• 締切済み

クックパッド

騒動はともかく。何故レシピサイトで会社が成り立ち・大きくなり、上場するのでしょうか?

noname#248144
noname#248144

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

本出したり、ビュー数がのびて広告料がのびたり、有料会員があったりするから、期待されるからなんじゃないでしょうか。

noname#248144
質問者

お礼

なるほどですね ありがとうございます!

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.3

クックパッドを「レシピサイト」として理解すると不思議に思われるかも知れませんが、私は「料理好きのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」と理解しています。 素人が書いたレシピなので当然間違いも多いし、プロのように「素人がし易いミスを防いだり、それをカバー出来るようなしかけ」までも考えたレシピも少ないと思います。つまりプロが作成したレシピを載せた、純粋な「レシピサイト」とは明らかに異なります。 単にレシピを見に来るユーザーの他に、「(自分の家族は褒めてくれないので)自分で作ったレシピを他の人に自慢したい」「自分が好きな『料理』という話題で、人とコミュニケーションしたい」という動機でサイトに訪れる人も多く、そういうコアユーザーは金を落としてくれ易いです。 で、見事レシピ・ジャンルで「純粋なレシピサイト」を抑えて日本一のサイトに成れたのでGoogle様に認められ、検索上位にクックパッドがズラッと並んでいる状態になり、更に多くの人を呼ぶことになりました。(私のようにプロのレシピにしか興味が無い人間には迷惑なんですが...) ネットの世界ではアクセス数が命です。アクセス数≒金なのです。ですからクックパッドにも限界はあります。『料理好き人間』以外のアクセスは見込めません。その限界を知っているからこそ、色々あがいて問題にもなっているんでしょうね。

noname#248144
質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^ とても勉強になりました!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

インターネットビジネスは、たった一つのことが勝負を分けるのです。 トラフィックです。 通りすがりの人がどれくらい来てくれるか、それだけです。 たとえば、今どういう話題がトレンドなのか知りたいと思ったとします。 そのとき、調査会社に依頼なんかするとどういうことになるか。 新聞とか雑誌に載っている記事の話題を抜き出して集計したり、街かどアンケートなんかをして分析したりします。 その費用は莫大で、その割にたいした価値のある結果は受け取れません。 仮に、どういう食材が人気なのか知りたいときに調査会社が役だつか。おそらく何の役にも立たない。 なぜから集計すべきデータを集めるのに苦労するだけだから。 しかし、本日の夕食のレシピに困っている主婦が訪れるサイトの参照数を見たらどうか。 明快に、安いから買ってしまった鶏の胸肉で困っている、とか、日持ちが悪そうな牛乳の扱いに困っている、という状況がわかります。 これは記事からわかるわけではありません。訪問者の数でわかるのです。 どういう食材で苦労しているか。 何を考えてレシピに困っているか。 これがわかるのです。 この情報は何の役にたつでしょうか。 食品メーカーだったら、うざがられる理由を考えて新商品の案出のきっかけになるでしょうね。 レストランだったら、何を出したら自宅に居ない亭主が喜ぶか見えてくるんではないですか。 こういうことを「ビッグデータ処理」といいますね。 トラフィックが多いほど、これがポイントをついた情報を生めるというのがおわかりでしょうか。 それをコンサルタント式に提示できるなら、どこでもざぶざぶお金を払ってくれると思いませんか。 3年のうちに急なカーブの右肩あがりの売上になるのと違いますか。 当然上場できると思いませんか。

noname#248144
質問者

お礼

たとえば、今どういう話題がトレンドなのか知りたいと思ったとします。 そのとき、調査会社に依頼なんかするとどういうことになるか。 新聞とか雑誌に載っている記事の話題を抜き出して集計したり、街かどアンケートなんかをして分析したりします。 その費用は莫大で、その割にたいした価値のある結果は受け取れません。 仮に、どういう食材が人気なのか知りたいときに調査会社が役だつか。おそらく何の役にも立たない。 なぜから集計すべきデータを集めるのに苦労するだけだから。←まさにです! とっても勉強になります! ありがとうございます^^

noname#222546
noname#222546
回答No.1

現代は情報社会ですから自分が欲しいと思う情報にはお金を掛けるという事が 当たり前になっています。最近はやっているポケモンGOもそうですが 自分が強くなりたければ無料では無理ですよね。 クックパッドもそうですが少しでも美味しい料理を作りたいという女性を 中心とした情報を欲しい方々に最高の情報を提供しているから有料会員に なって更に情報を欲しがる人が毎年のように増えてるのです。 特に最近は料理の出来ない女性と料理をしたい男性が増えていますからね。 料理というのは永遠になくなることはありませんし、押し付けがましい 情報が掲載されているわけではないから余計に素敵な情報に見えるんでしょうね。 上場する会社には必ず多くの固定客が居て会社の利益が安定していますよね。 それだけ情報の提供の仕方が上手いという事でしょうね

noname#248144
質問者

お礼

料理というのは永遠になくなることはありませんし、押し付けがましい 情報が掲載されているわけではないから余計に素敵な情報に見えるんでしょうね。←まさにです ありがとうございます! 勉強させていただきました!

