家の猫が脱走したときには、猫の似顔絵を描いて団地のエレベーターホール等に貼らせてもらいました。 インコちゃんの写真があればそれを載せるのが一番です。 画像載せた上に、特徴や性格等も簡単に書いておきます。 例・15歳避妊手術済みメス。キジトラで尻尾は長くて真っ直ぐです。額の縞がM字で丸顔、性格は人見知りで臆病です。 見つかった時の連絡先としては、現在は電話番号等の個人情報を載せるのに抵抗があると思いますが、人の出入りの激しくない公団団地内や数年住んでいる地元の自治会エリア内のチラシ告知程度でしたら固定電話なら問題は少ないでしょう。 インコちゃんということで行動半径が広いと思われますので、フリーメール等捨てアドを作ってジモティーや近所のスーパーも利用して告知し、そのメルアド連絡先として表示しておく方法もあります。 ちなみにエレベーターホールの貼り紙だけで、我が家の猫の場合は無事に連絡がきて見つかりました。 同じ棟のお住いの方の外壁リフォーム中の足場で降りられなくなり、その方の家に上がらせて頂き窓から救出しました(^◇^;) インコちゃんが無事に戻ってくることをお祈りしております。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような方法もあったんですね。確かに、不特定多数の人に見られるわけなので、電話番号は載せたくありませんね。しかし、使い捨て?のメールアドレスなら大丈夫かもしれませんね。早速、検討してみます。なお、逃げたインコは、鳥としては珍しく、仲間が危機に陥ったら、様子を見にいき、助けようとする、少々お転婆でも仲間思いのメスでした。それだけに残念です… 現在、ペットロスです… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

ほかの事例にあたってみるというのはいかがですか? googleで画像検索をするとけっこう出てきますね 出てきた画像が複数置いてあると思われるサイトがありましたので下記のように貼り付けます。 http://necotex.net/?mode=f39

tahhzan
質問者

お礼

返事遅れてすみません。なるほど。確かに、いろいろとありますね。参考にして作りたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インコのクリッピング

    我が家のセキセイインコが逃げて早め6日。警察には届け、チラシを近所に貼ったりしてますが、何の連絡もありません(マンションにチラシ配布も考えております)。そこでお訊ねしたいのですが、気が進まないのですが、残ったインコの羽をクリッピングしょうかと考えています。その際、部屋の中はそこそこ飛べて、屋外では殆ど飛べなくするような切り方などあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼い方

    セキセイインコを飼おうと思っております。その際、1匹で飼うか2匹で飼うか迷っています。セキセイインコは、グループで行動するらしいので、2匹で飼う方がインコのためにはいいのかな、と考えたりしています。飼われた経験のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 2歳になるメスのセキセイインコ一人ですが、毎月のように卵を産んで困っています。 過保護にしすぎているのかもしれませんが、このままではきっと長生きはしないですよね。 いちど病院に連れていった所、卵を産まなくさせる注射があると聞きました、 当時はまだ注射がうてるような年齢ではなかったので、病院のほうで断られました。 どうしたらよいのか分からなくなってきました、同じような経験のかたが居られましたら アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 拾ったインコ、飼い主へ返すべきでしょうか。

