管理人に冷蔵庫を開けられた件について

このQ&Aのポイント
  • 私が仕事で不在の間に、管理人が冷蔵庫を開けて中を見たという問題が起きました。
  • 管理人は自分の立場を理由に開ける権限があると主張し、私に怒りをぶつけてきました。
  • 私は管理人にお願いすることを遠慮しましたが、このままでは信頼関係が揺らいでしまうのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理人 私がいけないのですか

これは私がいけないのでしょうか? 今会社が住む場所を貸してくれています その場所社長の親戚の人が管理人の部屋なのですが 先日荷物が平日に来るので私は仕事でいないので管理人の方に受け 取って貰うようにお願いしました 洗濯機だったのですが その管理人の方が洗濯機が来る迄の時間に 冷蔵庫などを開けて見ていたというのです 部屋の中に入って待っているのは問題ないのですが冷蔵庫を開ける必要があったのでしょうか?その人に冷蔵庫なんで開けたのですかと聞くと管理人だから許されると言いました 管理人だからダメでしょうというと言うと怒り出しお前は立場が分かってないと言って来たのです だったら俺に頼むなと言って来たのです 私は無理なら大丈夫ですけどよかったらお願いしてもいいですかと聞いたのにです 私が間違っているのでしょうか? 何も取られてはいませんがその日から家に帰り物が動いているともしかしたらと思います 私がいけないのですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

社宅で管理人が親戚という近い関係だと 成り行きで洗濯機ぐらいの荷物をお願いする事はあるかもしれません 管理人の対応が大人げないのは間違いないですが 荷物を頼んだなら多少物色されても大目にみてもよいかと。 特に扱いの難しい年配者が多いですからねそのポジション。 環境が近しい人故に立場は弱くなってしまうのはあると思いますよ。 気になるならご自分で部屋を借りた方が良いかと思います。 自分なら大目に見たうえで文句を言わず自分で部屋を借りて出ていきますね。 例え正論であれ反論すれば何されるか解りませんし そんなつまらないところで気を使いたくないですから 社宅ってのは安く借りれる分そういう立場の弱さやリスクが出てくる そういうところだと思います。

その他の回答 (2)

noname#226203
noname#226203
回答No.4

あなたが間違ってますね。 管理人に冷蔵庫の受け取りを頼むって変ですよ。普通しませんよ。 期日指定すればよかったのに、なんで管理人さんに受け取りを頼んだんですか?冷蔵庫が早く受け取りたかったからですか? 管理人さんは便利屋さんじゃないんですよ。 ましてや社長さんのご親戚でしょ?私も管理人だったらあなたの事、快く思わないですね。 もうちょっと常識を考えてください。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

あなたも正しくはないですね。 その管理人も明らかにダメですけど、普通は洗濯機の配送受取なんて管理人に頼むことじゃないですね。 管理人室にあずかれるような小荷物じゃないんだから。 それを頼んだ時点で、管理人があなたの頼み事のために通常の業務以外で部屋に入ることをあなたは容認したわけです。 その管理人が不届き者なら起こり得るリスク(金目のものや希少なコレクション、あるいは下着などの窃盗、色情関係の変態行為、盗聴器の設置など・・・)も考えて、個人的に友人関係であるとか親戚であるとかで気心が知れていて留守宅に入れても心配ないような相手じゃない限り、そういうことを頼んじゃいけなかったのですよ。 女子の一人暮らしがそんな危なっかしいことをするとは思いませんので、下着や色情は気にしなくてもいいのかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • 南京虫

    アパート2DKに住んでいますが主人が会社から南京虫を連れて来てしまい部屋で繁殖しています。 主に居間&寝室にしている畳の部屋に多くいるようですが、隣のキッチン部屋にもいるのを見かけました。 実家に同居するため今月末に引っ越しをするんですが、キッチンにある食器棚、下駄箱、冷蔵庫、洗濯機やソファ(畳、キッチンとは違う部屋にある)等は親戚の家の空き部屋に置かせてもらうことになってます。 実家には南京虫を持ち込まないよう荷物はほぼ捨てて身軽で行くのですが、親戚に預ける荷物に虫や卵がついているのではないかと心配です。 洗濯機や冷蔵庫などにも南京虫が潜んでいたりするのでしょうか? もし可能性が高いなら処分も考えています。 経験者の方いらっしゃいますか? お答えお願いします。

  • どっちの家に住みたいですか?

    (1) 1つの部屋に1人で生活する。光熱水費が高い。冷蔵庫や洗濯機は自分で用意して自分で使わなきゃいけない。1人暮らしと同じなため、色々なことを自分で管理しなきゃいけない。自由がたくさんある。 (2) 光熱水費が安い。4人~5人暮らし(自分の部屋はある。)。冷蔵庫や洗濯機は最初から置いてある。冷蔵庫や洗濯機や風呂は共同で使う。

  • 物に当たる癖

    人に対して怒ると物にあたってしまうのは、なぜですか? 色々なことがありました。すべて口喧嘩をしたあとです。暴力は嫌いなのでぜったいにないです。 ・冷蔵庫の卵を冷蔵庫の中で全部割る ・洗濯機にジュースを流す(自分の衣類はぬいてある) ・部屋の中に水を撒く ・ごみ箱をひっくりかえす ・洗濯物をばらまく ・洗った食器に調味料をかける ・冷蔵庫のたべものを捨てる などです。

  • 引越し業者作業中はなにをすれば?

    一人暮らしで1Rから1Kに引っ越します。 旧居の荷物を運び出している最中、私は何をしていればいいんでしょうか? 荷物もそれほど多くないし、新居も1部屋のみなので 業者さんに指示することもあまりないと思うのですが。。。 以前冷蔵庫、洗濯機など購入し、部屋に設置してもらったときも 作業を見守るだけで手伝ったりできませんでした。 業者さんの作業中何かやっておくべきことがありますか?

