• ベストアンサー

激辛って美味しいですか

ありえないほど激辛のラーメンとかカレーを食べる方がいます。 私も程よくなら辛いのは好きですが汗をタラタラ流しながら 目を真っ赤にして食べるてる姿をみると「この人美味しいと思って食べてるのかな?」と 疑ってしまいます。 みなさんは激辛は好きですか? 激辛ではなくても辛いのは好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。  赤けりゃ良い、みたいな激辛は嫌いです。  本格的なインド料理の店に行ったときに食べたカレーは、辛い中にも奥深い旨みがあってとても美味しくいただけました。  料理なんかなさいますか?  たとえば、簡単なところで麻婆豆腐。  あれは、ただ唐辛子だけをどんどん入れても絶対に美味しくなりません。  いろんな辛いものを入れていくのがコツです。  そして、最後に味を決めるのは、どの程度甘みを足すかです。  ほどよく甘みを加えることにより、ベースのスープの味が前面に出てきて、ただ「辛い」だけだったものが「美味しい」に変わります。これが料理の楽しさですね。  辛さばかり追い求めている人は、多分「他の人には耐えられないものに耐える自分」が好きなんじゃないでしょうか。

0kweve
質問者

お礼

ほー甘味ですか、今度麻婆豆腐食べたときは意識してみます、

その他の回答 (18)

• hazark
回答No.19

こんばんは 辛いのは苦手なんですが…カレーは好きで… スパイシーなのも とても好きで… 若い頃はキーマカレーやモティのカレーが好きで よく食べてたんですが この頃は あまり食べてなくて、帰りによく立ち寄る こちらのスーパーの お惣菜で、この 商品のご紹介 というのの一番上のところに出ている画像の http://www.seijoishii.co.jp/product/ シーフードカレーを 辛そうだけど なんとなく買って食べてみましたところ… あ…おいしいけど、やっぱり かなり辛い…あ…だめかな…いや…大丈夫だ… という具合で… 耳の奥が熱くなって…ぅわぁ…もぅ限界かな…という手前のところを 行ったり来たりしつつ…かなりスリリングで…おいしく頂けました… そして また行ったところ…売り切れだったりして… かなり はまってしまい、立ち寄っては あれば買うようになり… なんというか、この限界をかすめるところが、堪らない感じで… 慣れて来て 限界が上がるかというと、自分の場合 もともとの限界が かなり低いところへ、加齢で さらに下がってきているので あまり慣れてきた感は まだなく…といっても まだ 5~6回ですが… 激辛なんて自分は とてもとても…ですが、限界の もともと高い かたは そこをかすめるところを探されておられてのことかと存じましたしだいです…

0kweve
質問者

お礼

美味しいそうなカレーですね。カレーなら少し辛くてもね。 辛さ耐性は個人差あるかも。私も低いかな。

• raiggato
回答No.18

ゲキカラ麻婆豆腐とか大好きです。たまりません

0kweve
質問者

お礼

美味しい麻婆豆腐ならいいかも。と思うとやっぱり辛いってなりそうだなあ、、

• guridonn
回答No.17

美味しいですよ。ガッと刺激がきて汗が出るのが気持ちいい

0kweve
質問者

お礼

汗がドバドバですよね、でもそれがいいかも。

• bentenn
回答No.16

味覚の感じ方がちがう人がいるらしいです。でも胃腸はおかしくならないのかな・・・

0kweve
質問者

お礼

それは確かに。内臓偉いですよね。

• sanchezz
回答No.15

好きですね。知人が無理って感じでもいけます

0kweve
質問者

お礼

美味しいってなってみたいなあ。ありがとうございました。

• morata
回答No.14

辛いものは好きですが、限界を超えるとおなかを壊しますw

0kweve
質問者

お礼

やっぱり壊すんですね。翌日地獄では?

• michi0115
回答No.13

自分は、辛めなのは好きですが、激辛はおなかを壊してしまうので、ムリですね。 激辛な友人に味わえてるのか聞いたのですが、味わえてるらしいです。すごいですね。

0kweve
質問者

お礼

凄い人もいますよね。凄いの一言につきます。味わってるんだから。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

普通に辛いのは好きです。激辛は試したことありませんが、私は多分食べられないとおもいます。材量と空腹がもったいないのでこれからも無理はしないでしよう。普通に食べてておいしいレベルがいいです。

0kweve
質問者

お礼

そうですね。私も同感です。たまにうどんに七味をかけますが風味がいいから、辛さはいいから風味だけお願いって感じるときあります。

noname#257867
noname#257867
回答No.11

私は、辛い食品は苦手です。 味覚は子供の儘ですが、此の年齢迄来ると(年齢はプロフィール欄に記載して有ります)、殆ど変化が有る訳では無い為、既に開き直って居ます。

0kweve
質問者

お礼

私も年齢と共に耐性は付きましたが激辛まではいたっていません。

• king_kuro
回答No.10

好きです。 美味しいと思って食べてますよ。 辛ければパクパクとは行けなかったりしますが、長い時間食事を楽しめるからそれもまた良いんです。 刺激もありますけど、ストレス発散になるし、唐辛子の甘さなど分かるようになると食の幅が広がります。 余りに辛いのを食べるとトイレが大変ですけどね。

0kweve
質問者

お礼

なるほど。時間もありますね。ゆっくり味わえますし。いいこと教わりました。ありがとうございました。