関連するQ&A

  • クックパッドでのつくれぽ

    ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。 大型レシピサイトのクックパッドですが、 人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿 したのですが、そのレシピページに反映されていません。 でもマイページでは投稿されたことになっています。 これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか? よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

  • クックパッドで

    レシピを探した時に、どれが一番美味しく作れるレシピなのかを簡単に探す方法を教えてください。 プレミアムメンバーにはなりたくないですし、何ページもザッピングするのは疲れるので、 一番美味しく作れるレシピを簡単に探す方法を教えてください。

  • クックパッドってどうですか?

    20代後半の女性、お料理一年生です。 基礎が書いてあるようなお料理本は何冊か持っていて さらっと読んだことはありますが、 普段のレシピはほとんどインターネットで検索して 特に「cookpad」さんにお世話になることが多いです。 「cookpad」 http://cookpad.com/ プレミアム会員に入っているので人気レシピを検索して 「つくれぽ」が沢山ついているものをまず試すことが多いです。 結構よく彼氏に作るのですが、美味しいと言ってくれます。 しかし、父からすると「最低の味」らしいです。 「味音痴」「創作料理過ぎる」 「あの味で我慢してくれるのは世の中の男で彼だけ」と言われます。 ちなみに、母(他界していませんが)の料理は、 コスパや時短などは考えず、ひとつひとつきちんと美味しく 作ってくれていましたが、レパートリーがとにかく少なかったです。 父は(週に4日くらいしか食べないからか?)満足していたようですが、 私は「ちがう味のものが食べたい」とよく思っていました。 だから余計に多彩な味が楽しめるcookpadが魅力的なのかもしれません。 いちがいに、どうですか?っと聞かれても答えに難しいかもしれませんが、 たとえばつくれぽが300件位ついていても、やっぱり 美味しくないものが多いですか? 料理教室にも通わずああいうサイトで勉強するのは間違っているのでしょうか? 皆さんのcookpadの感想や利用法、もしくは全く利用しない、 などご意見、アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • クックパッドをどう思いますか?

    料理と食べ歩きが大好きな兼業主婦です。 クックパッドは毎日の様に利用しています… 作る際、初めての時はアレンジ無しで忠実に作ります。 人気順検索を主に利用しています。 食材や、調味料について、こんな風な使い方があったんだと、 とても勉強になっています。節約レシピも多いし。 でも、正直に書いて失礼なのですが、 味的に???と思うレシピが多いんです。 つくレポには多くの方が凄く絶賛させられているものなのに、 私の味覚が変なのかな、と感じています。 クックパッドを利用する前は、良く本を買って作っていましたが、 はずれ経験がまずなかったので・・・ 皆さんはどうですか。

  • クックパッド

    クックパッドを使ってお料理をした方に質問です。 クックパッドに掲載されているレシピは全部おいしいものですか? こないだ作ったものがあんまりだったので。 また皆さんは同じメニューでも検索するとたくさん出てきますが、その中からどうやって選びますか。

  • クックパッド

    こんにちは。クックパッドのレシピをよくアメブロ等で見かけます。クックパッドのアイコンがついていて、それをクリックするとクックパッドにとびます。 私もブログやってますが、クックパッドのアイコンをブログにどうやって張るのか全く分からず困っています。パソコン初心者なので、細かく教えて頂けたら嬉しいです。お願いいたします

  • レシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

    初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが 検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か わからなくなります いいサイトや検索方法ないですか? 料理本買えって回答でもいいです 暇なときにでも回答おねがいします

  • クックパッドレシピの著作権について

    クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • クックパッドの印刷について

    いつもクックパッドを利用していて、作って美味しかったレシピは印刷してファイルしています。 印刷ページを出して印刷するとで、作り方の写真や要らない情報など印刷したくない箇所があります。 人によっては、ツクレポをずらずらとレシピに載せてる人もいますよね。 紙がもったいないので、そういう印刷したくない箇所(レシピ作成者には失礼ですが)は削除して、1枚の紙に2つとか印刷して、余白を切って、紙に貼ってファイルしています。 1枚の紙に1つのレシピでは、すごい枚数になってしまうので・・・。 今までは、印刷画面を出して、「ワードで編集」で編集が出来たのですが、今は出来なくなってしまったのです。 レシピの印刷画面が変わってしまって、ワードで編集すると位置が変になってしまい、無駄な余白が増えてしまっています。 うまく説明が出来なくてすいません。 どうしたらいいか困っています。

専門家に質問してみよう