• 締切済み

現代催眠は科学かオカルトか?

現代催眠ってありますよね。 ダブルバインドとか、呼吸を吐いたときに人は一番無防備だとか、そういう非催眠暗示みたいなやつですけど、あれはどの程度実証されているのでしょうか? 実際に行われた実験とその結果などをご存じでしたら教えてください。

みんなの回答

• kube
回答No.1

こんにちは。 ミルトン・エリクソンについてはもう調べられましたか? 実験と結果というか、臨床例なら多分「万単位」だと思いますが…。 質問の意図と違っていたらすみません。