• 締切済み

摩擦熱

道路を車が走っている時のタイヤの摩擦熱を出す計算 よろしくお願いします。 例 時速120km、道路温度50℃、乗用車1000kgの条件など・・・

みんなの回答

• htms42
回答No.1

計算不能だろうと思います。 走っていた車が止まったとします。タイヤを触ると確かに熱くなっています。 この熱がどういうメカニズムで出てきたものかをまず考えてください。そのメカニズムに沿って必要な量を書き出してください。 式はその後です。 「摩擦熱を計算で出す」と書かれていますがどこにも摩擦に関する現象が示されていません。ただ走っているだけです。 式がまずあるのではありません。 現象の解析がまず必要なのです。 道路の温度を50℃と設定したのはどうしてですか。 タイヤが道路から熱を貰って熱くなると考えたのですか。