印刷に時間がかかる?LP-M720Fを使っていますが、問題が発生

このQ&Aのポイント
  • LP-M720Fを使用しているが、ネットワーク経由の印刷に時間がかかる問題が発生している。
  • 80MB、4ページの資料を印刷するのに1時間以上かかることがある。
  • 同じ部屋にあり、同じハブにつないでいるにも関わらず、最近頻繁に同様のエラーが発生している。
回答を見る
  • 締切済み

印刷に時間がかかります

LP-M720Fを使用していますが、ネットワーク経由の印刷に とても時間がかかります。例えば80MB、4ページの資料を印刷するのに 1時間以上かかるときがあります。同じ部屋にあり、同じハブにつないでいます。同様のエラーが最近頻発しています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

【追記】 補足いただきましたので、追記いたします。 ▼印刷を開始してから5分何も起こらない  パソコン上で印刷をはじめても、プリンターは長時間無反応、ということですね。エラーも出ていない、ということでよろしいでしょうか。  プリンターはパソコンからの印刷ジョブを受信して、はじめて印刷動作がはじまりますから、状況からすると、そもそもプリンターまで印刷指示が届いていない、ということだと思います。  例えば、印刷ジョブを受信してパネルに印刷中とかプリント中とか、動作がはじまっているのになかなか印刷されないというなら、内部温度が充分に上がらずに印刷がはじまらない、ということが予想されるので、ハード故障も疑うところです。ところが何も起こらない=動作がはじまらないということですから、プリンターとしてはデータを待ち受けているだけなので、正常な可能性が高そうです。実際、印刷自体は速いということですから、原因はプリンター本体以外にあると考えるのが自然ですね。  ということは、パソコン側でデータ送信までに時間がかかっているのか、途中のネットワーク経路に原因があるのか、と考えていくのがよさそうですね。  それでも、原因にたどり着くには、まだ大変そうです。ひとまず、以下の点をご確認いただいてはどうでしょうか。もう確認されているようでしたら、ゴメンナサイ。 1. Print Spoolerを再起動する  「ファイル名を指定して実行」でservices.mscと入力してみてください。サービスの一覧が表示されますから、Print Spoolerを右クリックしてメニューから再起動を選べば、サービスが再起動されます。 2. プリンタードライバーを削除/再インストールする  動作がおかしいときは、必ず削除をお忘れなく。削除後にインストール作業をしてみては。 3. スイッチングハブの電源を入れ直す/可能なら変更してみる  無駄なようですが、やってみたら直るかも。あまり期待せずにやってみる...... 4. LPRバイトカウントを有効にする  Windowsのポート設定で標準(Standard) TCP/IPポートを使用されているようでしたら、LPRバイトカウントを有効にすることで、改善するかもしれません。OSは違いますが、やり方は同じなので、以下を参考にされてみてはどうでしょうか。  http://www.epson.jp/support/taiou/os/appendix/0708stpca.pdf  理由はよく知りませんが、LPRバイトカウントを有効にすると遅くなりますが安定して印刷できるようです。文字が抜けたり、挙動がおかしいときにコレを試して直ったことがあります。  いずれも試されているようなら恐縮ですが、可能性を潰していくしかないので、根気よく確認するしかなさそうですね。。。 ▼メーカーのサポートに問い合わせたらこちらのサイトを紹介されたという状況です。。。  ええ?!

• tblab
回答No.2

4頁の印刷に1時間以上かかる、ということですが、どのように時間がかかるのでしょうか。印刷がはじまるまで時間がかかる、ということと、印刷がはじまってから終わるまでに時間がかかるということでは、似て非なるトラブルです。また、同様のエラーが頻発するということですが、何かエラーメッセージがプリンターのパネルなり、パソコン上に出ているということでしょうか。ネットワークでご利用いただいているということですが、他にパソコンはあるのでしょうか。他のパソコンからでも同様のトラブルになるのでしょうか。ハード故障と断ずるには、些か情報不足で、明確なお答えが難しいように思われます。  とりあえず、自分が職場でこのトラブルに遭遇したら、まずはハブをみます。スイッチングハブが異常に熱をもっていたりしないか、ポートに依存して(ハブの特定の差込口だけで)トラブルが出るのか、正常に利用できているパソコンがあるなら、そこのLANケーブルで接続してみるとか、ネットワークの確認からはじめます。  ほかにも、パソコン上のポート設定を変えてみる(WSDを使用しているようでしたら、標準TCP/IPポートに変えてみる)、標準TCP/IPポートを使用されているようでしたら、LPRバイトカウントを有効にしてみるとか、プリンタースプーラーを再起動するとか。プリンターのIPアドレスを振り直してみてもいいかも。  マニュアルを見ていても、ネットワークI/Fを初期化する項目が見つからなかったので、これはできないのかもしれませんが、使用していないプロトコルを切ってみるとか、もう、いろんなことが気になって仕方ありません(笑)  すぐには解決しないかもしれませんが、もう少し詳しい情報をお寄せいただくか、メーカーのサポートにお問い合わせいただく方がよろしいかもしれませんね。

TETSUYA0901
質問者

補足

ありがとうございます。 ・印刷が始まるまでも、印刷が始まってからも時間がかかります。  ざっくりと言うと、印刷を開始してから5分何も起こらない→1枚印刷(印刷は早い)→また5分ほど何も起こらない→1枚印刷というのを繰り返します。図のないWord文書のような軽いファイルでもおきます。 ・ハブはつなぎ変えたりして見ました。 メーカーのサポートに問い合わせたらこちらのサイトを紹介されたという状況です。。。

• cactus48
回答No.1

これは異常ですね。調べて見ると1分間に24枚の印字と書いてあります。 4ページで1時間と言うのは考えられません。 これは設定ミスと言うより内部のエラーが原因と思いますので、販売店にて 点検して頂いて、場合によってはメーカー送りになろうと思います。 自分で解決するのは難しそうです。