• ベストアンサー

汗をかかない

辛いラーメンやカレーを食べても、全然汗が出ません。 今まで一緒に同じものを食べた数人の友人は、皆、汗が出ていました。その友人達に、汗が出ないのは、異常ではないかと言われました。 これは、何か病的な原因があるのでしょうか? 病気の診察を受けるとしたら、どこの科へ行けばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 自分も過去に全く汗をかかない時期がありました。 おそらく、No,1さんがおっしゃるとおり、新陳代謝だと思います。 ただこれは、運動や食生活である程度改善されるので、規則正しい生活や、有酸素運動などを試してみればいかがでしょうか? ちなみに自分は軽めのランニング30分を1週間程度で、汗をだんだんかくようになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

コレとか参考になります***

参考URL:
http://www.naoru.com/mukann.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして 私も辛い物を食べても汗をかきません。 同じ物を旦那が食べるとタオルが必要なくらい汗をかきます。 この差は体の代謝の問題だと思っています。 体の代謝が良い人は汗をかき悪い人は汗をかきにくいです。 全く病気とは関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 食事の時の顔の汗がひどい

    20代半ばごろから、顔ばかり汗がひどくでます。例えば、すしのガリ(ショウガ)を食べたり、少しスパイスのあるお菓子(ポテトチップ等)を食べたり、少しだけ辛みのあるラーメンを食べたり、カレーを食べたりすると、顔からばかり、異常に汗が噴き出て、その汗がラーメンの汁に落ちるのではないかと思うほどです。心臓が悪い(弱い)のかな(それとも運動不足とか)とも思ったのですが(対人で少し上がり症なので・・)、別にこれといった理由も見あたりませんし、顔から汗が多く出ても健康上は異常ありません。ただ、少し辛めの(あるいは熱めの)食事をするたびに汗が噴き出て、ハンカチふきふき食べるのでいつも少し不自由ですし、ハンカチがびっしょりになります。誰かと食事するときも多少ご迷惑な気分にさせるような気もするし、何か原因があったら教えて頂けないでしょうか?また、その簡単な予防もあれば教えて頂きたいです。あと、すぐ緊張するので対人の時、少し匂う冷や汗でびっしょりになります。

  • 首の汗

    首だけ異常に汗をかきます。 この時期だから汗をかきやすいっていうのもあるし、私自身太っているから汗をかきやすいっていうのもあると思うんですが、顔や体は殆ど汗をかいていなくても首だけ異常に汗をかくって普通のことでしょうか? ちなみに首を触ってみてもひんやりしていて冷えています。なのに汗をかきます。 それと最近は上り坂を少し歩くとふくらはぎが吊りやすくなったり、疲れやすく動悸息切れを起こしやすかったり、立ち上がる時に頭がぐわんっとして立ちくらみなのかなんなのか分からないものに襲われる時があります。 ホルモンバランスにより生理不順が続いて(婦人科には行きました)貧血を起こしているのかな?と思ったのですが、何か他の病気の症状だったりするのでしょうか? 80キロ台で太ってるから元々人より疲れやすいとか色々ありますが、よくよく考えてみれば前までここまで酷くなかったなと思い心配になりました。 新しく入社した職場が中々の肉体労働で、食欲も少し減ってしまって有難いことに2ヶ月で5キロ落ちたので、このまま仕事を頑張りつつ食事制限等気をつけながらダイエットをして行こうと思ってるのですが、もしかしてなにかの病気だから体重も減ったのか?とか色々考えてしまっています。 これらの症状で思いつく病気などありますか? その際に、どの科に行くべきなのかも教えて頂けると幸いです。 ちなみに30歳、血圧は少し高めです。

  • 毎年6月になると、異常なまでの手のひらの熱さと、頭からの異常な汗がでま

    毎年6月になると、異常なまでの手のひらの熱さと、頭からの異常な汗がでます。この季節だけなのですが、年々酷くなってます。エアコンの効いている部屋でも頭からの汗が大量に出てます。昨年は更年期障害かと思い、診察に行ったのですがこの病気ではない。と診断され、この症状をどうにか直せないかと聞いたところ、原因不明といわれました。このような症状のかたいらっしゃいますか?それと原因を知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

  • 異常なくらい大量の汗をかきます・・・

    異常なくらい大量の汗をかきます・・・ 学校への登校のときなど、ちょっと動いただけで大量の汗がでます。 うまれつきではいので、本当に怖いです。 私なりにいろいろ調べたのですが・・・ 大量の発汗ってバセドウ病の症状らしいですね・・・ 実は私の祖父がこの病気にかかっていたらしいです。 遺伝するともかいていたので、さらに怖い・・・ 親に相談しても、新陳代謝が・・・などという答えしかもらえません。 このままではらちがあかないので、一度病院に行きたいと思ったのですが・・・ どの科に行けばいいかわかりません。 病気のこともかかわっているので、否定的な意見はご遠慮ください。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 汗をかきすぎて困ってます。病気なのでしょうか。

