• ベストアンサー

結婚がこわい

大好きだった元カレが、だんだん大嫌いになりました。別れました。 でも、こんな風にはいかないですよね?結婚したら。 みんな、嫌いになっても我慢するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

離婚するやつはいるから全員我慢するはずがない。昭和初期の頃はほとんど我慢してたかもだが、君の考える我慢とは違うからね。

その他の回答 (9)

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.10

好きで結婚をすると、些細なトラブルでも嫌いになったり、別れを考えることでしょう。 結婚とは、好きプラス信頼、信用が重なってこそ成立するものです。 短絡的な考えをする間は、まだ子供から抜け出せないでいるのでしょう。

回答No.8

あなたの家は、ちゃんとした家のようです。結婚式場を取ろうと思うと 半年~1年先というというのが当たり前というのは、ご存じですか? 31歳で結婚を決めても、実際に式を挙げるのは32歳前後になってしまう のです。それと、同年代の男性のいう話はあまり当てになりませんよ。 おばさま、ご両親などの言うことの方が、余程信憑性がある気がします。 というのは、あなたの家柄を知っているからです。

回答No.7

結婚して時間が経つと「好きだ」「愛してる」という感情は無くなりますね。 それは男女お互い様だと思います。 子供が出来たら嫌いでも我慢して続けるでしょうね。 だって専業主婦なら別れると生活費が無いので生活出来ないでしょ。 高給取りの男をゲットして、男性に尽くす女になって下さいね。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

夫婦は単純に好き嫌いではないですから… これが恋愛と結婚が異なる所です。 恋愛感情は必ず無くなって行きます。 そこでパートナーとしての関係に移行できるかどうかだと思います。 ここが難しくトラブルの要因となる部分だと思います。 本番はそこから先ですよ…。 恋愛時はお互いの嫌な部分は見ないようにしてますが、夫婦になったらアラしか見えないですからねぇ…良い所を探して見ないとね。 結婚前は両目で相手を見極めて、結婚後は片目をつぶれって良く言われますね。

回答No.5

大晦日31を過ぎると、値段も付かない松飾りに例えられるくらいで 正直な所、あと半年くらいに相手を見つけないと難しいでしょうね。 31歳でサークルに入って婚活なんて言ってると「この人焦ってるな!」 と思う人が殆どです。それくら切羽詰まっています。今から見つけよう というのであれば、随分とのんきで自覚もないのだなぁと驚くくらいです。 また、婚活目的のサークルでの出会いは、相手が焦っていると思われる ので、誠実でない男に狙われやすいですね。 見合い話があるのも30歳までで、31歳を超えると話も極端に減ります。 どんどん見合いをして、自分が選ばれるようにしないと結婚は難しい かもしれませんね。

ajgptwdajgpw
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあ、31歳で結婚を決めないと、ヤバイですか? 私の正直な男友達は、32歳くらいまでなら大丈夫と言ってました。

noname#222339
noname#222339
回答No.4

じゃ、結婚しなきゃいいじゃん。 法律で結婚を義務付けられてる訳じゃないんだから。

回答No.3

 結婚されてる方も、ラブラブ・カップルから、何時離婚しても驚かないカップルまで、その色合いは様々です。  互いに好き嫌いを、許せるないし認め合う関係になればベターでしょう。そのためには、あなたの男を観る/診る眼力が必要です。心眼を磨いてください。

回答No.2

あなたの場合、正確には「段々嫌いになって別れた」のではなく 「段々信じられなくなった。別れてから嫌いになった」 ではないでしょうか? 結婚に対して不安を抱くのは仕方がないですが、相手が浮気するかも しれないと、今から疑心暗鬼になっていたり、今から嫌いになる 事を心配するようであれば、結婚は諦めた方が良いですね。 言いたくはないですが、あなたは年齢はギリギリなんです。時に 「女性は松飾り」と言われるのご存じですか? 31までは話があっても それを超えると「タダ同然」「タダでもいらない」と、口が悪い人が 表現した物です。いつまでも、その縁談があると思わない方が良いです。 あなたの質問を見ていて、いつも感じるのは「相手の視点」が全く 欠けているという事です。こちらの掲示板でも、自分の事ばかりを考え 本来並立で立ててはいけない質問を乱発するルール違反をしています。 それは、何人もの人が今まで注意してきたことです。 結婚するにも、お見合い前から、あなたは先方が断らない事を前提に お話をしています。相手から断られる事だって多いのですよ。 どんなに美人で、スタイルが良くて、性格が良くて、学歴が高くても、 ここで繰り返ししているあなたの質問を読んで、あなたと結婚したいと 思う人は、むしろ少数派だと思います。もうちょっと自覚した方が 良いでしょう。