    四月初旬、自宅庭のフェンスにしがみついている一羽のインコを保護しました。 警察に迷子インコとして届け、 「羽根に障害があるので遠くまでは飛べないはず。近所の子である可能性が高い」 という獣医さんのアドバイスに従って近隣のスーパーにビラを貼ったりしました。 しかし飼い主さんが見つかることなく2週間が過ぎ、インコは県内の動物園へという選択肢もありましたが、迷子の届けを出していた警察署で手続きの上、我が家で引き取ることに決めました。 正式にインコに名前もつけ、すっかり家族の一員となっていたのですが、 先日ふと立ち寄った市内の小鳥専門店で、拾ったインコと同じ姿のインコが販売されているのを見つけたのです。 お店の方に話を聞くと珍しい種類のインコで県内ではこちらのお店でしか扱っていないということでした。 もしやと思い拾ったインコの足輪ナンバーを調べてもらうと、間違いなくこちらのお店で販売されたインコだという事が分かりました。そして飼い主さんは一週間前にこちらで新たに小鳥を購入されていたということも知りました。 お店の方は迷子になっていたという事に驚きながらも、飼い主さんに連絡を取って下さいました。 飼い主さんは我が家とわずか200メートルという距離にお住まいの女性の方でした。 今までに何度かインコを迷子にしたが、見つかったことがなかったので今回も諦めて探していなかった(警察にも届けなかった。)ということでした。 現在お仕事の関係で留守にされているが、今週末に引き取りに来たいということでした。 わかりました。ということで住所を伝え電話を切りましたが、暗い気持ちでいっぱいです。 これまでインコの飼い主さんを探すことが使命のように張り切っていたのですが、 どうして、逃げたインコを探してあげなかったのですか? どうして、何度もインコを逃がしてしまうのですか? どうして、迷子のインコが見つかっていないのに、新しい子を迎えたりするのですか? どうして、お仕事を休んででもインコを迎えに来てあげないのですか?といった疑問が頭の中をぐるぐるして苦しいです。 飼い主さんに連絡をとってしまったことを今は後悔しています。 そして、法律上インコの所有権はもう私に移ってしまっているので、返さないという選択肢もあるのでは?というところまで考えてしまっています。 やはり、インコは返した方が良いでしょうか。 冷静なアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼ってるセキセイインコの行動について

    私が飼ってるセキセイインコなんですが、 最近、添付した画像のように、 木のブランコを自分の方に引き寄せ、 包み込むような格好をよくしています。 木のブランコがズレたらまた引き寄せて 包み込みます。 卵をあたためるポーズに似てなくもないなと思うのですが、 この行動はどういう意味なのでしょうか? 具合が悪いのでしょうか? セキセイインコ、2歳、女の子です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しゃべるセキセイインコについて

    飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^) 家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;) 鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • インコが止まり木をかじってしまいます

    いまで1才と4ヶ月のセキセイインコ(おそらくメス?)なのですが、 止まり木(木製)を頻繁にかじって、 今日はとうとうかじりきってしまいました…。 実は一本目の木もかじって折れてしまって、2本目にして1ヶ月(つまり今日) でまた同じことになりました…。 このインコは頭が白くて黒い縞模様のある、体が水色っぽいいんこです。 それで、鼻が薄茶色っぽいピンクのような色なので多分メスだと思うのですが…。 産卵のために木をかじってるのでしょうか?もう一羽10歳半になるオスのインコが いるのですが、別々の籠で飼っているし、巣箱もいれていないのですが…。 一体なんなのでしょうか?また、この癖(?)はどうやったらなおるんでしょうか?おわかりの方、アドバイスお願いします。

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼うので

    皆さんが飼っているセキセイインコの可愛いところや大変な所など教えてください^^ 私ももう、もうすぐセキセイさんを飼うと決めたので♪ お願いします!

    • ベストアンサー
  • おかめインコをもう1羽飼うか迷っています。

    セキセイインコ2羽と8ヵ月になるおかめインコを1羽飼っています。 ほとんど私は家で仕事しています。 おかめインコはセキセイインコの後に飼い始めました。 それでセキセイインコ達は焼きもちを焼いておかめインコに意地悪をしました。(今でもします) それでおかめインコはセキセイインコが嫌いで互いに仲良くしません。 おかめインコは私にベッタリです。私はかまってあげたいけど、ケージから出すと仕事の邪魔をされ、やむ終えずケージに戻すことがあります。 方やセキセイインコは私のもとに来ますが、セキセイインコ同士遊んでいる事が多く、ベッタリではないです。それもとても楽しそうです。 仕事中でない時はいつも一緒に遊んでやるのですが、おかめインコがケージから私を呼ぶ時、とても可愛いそうな気分になります。 それに私と夫は月一度、一泊の旅行に行きます。そんな時もやはりおかめインコの事が心配になります。 それで、もう一羽飼おうかと迷っています。 もし新しいおかめインコを飼ったら互いに仲良くするでしょうか?それも心配です。

    • ベストアンサー