• ベストアンサー

激辛って美味しいですか

ありえないほど激辛のラーメンとかカレーを食べる方がいます。 私も程よくなら辛いのは好きですが汗をタラタラ流しながら 目を真っ赤にして食べるてる姿をみると「この人美味しいと思って食べてるのかな?」と 疑ってしまいます。 みなさんは激辛は好きですか? 激辛ではなくても辛いのは好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 はじめまして。  赤けりゃ良い、みたいな激辛は嫌いです。  本格的なインド料理の店に行ったときに食べたカレーは、辛い中にも奥深い旨みがあってとても美味しくいただけました。  料理なんかなさいますか?  たとえば、簡単なところで麻婆豆腐。  あれは、ただ唐辛子だけをどんどん入れても絶対に美味しくなりません。  いろんな辛いものを入れていくのがコツです。  そして、最後に味を決めるのは、どの程度甘みを足すかです。  ほどよく甘みを加えることにより、ベースのスープの味が前面に出てきて、ただ「辛い」だけだったものが「美味しい」に変わります。これが料理の楽しさですね。  辛さばかり追い求めている人は、多分「他の人には耐えられないものに耐える自分」が好きなんじゃないでしょうか。

0kweve
質問者

お礼

ほー甘味ですか、今度麻婆豆腐食べたときは意識してみます、

その他の回答 (18)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.19

こんばんは 辛いのは苦手なんですが…カレーは好きで… スパイシーなのも とても好きで… 若い頃はキーマカレーやモティのカレーが好きで よく食べてたんですが この頃は あまり食べてなくて、帰りによく立ち寄る こちらのスーパーの お惣菜で、この 商品のご紹介 というのの一番上のところに出ている画像の http://www.seijoishii.co.jp/product/ シーフードカレーを 辛そうだけど なんとなく買って食べてみましたところ… あ…おいしいけど、やっぱり かなり辛い…あ…だめかな…いや…大丈夫だ… という具合で… 耳の奥が熱くなって…ぅわぁ…もぅ限界かな…という手前のところを 行ったり来たりしつつ…かなりスリリングで…おいしく頂けました… そして また行ったところ…売り切れだったりして… かなり はまってしまい、立ち寄っては あれば買うようになり… なんというか、この限界をかすめるところが、堪らない感じで… 慣れて来て 限界が上がるかというと、自分の場合 もともとの限界が かなり低いところへ、加齢で さらに下がってきているので あまり慣れてきた感は まだなく…といっても まだ 5~6回ですが… 激辛なんて自分は とてもとても…ですが、限界の もともと高い かたは そこをかすめるところを探されておられてのことかと存じましたしだいです…

0kweve
質問者

お礼

美味しいそうなカレーですね。カレーなら少し辛くてもね。 辛さ耐性は個人差あるかも。私も低いかな。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.18

ゲキカラ麻婆豆腐とか大好きです。たまりません

0kweve
質問者

お礼

美味しい麻婆豆腐ならいいかも。と思うとやっぱり辛いってなりそうだなあ、、

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.17

美味しいですよ。ガッと刺激がきて汗が出るのが気持ちいい

0kweve
質問者

お礼

汗がドバドバですよね、でもそれがいいかも。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.16

味覚の感じ方がちがう人がいるらしいです。でも胃腸はおかしくならないのかな・・・

0kweve
質問者

お礼

それは確かに。内臓偉いですよね。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.15

好きですね。知人が無理って感じでもいけます

0kweve
質問者

お礼

美味しいってなってみたいなあ。ありがとうございました。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.14

辛いものは好きですが、限界を超えるとおなかを壊しますw

0kweve
質問者

お礼

やっぱり壊すんですね。翌日地獄では?

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.13

自分は、辛めなのは好きですが、激辛はおなかを壊してしまうので、ムリですね。 激辛な友人に味わえてるのか聞いたのですが、味わえてるらしいです。すごいですね。

0kweve
質問者

お礼

凄い人もいますよね。凄いの一言につきます。味わってるんだから。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

普通に辛いのは好きです。激辛は試したことありませんが、私は多分食べられないとおもいます。材量と空腹がもったいないのでこれからも無理はしないでしよう。普通に食べてておいしいレベルがいいです。

0kweve
質問者

お礼

そうですね。私も同感です。たまにうどんに七味をかけますが風味がいいから、辛さはいいから風味だけお願いって感じるときあります。

noname#257867
noname#257867
回答No.11

私は、辛い食品は苦手です。 味覚は子供の儘ですが、此の年齢迄来ると(年齢はプロフィール欄に記載して有ります)、殆ど変化が有る訳では無い為、既に開き直って居ます。

0kweve
質問者

お礼

私も年齢と共に耐性は付きましたが激辛まではいたっていません。

  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.10

好きです。 美味しいと思って食べてますよ。 辛ければパクパクとは行けなかったりしますが、長い時間食事を楽しめるからそれもまた良いんです。 刺激もありますけど、ストレス発散になるし、唐辛子の甘さなど分かるようになると食の幅が広がります。 余りに辛いのを食べるとトイレが大変ですけどね。

0kweve
質問者

お礼

なるほど。時間もありますね。ゆっくり味わえますし。いいこと教わりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗をかかない

    辛いラーメンやカレーを食べても、全然汗が出ません。 今まで一緒に同じものを食べた数人の友人は、皆、汗が出ていました。その友人達に、汗が出ないのは、異常ではないかと言われました。 これは、何か病的な原因があるのでしょうか? 病気の診察を受けるとしたら、どこの科へ行けばよいでしょうか?

