• 締切済み

周りの老人達がボケ始めた時

80代独身男性です。 私の家系はボケない家系で、私自身もまだボケていないと思われるのですが、周囲の老人たちがボケ始めてます。それも一人や二人ではなく、沢山の老人達が。 新しいことから忘れていくようで、そして次第に利己的に横柄になっていってます。 判断力は平均的に維持しているようなのですが、判断力の元となる現状認識力や社会道徳心とかが壊れ始めているようで、そのため自分勝手な判断をして横柄にこちらに押し付けてくるので困ってます。 根を詰めて説得する、つまり正しい情報を与えて社会正義に訴えかけて説得すれば、正しい判断力を発揮してくれるのですが、いちいちそれをやってたら時間かかってどうしょうもないのです。 どうしたらいいですかね。 高齢化社会だそうですが、私のような高齢者も他のボケ高齢者には困り果ててます。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.6

具体的なことではないですが、ボケているご当人も含めてすべての人が満足できる方法を考える以外ないと思います。満足というのはどんなに小さなことでもよいはずです。私は心身障害者の物作りボランティアをしていますが、物を壊すことだけが面白い人には、なるべく壊しやすいものを作っています。こういう場合、時間をあまりかけないでも作れるものを作っています。あまり時間がかかるようなものだと壊されたくなくなるからです。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.5

ボケてないのと話せばいいのではないですか。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222558
noname#222558
回答No.4

痴呆が進む原因に回りの人との触れ合いが少なく成る。頭を使い考える事を割ける。等が考えられます。現役の商売人がボケ難いのは全ての条件を満たして居る為です。体力の衰えは隠せません。触れ合いが大切です。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MIKI-PAPA
回答No.3

>どうしたらいいですかね。 いや、困ったモノです。私も80代後半ですが親しい友人はみんな旅立ってしまいました。 高齢者とはいえ貴方にはPCの趣味があります。気に入らぬ人々とは縁を切り、趣味のスキルを伸ばして下さい。 (私は撮り溜めた三万枚の写真を画像処理をしながら整理しています。)

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉周囲の老人たちがボケ始めてます。それも一人や二人ではなく、沢山の老人達が。 それはご自身がぼけ始めているので周りが横暴に感じているのです 誰も自分はボケていない、ボケは認めたくないと思うものです。 「昔は簡単にできたことが、できなくなっている」としたらそれは ボケのはじまりでこれはご自身でも感じることができると思います。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• akauntook
回答No.1

質問を拝見させていただく限り、ボケているとは全く思えませんのでご安心下さい。 私の祖父が亡くなる前には、ボケてしまって同じ事を延々と繰り返し話したりしていました。 私は親族ですし、頻繁に会うわけでもなかったので、会うことがあれば何度でもその話を聞きました。 祖母の祖父に対する対応を冷たいと感じることもありました。 祖父母の関係は非常に良い関係で、亡くなった今でも祖母は祖父のことを大切にしているようです。 周囲のご老人とどのような関係なのかわかりませんが、ボケてしまっている相手と付き合い続けるのは難しいのではないかと思います。 そのご老人たちとの付き合いはほどほどに、他にコミュニケーションを取る交遊関係を広げられるよう趣味などから繋がってみてはいかがでしょうか。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。