• ベストアンサー

セキセイインコ ♀なんですけど・・・

よろしくおねがいします。 セキセイの♀2歳です。 止まり木に吐き戻し行為中です^^; 去年も吐き戻し行為をやっていたので、♂だと思っていたのですが、卵を産みましたので♀でした。 吐き戻し行為は♂特有の求愛行動の一種だと思っていたのですけど、♀でもこの行動をするのでしょうか? うちのインコ♀だけ変なのでしょうか^^;??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら、そのう炎ということではないでしょうか? 吐き戻しは普通オスの行動です。 産卵・孵化ということになりますと、育雛の為に吐き戻すことはありますが、 発情して後の産卵でも、吐き戻しまで行為が進むのは少ない(あるいは皆無?)と思います。 早めに専門医にご相談になってはどうでしょうか? 参考URLに、鳥を診てくださる獣医さんのリストを貼っておきます。 全てが良心的な診察料な訳でもなく、やたら検査好きだったり、 あまり腕の良くない獣医さんも含まれておりますので、あらかじめお電話されて、 診察料の目安や、糞便・そのう検査が出来るかどうかをご確認されたから 行かれた方が安全だと思います。 止まり木に吐き戻すという感じが、そのう炎らしくない気がしますけど、 検査は簡単ですので、健康診断も兼ねて一度診ていただいたら良いのではないでしょうか。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
noname#19483
質問者

お礼

どうもありがとうございます^^ 去年もそうでしたが、「卵を産む→人が卵を取り出すが、しばらく暖める行動をする→その後、止まり木に食べた物を吐き戻すというか、こすり付ける」という感じです^^; 回答を頂いたとおり、獣医さんに診て頂こうかと。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

自信はないのですが、もしかして餌が古かったり、水が入ってしまって餌にカビが生えてしまっていたりはしませんか? 昔飼っていたウチのインコもメスだったのですが、餌が古くなってしまっていた時に吐き戻しをしていました。 一種の意思表示のようなものらしかったのですが、餌はなるべく1日1回は全部捨てて新しいのに替えてあげるか、できれば1日2回くらいは注意して見てあげると良いと思います。 後は心配なようでしたら、No1さんのおっしゃる通り獣医さんに見てもらった方が確実だと思います。

noname#19483
質問者

お礼

ありがとうございます^^ たしかにこの季節は暑いので、そういう事が原因になっているかもしれませんよね。 参考になります^^