• ベストアンサー

飼ってるセキセイインコの行動について

私が飼ってるセキセイインコなんですが、 最近、添付した画像のように、 木のブランコを自分の方に引き寄せ、 包み込むような格好をよくしています。 木のブランコがズレたらまた引き寄せて 包み込みます。 卵をあたためるポーズに似てなくもないなと思うのですが、 この行動はどういう意味なのでしょうか? 具合が悪いのでしょうか? セキセイインコ、2歳、女の子です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

No.2です。 【お礼】をありがとうございます。 ● > 遊びでしょうか? 「包み込んでフリフリしたりはまったくないです」「引き寄せるには手間もかかるしチカラもいると思います」「痒そうな動作もないです」なのであれば、私は、今回の行動は セキセイさんの「遊び」の類だと考えます。^^ ● > このポーズをとったら、みんなが可愛いー!って言うのも関係してますかね? 良い情報をありがとうございます。m(_ _)m 上記は、少なくとも 今回の行動の定着には、大いに関係していると考えます(後述致します)。^^ 例えば、今回の行動の 最初の1~数回は 単なる偶然だったのに(多分、本当に偶然だったのではないか と)、その際に 質問者さま方に大いにウケた! となると、その後にも ウケ狙い(「また、みんなから誉められたい♪」)から 何度でもその行動をする ことは、充分にあり得ます。セキセイさんは、今回の行動をする際に、質問者さま方の反応を さりげなく窺ってはいませんか(「いつもは誉めてくれるのに、ある時に限って誉めないでいると、誉めるまで 飼い主をガン見している」なんて話もありますよ)? 「セキセイインコが人の言葉をどれだけ理解するのかは 分かりませんが」については、セキセイインコに限らず ですが、飼い鳥は 人間(飼い主さま方)を仲間だと解釈しており、その言動を絶えず観察しています。ヒトの言葉についても、いつも使われる単語や言い回しは かなり理解しているようですし、それ以外にも、ヒトの行動・表情 などから、実に多くの情報を得ています。"群れの仲間" と同じ行動を取りたくて、飼い主が食べたり・寝たりすると、それと同じく 食べたり・寝たりもします(もし 機会がおありでしたら、以前の NHK『ダーウィンが来た!』の 317回「野生で解明! セキセイインコの不思議」〔下記引用〕をご覧頂くと 良いように思います)。^^ 第317回「野生で解明!セキセイインコの不思議」ダーウィンが来た!生きもの新伝説 (日本放送協会(NHK)) http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?p=p317 従って、飼い鳥が 何か好ましい行動(例えば、放鳥終了時に自分からケージに入る など。芸やおしゃべり なども含む)をした場合には、間髪を入れずに誉める などで、その行動を強化・定着していくことができます(飼い主に誉められることは、強い動機付けとなり得ます)。今回の「このポーズをとったら、みんなが可愛いー!って言う」は、これに当たるだろうと 私は考えます。^^ 逆に、好ましくない行動(例えば、噛み癖・呼び鳴き など)をした際には、無視する(これは、本鳥には とても堪えます)などで、その行動を抑制していったりもします。よって、今回の行動をする度に セキセイさんを冷遇するようにすれば、この行動を抑制していくことも可能かも知れません(真剣に可愛いので、私としては、是非とも 温存して頂きたいところですが)。^^; 以上より、私は、今回の件は「遊び」だと判断致します。m(_ _)m 良い画像を拝見できて、嬉しかったです(どツボに入りました)♪ ^^ 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

tamtam0316
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) サイトまで教えて頂いて!!早速見てみたいと思います♪ また、この行動はほんとに可愛く、 飽きずに繰り返ししてるので、 超優遇して可愛いと言い続けたいと思います♪ 確かに、何も言わずにいるとじーっとこちらをガン見してます(笑) 可愛いと言うまで繰り返します(笑) 可愛いと言ったら言ったでまた繰り返しますが(笑) ドツボに入ったとのお言葉、大変嬉しいです♪ 回答も丁寧にしていただきありがとうございました! ベストアンサーにさせていただきます♪ 感謝★

その他の回答 (2)