    20歳♂です。 自分は高校のころから人より汗が多いと自覚するようになりました。 もちろん周りからもよく言われていたのですが、正直代謝が良すぎるとしか思っていませんでした。 しかし、最近になって何もしなくても身体が火照りやすく、すぐに汗が出てしまいます。特に頭部、顔面からの汗が多く、夏でも冬でも季節を問わずすぐに火照って、大量の汗をかいてしまいます。クーラーがガンガンにかかって他の友達が寒いって言っていても自分だけ汗をかいて仰いでいたりするのです。人より体温が高いのかなと思って測ってみましたが、36.4~36.6くらいで特別高いというわけでもありませんでした。 今日も朝の電車で最初はクーラーの風が当たって涼しいと思っていたのに、気づくと涼しいと思わなくなり、やがて身体が火照り、汗だくになってしまってました。もちろんクーラーの風はずっと当たっていましたし、周りを見渡しても汗をかいてる人も暑そうにしている人もおらず、だいたいみんなサラリーマンのひとはスーツのジャケットを着ていて普通そうにしているし、私服のひとも上2枚か3枚+長ズボンで普通にしているのに、自分だけTシャツ短パンで汗だくです。降りるころには暑さでめまいも起こりました。 おかげで食べても食べても太らず、むしろ少し痩せていってることくらいしか良いことがありません。関係ないかもしれませんが、最近久しぶりに会った人とかに「顔色悪くなったね」とか「目つき悪くなったね」とか言われるようになりました。また、髪が最近異常に抜けるようにもなってきています。疲れやすくなり、手足のしびれもたまに起きてしまいます。 本当に身体中にいろいろ問題がでてきてつらいです。ただの多汗症なのかそれとも何かの病気の症状なのか不安です。また、皮膚科なのか神経科なのか、あるいは他の科なのか、どこにいけばいいのかもわかりません。もしこのような症状が何かの病気の症状であったり、該当する科がわかるかたがいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 汗に悩んでます

    9月に入りだいぶ涼しくなり気温も低くなりましたが、私は今でも暑い頃と変わりなく 頭 首 耳の周り,特にこめかみ、に異常な程汗を掻いて困って居ります。体には掻きません。外出時の電車の中とか、常に意識してしまい、すると止まらなくなってしまいます。汗の出なくなる方法を教えて下さい。大学病院のメンタル科の診察を受け薬をのんでも効果がありません。どなたか何か良い治療方法がありましたら教えて下さい。

  • 汗のかき方

    運動をしてかく汗と、太っていてかく汗との違いはありますか? 現在週2.3回40分位のエアロビに通っています。 汗がダラダラでるので一緒にやっている友人には「すごいね!代謝がいいんだね」と言われます。(その友人は全くといっていいほど汗がでません) でも旦那に言わせると「太ってるからじゃないの・・」と言われます。(160cm、60キロ) 確かに、今までダイエットのしすぎなのか、やせにくい体になってしまい代謝がいいとは自分でも思えません。 見分け方みたいなものはあるのでしょうか? 普段は運動しない限り汗をかくことはありません。

  • 汗が凄いのですが病気でしょうか?

    今までそんなに汗をかかなかったのに、急に凄い汗をかくようになりました。体重に変化があったわけでもなく痩せています。酷い時にはクーラーの中に居ても汗を(特に首)かいてしまう状態です。 先日病院で血液の検査をしましたが、別に異常はありませんでした。 私はアトピーなので汗をかくとアトピーが悪化してしまって大変辛い状態です。 お医者に相談しましたが、暑いから汗をかくのは自然な事と言われましたが明らかに今までとは異常です。 急に発汗作用が良くなっただけなのか、それとも何か病気なのでしょうか?

  • 汗の状態がおかしい。。。

    今から1週間前、月曜日の早朝に突然わきの下に 強いかゆみと違和感を感じて起きました。 そんなに暑い日でもないのに大量の汗をかいており、 そして脇下部分の下着に麦茶色した汗ジミがありました。 すぐに石鹸で体を洗い流しましたが時間が経つとまた、 じっとりとした汗とムズムズと強いかゆさが戻りました。 結局その日はずっと一日異常な発汗をかき続けました。 翌朝はかゆさはなくなったものの・・・やはり、 あの麦茶色をした脇下の汗ジミは今現在も続いております。 あまりにも突然の症状で正直何が原因なのか分かりません。 何かの病気の前兆かと思うと病院に行った方がいいとは 思うものの、一体何科を受診すればいいのか判断に迷います。 よかったら皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう