• 締切済み

クックパッド

騒動はともかく。何故レシピサイトで会社が成り立ち・大きくなり、上場するのでしょうか?

noname#248144

みんなの回答

• o09080706o
回答No.4

本出したり、ビュー数がのびて広告料がのびたり、有料会員があったりするから、期待されるからなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

なるほどですね ありがとうございます!

• coffeebar
回答No.3

クックパッドを「レシピサイト」として理解すると不思議に思われるかも知れませんが、私は「料理好きのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」と理解しています。 素人が書いたレシピなので当然間違いも多いし、プロのように「素人がし易いミスを防いだり、それをカバー出来るようなしかけ」までも考えたレシピも少ないと思います。つまりプロが作成したレシピを載せた、純粋な「レシピサイト」とは明らかに異なります。 単にレシピを見に来るユーザーの他に、「(自分の家族は褒めてくれないので)自分で作ったレシピを他の人に自慢したい」「自分が好きな『料理』という話題で、人とコミュニケーションしたい」という動機でサイトに訪れる人も多く、そういうコアユーザーは金を落としてくれ易いです。 で、見事レシピ・ジャンルで「純粋なレシピサイト」を抑えて日本一のサイトに成れたのでGoogle様に認められ、検索上位にクックパッドがズラッと並んでいる状態になり、更に多くの人を呼ぶことになりました。(私のようにプロのレシピにしか興味が無い人間には迷惑なんですが...) ネットの世界ではアクセス数が命です。アクセス数≒金なのです。ですからクックパッドにも限界はあります。『料理好き人間』以外のアクセスは見込めません。その限界を知っているからこそ、色々あがいて問題にもなっているんでしょうね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^ とても勉強になりました!

• hue2011
回答No.2

インターネットビジネスは、たった一つのことが勝負を分けるのです。 トラフィックです。 通りすがりの人がどれくらい来てくれるか、それだけです。 たとえば、今どういう話題がトレンドなのか知りたいと思ったとします。 そのとき、調査会社に依頼なんかするとどういうことになるか。 新聞とか雑誌に載っている記事の話題を抜き出して集計したり、街かどアンケートなんかをして分析したりします。 その費用は莫大で、その割にたいした価値のある結果は受け取れません。 仮に、どういう食材が人気なのか知りたいときに調査会社が役だつか。おそらく何の役にも立たない。 なぜから集計すべきデータを集めるのに苦労するだけだから。 しかし、本日の夕食のレシピに困っている主婦が訪れるサイトの参照数を見たらどうか。 明快に、安いから買ってしまった鶏の胸肉で困っている、とか、日持ちが悪そうな牛乳の扱いに困っている、という状況がわかります。 これは記事からわかるわけではありません。訪問者の数でわかるのです。 どういう食材で苦労しているか。 何を考えてレシピに困っているか。 これがわかるのです。 この情報は何の役にたつでしょうか。 食品メーカーだったら、うざがられる理由を考えて新商品の案出のきっかけになるでしょうね。 レストランだったら、何を出したら自宅に居ない亭主が喜ぶか見えてくるんではないですか。 こういうことを「ビッグデータ処理」といいますね。 トラフィックが多いほど、これがポイントをついた情報を生めるというのがおわかりでしょうか。 それをコンサルタント式に提示できるなら、どこでもざぶざぶお金を払ってくれると思いませんか。 3年のうちに急なカーブの右肩あがりの売上になるのと違いますか。 当然上場できると思いませんか。

質問者

お礼

たとえば、今どういう話題がトレンドなのか知りたいと思ったとします。 そのとき、調査会社に依頼なんかするとどういうことになるか。 新聞とか雑誌に載っている記事の話題を抜き出して集計したり、街かどアンケートなんかをして分析したりします。 その費用は莫大で、その割にたいした価値のある結果は受け取れません。 仮に、どういう食材が人気なのか知りたいときに調査会社が役だつか。おそらく何の役にも立たない。 なぜから集計すべきデータを集めるのに苦労するだけだから。←まさにです! とっても勉強になります! ありがとうございます^^

noname#222546
noname#222546
回答No.1

現代は情報社会ですから自分が欲しいと思う情報にはお金を掛けるという事が 当たり前になっています。最近はやっているポケモンGOもそうですが 自分が強くなりたければ無料では無理ですよね。 クックパッドもそうですが少しでも美味しい料理を作りたいという女性を 中心とした情報を欲しい方々に最高の情報を提供しているから有料会員に なって更に情報を欲しがる人が毎年のように増えてるのです。 特に最近は料理の出来ない女性と料理をしたい男性が増えていますからね。 料理というのは永遠になくなることはありませんし、押し付けがましい 情報が掲載されているわけではないから余計に素敵な情報に見えるんでしょうね。 上場する会社には必ず多くの固定客が居て会社の利益が安定していますよね。 それだけ情報の提供の仕方が上手いという事でしょうね

質問者

お礼

料理というのは永遠になくなることはありませんし、押し付けがましい 情報が掲載されているわけではないから余計に素敵な情報に見えるんでしょうね。←まさにです ありがとうございます! 勉強させていただきました!