• ベストアンサー

洗ってから後日郵送等で返すために持ち帰ったら

「仕事を今日でやめる」、と店長に伝えて、「なら今すぐ貸与している制服脱いで返せ」と言われたら、その場で返さないといけないのでしょうか? 基本職場に制服を置いていますが、洗う時などはみんな持ち帰っています。返せと言われたのに、洗ってから後日郵送等で返すために持ち帰ったら窃盗になるのでしょうか? 制服の占有は職場に基本的にあるのでしょうか?洗う時だけ持ち帰りを許容しているだけであって。 普通に従業員個人に貸与されているもの(従業員に占有がある)だと思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.4

学校の制服のように、会社に入社するとき、社員が自腹で制服を買わされるような会社で無いかぎり、 普通は、制服は会社が社員に貸与するのが普通です。 「貸与」つまり会社の所有物を社員に貸しているだけです。 つまり、社員は会社から制服を借りているだけです。 社員は借りている間は、それなりの注意を払ってそれを管理する義務があります (汚れたら洗うなど) 会社から「もうそれは返す必要無いから、処分して良い」と言われるまでは管理する義務があります。 当然、会社を辞めるときは会社に返さなければなりませんし、会社から指示があったら返さなくてはなりません。 その時、洗って返すかどうかは、ケースバイケースでしょう。 以前誰かが着用していた、古着の制服を、別の誰かに使い回すのなら、「返却時は必ず洗って返して下さい」と言われるでしょうし、 会社は、従業員から返却されても、古着は処分してしまうと言うので有れば、洗って返すことを求めないかも知れません。 > 「なら今すぐ貸与している制服脱いで返せ」と言われたら、 それが会社の指示なら、会社側が「洗って返す必要は無い」と言っているわけですから、すぐに返すべきです。 会社側から、制服を会社の外に持ち出すことの了承が得られないわけですから 会社の指示を無視して、会社の所有物を会社から持ち出したら、「窃盗」だと言われてもしょうが無いです。

その他の回答 (3)

noname#222558
noname#222558
回答No.3

退職時には制服は全て返却します。会社により2年経過すれば、返却義務が無くなる会社も有ります。社内規約を確り読み直して下さい。貸与は貸し与える。個人の物では有りません。

noname#222546
noname#222546
回答No.2

仕事を今日辞めると決めていたのであれば、貸与して貰っている制服を 揃えて持って来るのが当然ではないでしょうか。 貸与されているものが従業員に占有があるという事自体間違っています。

• norepe
回答No.1

深く考えたら墓穴掘る事に成る。 なら今すぐ貸与している制服脱いで返せと言われたら返すべきだ。 洗濯して郵送何てよけいな考えだ。