  • 短期で、家具の保管してもらえるところを教えてください。

     私は、一人暮らしの学生です。今年の夏から、一年休学して、語学留学することになりました。その間、洗濯機、冷蔵庫などの電化製品や他の荷物をどうすべきかと悩んでいます。実家へ置いてもらうことはできず、このまま下宿に置いてもらうとなると、家賃がかかるので、あまりしたくありません。  親戚の人が、「保管コンテナのようなものをきいたことがある」と教えてくれましたが、それが何かは私も分かりませんでした。  何か、よい方法はないでしょうか。簡単にでも良いので、何かご存知の方は教えてください。

  • 海外赴任中の家電の保管

    3か月後の海外転勤が決まりました。 転勤先で住む家の仕様上、大型家電や家具は持って行けません。 最短3年間は日本を離れるため、赴任中のこれらの預け場所に悩んでいます。 考えられるのは、温度・湿度管理の倉庫、実家、処分する、の3択ですが、実家には大きな荷物を置く場所がなく、処分するにも、最新式を買ってまだ1年しか使っていないので惜しいのです。 特に冷蔵庫と洗濯機は、内部にカビがついたりして、何年も放置した後では使えなくなることがあるようで、心配です。 冷蔵庫と洗濯機を「使える状態」で保持しておける、よい案がありましたら教えてください。 また、長期保管後にこれらを問題なく使われている方、保管方法を教えていただければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 大型テレビの運び方

    こんにちは! 引越しするにあたり、遠い場所でもないので荷物を自分で運んでしまおうと思っています ひとつだけ厄介なものがありまして、42インチのプラズマテレビです 冷蔵庫や洗濯機などはケートラなどで運べそうですが、このテレビだけは運べる気がしません 業者に頼んだほうがいいかもしれませんが、運ぶとしたらどのように縛ったり固定したりしたらいいでしょうか?

  • 東京から大阪への引越しで格安な業者知りませんか?

    東京から大阪へ引越しを考えています。 荷物が冷蔵庫と洗濯機という大きなものくらいで他は宅配で送れる幹事なのですが引越し業者を頼んだ方がよいのでしょうか?頼んだ方が良い場合はどこの業者が安いのでしょうか? また冷蔵庫と洗濯機くらいなら売って引越しごに買った方が安くつくのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ購入予定、ブレーカーが落ちないか気がかり

    電子レンジを購入予定です。 日立のMRO-DV200です。 最大出力が1450wです。 アパートで部屋が3部屋あり、台所横にお風呂とトイレがあります。 ブレーカーは主電源の横に3つのスイッチがあるので、台所のブレーカーがトイレとお風呂のブレーカーを兼用しているように私は思っています。 洗濯機はお風呂とトイレの横なので、これも台所と兼用だと思います。 アースがとれる場所は洗濯機の場所と冷蔵庫を置いている場所。 ただ冷蔵庫のアースはつけていません。 2ドアの小さい冷蔵庫です。 よく量販店で安売りしているもので、型番などは分かりませんが電気は電子レンジもここから取るしかありません。 ブレーカーには100v 30Aと書いています。 定格が15と見えますが、古い物なので文字が削れていてよく見えません。 今は冷蔵庫と一緒のコンセントでドライヤーは使えているので、大丈夫かなと考えてはいるのですが不安です。 エアコンなどの暖房器具は使っていませんが、使ったとしてもまず同時に電子レンジは使いません。 まずブレーカーの考え方として、1部屋で10Aが限界という考えなのでしょうか? それとも部屋が3つでブレーカーが部屋ごとに分かれているわけではなく、電気を食うエアコンで一つ冷蔵庫などのところで一つという風に取られているのでしょうか? 現状として冷蔵庫と同じコンセントで電子レンジが使えればいいのですが、ブレーカーの見方が分からないのと管理会社に聞いてもわからないので困っています。 買って試すには高額ですし・・・・。 ただここはファミリー向けのアパートなので使えるかなと淡い期待は持っています。 ブレーカーは昭和58年とかかれていましたが・・・・・。 使えるかどうかこれだけでは分からないと思いますが、せめてブレーカーの見方が分かればと思います。 *関西なので関西電力に聞いてもダメでした。

  • ベランダに私物置く権利がないって 本当?

    私が所有し 住んでいるマンションは修繕工事が行われ。 部屋中には置く場所がなっかた為ベランダに置いて使う物を 片つけないと工事が出来なくなりっと業者さんに言われ、 工事があった故 本来は捨てる訳いけない物と言うのに、 結果的捨てざるを得ないようになり、それを掛る費用は 管理費、修繕積立金を収めている管理会社に支払って もらえる筈と思いましたが、、、 管理会社に問い合わせし、担当者の説明は 「規約によりベランダは建物の共有部分であり 本当は個人の物を置いてはいけない、大目に見ていたとか、、」 この説明が正しなら 自分住む部屋のベランダを自由に使う権利がない事になる。 ベランダに洗濯機置き場設置されてあれば洗濯機を置くし、 エアコン室外機をベランダに置く、洗濯物をベランダで干す、 植物をベランダで育つ、、などなど、、、全てな人の 日常生活行為が規約違反な事になているではないでしょうか? これって あり得ますでしょうか、、? 自分住む部屋のベランダに物を置く権利がないのを本当ですか? 捨てさせられる事に掛る費用は自己負担しなければならないのでしょうか? 教えて頂けますよう お願い致します。  

専門家に質問してみよう