古いPCのドキュメントをプリントするには

このQ&Aのポイント
  • 古いプリンターが壊れてしまったので新しいプリンターに変えました。新しいプリンターを現在使っているWindows10と接続してプリントは問題なくできます。
  • しかし、古いプリンターは昔から使っている会計データ処理用の古いPCからデータを印刷することができましたが、新しいプリンターではできません。
  • 古いPCから中に入っているデータを印刷してくれるサービスはありませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCのドキュメントをプリントするには

古いプリンターが壊れてしまったので新しいプリンターに変えました。新しいプリンターを現在使っているWindows10と接続してプリントは問題なくできます。ただ古いプリンターは、昔から使っている会計データ処理用の古いPCからデータを印刷することが出来ましたが、新しいプリンターでは出来ません。古いPCに新しいプリンターのソフトが入っていないからです。古いPCから中に入っているデータを印刷してくれるサービスはありませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

古いPCのOSは? WindowsXP以降ならば多分新しいプリンターのソフト(ドライバー)をインストールでき、古いPCからプリントでます。 新しいPCに古いPCと同じ会計データ処理用ソフトが入っていれば、もしくは会計データ処理用ソフトを入れれば データをUSBメモリなどにコピーして新しいPCで開きプリントは可能でしょう。 ちょっとパソコンに詳しい人に相談すれば多分、解決してくれるでしょう。

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.3

古いパソコン側で XPS Document Writerなどを使うと良いです。 Microsoft XPS Document Writerは、 Vista以降のWindowsに標準搭載されてます。 使い方は、 古いパソコンで印刷する際、使っていたプリンタから XPS Document Writerを選択し印刷実行します。 そうするとxpsのファイルが作成されます。 そのファイルを新しいパソコンへ、 LANやUSBメモリを介して送り、 新しいパソコンでxpsファイルを印刷します。 xpsファイルを開き印刷でも良いですし、 プリンタとデバイスを開き、 ファイルをドラッグドロップしてもいけると思います。 Microsoft XPS Document Writerについて。 現在のWindowsは、XP→Vista→7→8→10ときていますが、 XPS Document WriterはVista以降に入ってます。 もしなかったとしても、追加し直すことができます。 office2007にも入ってます。 XPS Document Writerだけでなく、 PDF形式の仮想プリンタもあります。

• shintaro-2
回答No.2

>昔から使っている会計データ処理用の古いPCからデータを印刷することが出来ましたが、新しいプリンターでは出来ません。古いPCに新しいプリンターのソフトが入っていないからです。 じゃあ、古いPCに新しいプリンタのソフトを入れれば良いのでは? ここはEPSONのサポート部門が運営する質問回答掲示板ではありません。 基本的に一般人が質問&回答する掲示板です。 いずれにせよ、人間ですから dave0001 さんが古いPCとか新しいプリンタとか記載されても 何のことだかわかりません。 それで理解できるのは、dave0001 さんの職場にいる人と神様だけです。 回答が必要であれば、 最低でも古いPCのOSと、新しいプリンタの型番を記載してください。 一番簡単なのは、古いプリンタと同じプリンタを中古でも良いので調達することです。 次は、古いPCに対応したプリンタを調達すること いっそのこと、古いPCに入っているソフトのWin10対応バージョンを購入することを検討すべきなのかもしれません。

• kawais070
回答No.1

古いPCってのがどのくらい古いのか知らないけど、WindowsXP世代くらいなら、プリンタの一覧に 「Microsoft XPS Document Writer」 みたいなやつがあるはず。 古いPCで印刷操作をして、プリンタ名に上記のものを指定すると、印刷結果がファイルになって出力されます。 それをWindows10のPCに持っていって、Windows10のPCからそれを印刷するというのが良いかも。