• ベストアンサー

洗ってから後日郵送等で返すために持ち帰ったら

「仕事を今日でやめる」、と店長に伝えて、「なら今すぐ貸与している制服脱いで返せ」と言われたら、その場で返さないといけないのでしょうか? 基本職場に制服を置いていますが、洗う時などはみんな持ち帰っています。返せと言われたのに、洗ってから後日郵送等で返すために持ち帰ったら窃盗になるのでしょうか? 制服の占有は職場に基本的にあるのでしょうか?洗う時だけ持ち帰りを許容しているだけであって。 普通に従業員個人に貸与されているもの(従業員に占有がある)だと思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

学校の制服のように、会社に入社するとき、社員が自腹で制服を買わされるような会社で無いかぎり、 普通は、制服は会社が社員に貸与するのが普通です。 「貸与」つまり会社の所有物を社員に貸しているだけです。 つまり、社員は会社から制服を借りているだけです。 社員は借りている間は、それなりの注意を払ってそれを管理する義務があります (汚れたら洗うなど) 会社から「もうそれは返す必要無いから、処分して良い」と言われるまでは管理する義務があります。 当然、会社を辞めるときは会社に返さなければなりませんし、会社から指示があったら返さなくてはなりません。 その時、洗って返すかどうかは、ケースバイケースでしょう。 以前誰かが着用していた、古着の制服を、別の誰かに使い回すのなら、「返却時は必ず洗って返して下さい」と言われるでしょうし、 会社は、従業員から返却されても、古着は処分してしまうと言うので有れば、洗って返すことを求めないかも知れません。 > 「なら今すぐ貸与している制服脱いで返せ」と言われたら、 それが会社の指示なら、会社側が「洗って返す必要は無い」と言っているわけですから、すぐに返すべきです。 会社側から、制服を会社の外に持ち出すことの了承が得られないわけですから 会社の指示を無視して、会社の所有物を会社から持ち出したら、「窃盗」だと言われてもしょうが無いです。

その他の回答 (3)

noname#222558
noname#222558
回答No.3

退職時には制服は全て返却します。会社により2年経過すれば、返却義務が無くなる会社も有ります。社内規約を確り読み直して下さい。貸与は貸し与える。個人の物では有りません。

noname#222546
noname#222546
回答No.2

仕事を今日辞めると決めていたのであれば、貸与して貰っている制服を 揃えて持って来るのが当然ではないでしょうか。 貸与されているものが従業員に占有があるという事自体間違っています。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

深く考えたら墓穴掘る事に成る。 なら今すぐ貸与している制服脱いで返せと言われたら返すべきだ。 洗濯して郵送何てよけいな考えだ。

関連するQ&A

  • 制服 没収

    前にバイト先で、仕事をしていたら、店長がいきなり、「仕事辞めろ、制服返せ」とかいって、ロッカーからバイト先から貸与されている制服を没収されそうになったのですが‥窃盗ですよね? 貸与されているとはいえ占有は私にありますし‥それとも職場で仕事中だけ一時的に借りているだけで、占有は店にあるんですかね? 本当は貸与されていない?でも選択の時は持ち帰っていますし‥ それでその時に、「警察呼びますよ」って告げたら、「業務妨害になるからお前が逮捕されるぞ!」とかのたまっていたのですが‥

  • 窃盗‥なのかな?

    職場で仕事する時に携帯用の警報機(数千円)をつけて帰る時に職場に返すのですが、先日夜勤の方がそのままはずさずに(たぶん外し忘れた)帰ってしまい、しかもそのまま制服だけ郵送で職場におくり辞めてしまいました。警報機は返してもらっていません。これは窃盗、あときづいたのなら占有離脱、それとも忘れているのか、いや民事なのでしょうか?電話しても出ないらしいですし、店長は被害届だすべきなのでしょうか(大げさなように思いますが)‥警察はとりあうんですか(どのような処分になるかわかりませんが)?それとも返してもらうのあきらめるべきか‥

  • 職場の備品の使い方

    私の職場には家庭用の洗濯機があります。 用途は主に仕事で使用した汚れの多いタオルなどを洗浄するもので 特に変わったところはありません。当然衣類なども洗うことができますが、 このほど職場の店長になぜか貸与の制服を洗うことを突然禁止されてしまいました。 べつに制服の洗濯くらい家庭でも出来ることですが、私としては職場の備品で 仕事に用いる制服を洗うことが出来ないということが実に釈然といたしません。 ただ、時には仕事も多忙を極めると正直家庭で洗うには躊躇するほど 汚れることもあります。(油汚れや、その汚水など) 加えてこれまで備品の用途には本部からの明確な指示があったわけでもなく、 現時点では店長の「気分」による判断と思わざるを得ず上記の点からも、 いささか理不尽に感じています。 以上の事から、些細ではありますが貸与された制服はご家庭で洗われることが 普通なのでしょうか?今回のアンケートでは私自身よくわからない点があり恐縮ですが 一般論としてご教示いただければと存じます。

  • 高校の制服

    春から高校生になる者です。 制服を作りに行き、後日に 郵送で制服が届くのですが その時に代金を払うのでしょうか? その時に払えなかった場合 領収書をもらってあとから 払うことは可能でしょうか?

