• ベストアンサー

セキセイインコの謎の行動について

生後5ヶ月くらいのセキセイインコ(アルビノ)のメスですが、 キーホルダーがお気に入りで小屋に入れたところまるで卵を抱く ようにキーホルダーをおなかの下に入れ羽を膨らませます。 (青のディズニーキャラクターのプラスチックのキーホルダーです) 自分の卵だと思っているのでしょうか?? 人の指も自分のおなかの下に入れようとし必死に甘噛みをします。 この行動をするのは最近です。なんでこのような行動をなぜ するのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>人の指も自分のおなかの下に入れようとし必死に甘噛みをします。 可愛いですね。 問題の行動は、発情行動の一種かと思われます。 生後五ヶ月くらいなら、発情する固体も珍しくはありません。 やや早熟なほうだとは思いますが。 さて卵を抱くまねをしているうちはいいのですが、 そのうち無精卵を産むようになったらやっかいです。 無駄な産卵は、体力の消耗を招きます。 そして産卵の個数が増えると、カルシウム不足の為に卵の殻が やわらかくなってしまい、卵管に卵が詰まってしまうこともあります。 擬似抱卵は無精卵の産卵を促すことになりかねないので、 キーホルダーは撤去したほうが良いですね。 またメスは背中をなでると、交尾を連想(オスが背中に乗る)させて しまい、やはり発情をうながして無精卵産卵につながるので、 気をつけてください。 それから小屋というのは、「カゴ」のことですか? 巣箱のことですか? 巣箱のことならば、それも撤去です。 巣箱は繁殖の時意外は不要です。 やはり発情促進につながってしまいます。

suzun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キーホルダーを撤去したところ 普段どおりに戻り安心しました。昔一度卵づまりで死んでしまった インコがいたので今度は絶対そんなことないようにして 幸せにしてあげようって思っていたのでかわいい行動をしていた のですがすごく不安だったので回答をいただきすごくうれしいです。 ありがとうございます。