  • 袋入りラーメンでカレーラーメンを手軽に作りたい

    ふと、カレーラーメンが食べたくなったのですが、最近袋入りカレーラーメンなんてめったにお目にかかれなくなったような気がします。そこで普通の袋入りラーメンでチャレンジしようと思うのですが、カレールーをそのまま突っ込むのもどうかと??いえ、それでいいのでしょうか? 手軽にカレーラーメンを作る方法を伝授ください。

  • カレーが嫌いです( ;∀;)

    カレーって好きな人多いけど実は私はカレーが嫌いなのです( ;∀;) 匂いとかも苦手だし、だいたい見た目が超汚ないじゃないですかー(汗) たまに友達と学食とかで食事すると必ずカレー食べる子がいて不愉快です(ーー;) てゆうか、はっきり言って迷惑(>_<) どうしてみんなカレーが好きなんですか? カレーが嫌いな子って変ですか?

  • 冷やしラーメンはありか?

    冷やしラーメンを許してよいですか? 山形に本場の冷やしラーメンがあるそうですが、ラーメン愛好家としては、あつあつのラーメンこそすべてという意見があります。 冷やすなど邪道。 ラーメンは、いろいろなお店がありますが、はっきりいうとサッポロ一番塩ラーメンが袋ラーメンが一番なのですが、本当にうまいラーメン屋なんてあると思われますか? カレーライスは、ココイチよりもこくまろや2段熟カレーの方がうまいというのが、主流ですが、やはり、店で出すカレーやラーメンは雰囲気だけでしょうか? そのあたりすき家とか松屋などは、わかっているようで、ラーメンもカレーもおなじおなじ!と言わんばかりにメニューにカレー、ラーメンと載せていますね。 だれだってできるとこきおろされるラーメンとカレーですが、本当にうまいラーメン屋カレー屋なんてあるのでしょうか?

  • カレーVSラーメン

    この前友達と議論になりました。 『カレーとラーメン、この世からどちらかがなくなるとしたら(つまり、一生食べれないとしたら)、どっちが嫌か』です。  僕はカレーでした。友達は「みんなラーメンっていうに決まっているやろ」と言い張ります。率直なご意見をお聞かせください。

  • カップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか?

    カップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか? ひょんなことから、「葛城ミサトのカレーラーメン」というものを見つけたのですが、元ネタはエヴァンゲリオンの1シーンだそうですね。 そこで、皆さんはカップラーメンにレトルトカレーを入れて食べたことがありますか? おいしいですか? 塩分が極めて危険水域のような気がしますが・・・

  • 岡山市で激辛の食べ物

    嫁が激辛料理が大好なので岡山市か岡山県内で、できればラーメンかカレーがものすごい辛い 店があれば教えてください。 別に食べさせてあげたいって目的ではなくて、「辛すぎて食べれない」って言う言葉が聞きたいんです(笑) 最近よく行くのは岡山市南区にあるせい華って言う台湾料理の特辛台湾ラーメンと西口にあるタージナマステのカレーの超ホット食してます。台湾ラーメンは僕が麺一本食べても汗がでてくるほど辛いですが平気な顔で食べるのですこしムカツキます^^; ちなみにcoco壱のカレーは10倍食べても顔色変えないです。 よろしくですm(_ _)m

  • 残りのカレーでカレーラーメンを・・・

    大量に作ったカレーがまだ残っています。 いつもはカレーうどんにして食べるのですが、今回はカレーラーメンにしようと思って、ラーメンの生麺を買ってきました。 普段からあまりカレーラーメンを食べる事がないので、味のイメージが全くできずにどうしたものかと困っています。 簡単なレシピで構いませんので、ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します!

  • カレーの国に行く?ラーメンの国に行く?

     友達との会話、よくある話ではありますが、 「かならずどちらかに行かなければいけないとしたら、カレーの国に行く、ラーメンの国に行く?」となりました。 わたしは、「ラーメンの国」 友人「カレーの国」と割れました(友情に亀裂が入ったかは別として) 理由)ラーメンの国には、カレー味もあるし、醤油、塩、味噌、とんこつ、とにかくベースが多く飽きない・カレーの国は絶対なんでもカレーがベースで、カレーまみれだ、などが大きな理由です。  友人:「そもそもカレーが一番好き、かつ、カレーにはご飯がある。(そのことに関しては、わたしも、本当に残念です)カレーにはトッピングもある。ウインナー、魚介、チーズとか。」  しかし、明太子トッピングは、果たしてカレーなのか、カレーとマゼマゼして食べれるのか?きいたこともないぞ、など、たわいもない話をしてました。   皆様は、カレーの国、ラーメンの国どちらに行かれますか。なんでもいいので、思いの丈をいただければ嬉しいです。

  • 18禁カレー

    18禁カレーなるものが存在するそうですが、食べたことある人に聞きたいのですが、どれ位辛いですか?今AMAZONで調べたら200g(1人前)で1000円近くしたので、買うかどうか迷ってます。 当方かなりの辛い物好きです。 市販の商品では夏のLEE×30倍や辛ラーメンがこよなく好きです。 ココイチでは行くと必ず食べるのがポークカレーの10辛に飛び辛スパイスをかけてじっくり汗をかきながら食べるのが好きです。