  • 最初は制服を貸与してもらない職場について

    数日後に、新しい職場に転職を予定してる者なんですが、一つだけ気になることがあり、質問させていただきます。 職場は特養施設なんですが、初出勤の日に持ってるくるもののリストの中に、「働きやすい服装(ジャージ)」というのがあり、上はポロシャツを用意するように言われました。 そこは、求人票には「制服貸与」と記載してあり、見学させてもらった時にも職員は規定の制服を着用していました。 どうやら、新人の段階では制服の貸与はないみたいです。 これまで複数の現場を経験してきましたが、こんなのは初めてで、当惑しています。 同じような職場で働いてる方がいたら、教えてもらえませんか?

  • 新人には制服の貸与がない職場ってありますか?

    数日後に、新しい職場に転職を予定してる者なんですが、一つだけ気になることがあり、質問させていただきます。 初出勤の日に持ってるくるもののリストの中に、「働きやすい服装(ジャージ)」というのがあり、上はポロシャツを用意するように言われました。 そこは、求人票には「制服貸与」と記載してあり、見学させてもらった時にも職員は規定の制服を着用していました。 どうやら、新人の段階では制服の貸与はないみたいです。 これまで複数の現場を経験してきましたが、こんなのは初めてで、当惑しています。 同じような職場で働いてる方がいたら、教えてもらえませんか?

  • 派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、

    派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、 梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。 たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。 クリーニングで返ってきたままの状態で (ハンガーと透明カバーをつけたまま)、 三つ折でゆうパックで送ろうとしています。 ゆうパックの袋小を購入しました。 ハンガーをつけて三つ折なら 購入した袋に入る事は確認済みなのですが、 上手くたためません。 スカートとベストは何とかできそうなのですが、 ブラウスが上手くいきません。 ハンガーからはずして、 ワイシャツを購入した時の様に、 薄い紙を挟んでたたもうかと思ったのですが、 そうすると、 クリーニングの透明カバーも外さなくてはならないので、 やはり、クリーニングが上がってきた状態で 返した方がいいと思い、色々やってみているのですが、 上手くいきません。 制服ありの就業先で、 新品ではなく誰かが使用した後のクリーニングした制服を 貸与された経験がないので、 返したものを派遣先が今後使うかも不確かですし 梱包や郵送の際の、しわやヨレに気を遣いすぎるほどでもないかな とも思うのですが。 一応、誠意とマナーという意味での 小さなプライド (?) があって、今梱包に苦闘しています。 具体的なたたみ方や、梱包の仕方を教えて頂けると助かります。

  • 給料は受け取らず、制服を郵送してもいいか?

    2才の双子がいるのですが、生活が厳しいため家事が終わったあと居酒屋でバイトをはじめました。 はじめて1週間、夜寝かしつけをしてから出勤していたのですが、目を覚ますようになり深夜2時頃帰宅するまで子供たちが泣いて待っている状態が続き、家庭の都合で申し訳ないが辞めたいと伝えました。 でているシフト分はでますと言いましたが役に立たないからもうこなくていい、制服をクリーニングして返しにきてもらうからまた電話して、と激怒して言われました。 たった1週間で辞めることになり店側に迷惑をかけたことは反省しているので、電話で少1時間程説教され謝罪しながらきいたのですが… 「歩き方がきもかった」「声が小さいから挨拶されるとイライラした」とか、 辞める理由を詳しく聞かれたので正直に答えたら「そんな理由?子育てもろくにできてないんだね、帰るまで待ってるとか昼間ちゃんと育児してんの?」「寝かしつけ出来ないなんて旦那も使えないね」「お前の家の事情なんか知ったことじゃないんだよ」等、結婚もしてない男店長にいわれ、もう2度と会いたくありません。 お給料は手渡しの店で1万ないくらいですが「給料どうすんの?貰えるほどの働きしてないけどね」といわれとっさにいりませんと返答しました。…給料いらないし制服も郵送するから会いたくないのが本音です。制服を返しにいったら絶対にまた説教が始まります。…でも「社会人のルール」に厳しい人で最後に「社会人として最低だ。最後の最後くらい常識ある行動しろ」といわれました。…我慢して行ったほうがいいですよね…?

  • 占有離脱横領罪

    よろしくお願いします。 最近友人が自転車がゴミ捨て場にずっと置いてあったので借りてしまい、飲酒をした帰り道警察に呼び止められました。 自転車が盗難届を出していなかった事から占有離脱横領罪になると言われ、飲酒の方は何も言われなかったみたいで その場で名前と住所を書きその日はそれで終わったんですが、 後日警察署にと言われました。 友人は18歳の時万引き等で捕まり指紋や調書を取られています。 戸籍にも載ってあるらしく警察の方からそれを言われ、前科があるとどういう刑罰になるのでしょうか? 自転車保有者が被害盗を出した場合は窃盗罪になってしまうんでしょうか? それと飲酒運転だったのですがアルコール検査されず今回は飲酒の方の罪ではなく、占有離脱の罪だけで済むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 求人広告について

    求人広告についてなのですが以前、求人誌のネット版から応募して採用された会社に勤めていた(現在は退職済み)のですがその会社の制服について変だなと思いました。と言うのは、求人には「制服貸与」となっていたのですが私が辞める時に制服は買い取りで勝手に天引きされていました。面接時やサイズを聞かれた時も制服は買い取りですというような話も出ませんでした。退職の時に色々訳があり父も同席していたのですがそういう話は一切聞いていないと言うと結局天引き分も支払ってもらえました。この時、聞いていないのはあなただけと言われ頭にきました。職場の先輩や自分より少しあとから入った人や少し前に入った人からもそういう話も出なかったので自分だけじゃないだろと思いました。こう言う従業員の扱いをする会社って他にもあるのでしょうか?ご意見をお願いします。