• pseudos
回答No.2

これはまた、可愛い添付画像ですねぇ♪ 拡大して、壁紙にしたいような可愛らしさです。^^ ● > この行動はどういう意味なのでしょうか? 質問者さまのセキセイさんは、「木のブランコ」を「包み込み」、そのままで じっとしているのでしょうか? それとも、包み込んだ後で身体を動かしたりしていますか? あくまでも 推測なのですが、「自慰行為」「腹部の痒み」「遊び」を まず考えてみました。私は、この中では、「遊び」の可能性が高いように思っています。 ◯ 「自慰行為」については、セキセイさんが もし この「木のブランコ」に対して腰を振っているのであれば、その可能性はあると思います(「自慰行為」は、オスだけに見られる行動ではありません)。 ただ、添付画像からは、セキセイさんの鼻のろう膜の色が 茶褐色には なっていないように見えることから、この時点では 発情していないように思われます。もし 腰振りが見られなければ、「自慰行為」の可能性は低いでしょう。セキセイさんは「2歳」とのことですが、今までに発情・繁殖(1羽飼いであれば、無精卵の産卵)をしたことがありますか? ◯ さらに、もし ブランコに身体を擦りつけていたならば、「腹部が痒い」という可能性も あると思いました(ただ、この場合には、ブランコ以前に、腹部を頻繁に羽繕いする行動も 観察されるはずですが)。 この場合には、単なる痒み(換羽がらみ なども含む)だけでなく、病気の可能性もあるかとは思います(但し、少なくとも セキセイさんを実際に拝見しないことには、病気かどうかは判断できません m(_ _)m )。そして、これも、もし 擦りつけが見られないのであれば、可能性は低いと思います。 ◯ 「遊び」については、うちのオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)の例で恐縮ながら、ブランコを自分の方に引き寄せては ぱっと放す(すると、戻ったブランコが はずみで周囲の物にぶつかって音を立てる。お寺の鐘突きみたいな感じですね)という遊びをしていたことならば、ありました(ぶつかって音を立てるのが、ツボだったようです)。 また、今回の行動は、ある程度は、ご指摘のように「卵をあたためるポーズ」に関連があるのかも知れません。これも オカメインコの例ながら、ガチャポンの丸いカプセルを 自らお腹の下に入れようとする行動をする(この個体は、この時点では繁殖経験無し)という話を、読んだことがあります。この個体が どういう目的でこの行動を取ったかは 不明なのですが、記述の状況からは、遊んでいる・ふざけている などのように窺えました。 ● > 具合が悪いのでしょうか? もし「木のブランコを自分の方に引き寄せ」が それなりの力・手間を要する行動であったなら、「具合が悪い」のに、わざわざそんな面倒なことをする余裕がある とは思われません(身体が楽になるように どこかにもたれている とかであれば、まだしも)。 従って、何がどう嬉しいのかは ともあれ、セキセイさんとしては、積極的にする価値のある行動(→ で、遊び?)なのかな と、私は 推測致します(但し、他にもご不安な点がおありであれば、大事を取って、獣医さんへの受診もご検討下さい m(_ _)m )。 ご参考まで。

tamtam0316
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ほんと、見てるぶんにはとっても可愛い恰好なんです(笑) ちなみに、包み込んでフリフリしたりはまったくないです。 包み込んでひたすらじーっとしてます。 木のブランコがズレて元に戻ったら また引き寄せて包み込んでひたすらじーっと。 引き寄せるには手間もかかるしチカラもいると思います。 ので、なんか、包み込むのがツボにはいったのかな?と思うような…。 痒そうな動作もないです。 遊びでしょうか? このポーズをとったら、みんなが可愛いー!って言うのも関係してますかね? セキセイインコが人の言葉をどれだけ理解するのかは 分かりませんが、普段は元気いっぱいでピヨピヨ鳴いてますし 今のところは、包むのが楽しい、というふうに捉えてみたいと思います♪(笑)

• tetu758
回答No.1

インコやブンチョウ、ジュウシマツの飼育者として回答をします。  セキセイを含むインコは人間を仲間として思っており、言葉を憶えたり様々な行動をします。男性の飼育者の場合はメスの個体は交尾をしたい場合にこの様な仕種をしたり、気を引くアピールをします。女性の飼育者の場合はオスは囀りをし、求愛行動にでます。この行動は手乗りに多くみられますし、我が家にいたジュウシマツのオス、メスの場合は親が死に手乗りにした個体であり、親になってから産卵した雛が真似て手乗りになる等絆があればこの様な行動もしますし、シナモンブンチョウの例ではメスの個体が気を惹く為に他のメスを攻撃し、アピールをしていました。  インコ以外では手乗りやその個体に育てられた個体以外ではこの様な行動をしませんが、インコの場合は人以外の動物に対しても様々な行動をします。イヌが近くにいると鳴き声を真似たり、吠えたりするマネをします。インコはどの様な種類でも同じ様な行動をしますし、決して挙動不審な行動ではありません。

tamtam0316
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはり、自分デ考えた遊びでしょうか?(笑) 好奇心旺盛で、いろんな遊びを開発しては遊んでるので これもこのこが開発した遊びかもしれません(^^) とくに下痢をしてるとか具合が悪そうとかではないので、 楽しいんだろうな、と微笑ましく見守りたいと思います♪