• ベストアンサー

掛かるエネルギーを教えてください

重さ70kgの球を、時速5km/hで5キロ転がす為のエネルギーはどのくらいかかるのですか。Kcalで教えてください。地面は平坦で摩擦は無視した場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252183
回答No.2

静止していた重さ70kgの球を、押すか引くかして、時速5km/hまで加速させたのですから、この間に使ったエネルギーは、球が得た運動エネルギーの (1/2)mv^2 に等しいです。 あとは何キロ転がろうが、摩擦がないのでエネルギー的には無関係です。 実際にどれだけの力を要したかは、球を速度0から5km/hまで加速するに要した時間によって異なります。 (Newton の第2法則:運動量の変化は力積に等しい。)

その他の回答 (3)

回答No.4

No2、3、lycaonです。つっ込みがこないので自分で補足します。 No3の中で >Newton の第2法則は F=mαでした。 >「運動量の変化は力積に等しい」は誰の第何法則か知りません。 と書きましたが、 Newton の第2法則の微分形:F=m・(d^2x/dt^2) 両辺をtで積分して  ∫Fdt=m・(dv/dx)→ F・(t2-t1)=m・(v2-v1) ゆえに  FΔt=mΔv=Δp  ここで FΔt:力積(の定義)、p=mv:運動量(の定義) なので、 「運動量の変化は力積に等しい」は、『Newton の第2法則の積分形』でした。

回答No.3

No2です。 訂正します。 Newton の第2法則は F=mαでした。 「運動量の変化は力積に等しい」は誰の第何法則か知りません。

• debukuro
回答No.1

速度は秒速に換算します エネルギーは質量かける速度の二乗かける動かした距離です それが動かすのに要した要したエネルギーで単位はジュールです カロリーへの換算は1cal=4.186Jです 実際にどれだけのエネルギーを消費したのかは移動に要した時間によって異なります