• 締切済み

タイヤの摩擦熱の計算方法を教えて下さい

時速100kmで走れるスケートボードを想定してください。 ウィールの大きさは直径62mm,幅55mmとします。素材はウレタンです。 総重量は20kgです。走る地面は平坦なアスファルトで凸凹がないものとします。 この設定で時速100kmで走ったら摩擦熱はどれくらいになりますか? タイヤが溶けることは除外させてもらいます。 転がり抵抗の求め方なども含め、摩擦熱の具体的な求め方を教えてほしいです。 至急、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

この程度の情報で摩擦熱は計算できません。 タイヤの形、道路の状況(凸凹だけでなく柔らかさや材質)で変わりますし、ウレタンと言ってもメーカや製造方法によって硬さや表面状態が変わるのが普通です。 通常の自動車タイヤでも種類によって摩擦はかなり差があります。 アスファルトで凸凹がないものとする、と言ってもアスファルトは凸凹があってブレーキが充分効くように作られており凸凹がないアスファルトを想定することは現実的ではありません。