ajgptwdajgpw
質問者

お礼

ありがとうございます。 31歳までが、ギリギリですか?? どうしよう。今から他にもサークルとかに入り、見つけようと思っていたとこなんです。

回答No.1

56歳 男性 結婚すると恋愛したいた頃とは違って事実が見えてきます 一番良いのは結婚する前に旅行など言って恋愛中には 見られない場面を見る事も大事です 夜を過ごすと寝相が悪い、いびきがうるさい、寝る前に歯を磨かない 風呂に入らない等々色んな面が見えます これは男女とも同じです ただ言えるのはイヤな面は直りません 貴女が彼氏のここが好きって言う事を見つけられるかです 結婚すると事実が見えますので、結婚してから愕然としたと言う話しを聞きます 是非、婚前旅行は数回行く事をお勧めします 私は半年同棲してから結婚しました

関連するQ&A

  • 結婚相手

    結婚相手って、凄く大事ですよね? 元彼とか顔も見たくないくらい嫌いになったんですが。。。 夫婦間でそんな風になったら、離婚か家庭内別居ですか?

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式があるのですが、正直行きたくありません・・・ 理由は、元彼がいるからです。元彼は、友人の彼氏(新郎)の友達なので必ず出席します。 わたしは、元彼といい思い出がほとんどなく、別れる時も揉めたりしたので正直会いたくありません。顔を見るのも、同じ空間にいるのも嫌です… 当時つらい思いをしていたこと、元彼の言動でわたしがいっぱい泣いていたことは友人も知っています。 でも、その友人も友人で、わざわざ元彼が結婚したことを報告してきたり、その二次会に着ていく服を「一緒に選んでほしい」と言って来たり、自分の彼氏の話をする時に話の中に元彼の情報を入れてきたりして、その度に嫌な思いをしてきました。 今はわたしも結婚して地元を離れたので、友人と会うこともほとんどなく、嫌な思いをすることもなくなったのですが、「結婚式に来てほしい」と言われても、心から「ぜひ出席させて♪」という気持ちになりませんでした。 とはいってもたった一日のことだし、我慢すればいいか…とも思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。 とても子供っぽいわがままな理由でお恥ずかしいですが、今の時点では「出席したくない」気持ちの方が勝っています。 このような状態の時、みなさんならどうされますか?ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 元彼が結婚するようです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5175597.html←元彼との別れの経緯はこちらに詳しく書いてあるので長文ですが読んでいただければと思います。この時二股かけた同僚女性(Aさん)と元彼が結婚するそうです。俺は悪くないという考えは変わらないのか私を嫌いなのか、元彼は今も冷たい態度です。 10年程好きでいて、元彼も昔から私の気持ちを知ってて、付き合えたと思ったら半年で二股。当時は復讐したい気持ちでいっぱいでしたが思いとどまり、読まれていないであろうメールで怒りをぶちまけました。今も復讐する気はないですが当時の怒りが沸きあがってきそうです。お祝いの言葉も嫌味を言ってやりたい気分になりますが、皆さんならどう言葉をかけますか?どう気持ちを落ち着かせますか?誤解を受けそうなので補足しますが、もう元彼の事は嫌いですし、自分で真実を掴んで納得したので後悔も未練もないです。

  • 彼女と結婚するべきか

    彼女と結婚するべきか 最近、彼女と結婚していいか迷ってます。 それは、彼女の男性歴です。 婚約者と別れたとたん、元カレ2人とあったり、元カレに戻る素振りをみせて、他の男性に行って みたりと、僕と付き合う直近までそんな感じです。 僕とは結婚したいらしいです。 昔は元カレに戻ることも何人かあったらしいのですが、元カレの連絡を絶たずにずっといたことに不信感があり信用できないのです。 もちろん、婚約者(昨年のこと)と別れてすぐに会った元カレと身体の関係もありました。 いくら付き合う前の話しでも、最近の出来事なので、結婚するなら携帯かえてほしいといいました。イジワルなことだとは思いますが不安を持ちながらはつらいので。 みなさんならどうされますか?

  • 「結婚したいけど付き合えない」と言われました

    好きな人(元カレ)に「結婚したいけど、付き合うのはなんかどうなのかなあと思う」と言われました。 お互い今年20歳になります。高校のときに付き合っていた元カレは、現在いろんな方とお付き合いして、長くても半年くらいでみんな別れているようです。 そんな中、元カレとたまたま2年ぶりくらいに連絡をとり、「結婚するには本当に理想だけど、付き合ったらなんかどうかなぁと思う」「〇〇のことは、他のひとと違って遊びとか中途半端な気持ちで付き合ってはいけないと思っている」と言われました。嬉しいような複雑な気持ちです。ですが、普通逆じゃないですか?彼女としてはいいけど結婚はできない、というように…。結婚したいと思うなら、手離さないように付き合いたいと思うのが普通ではないのでしょうか?元カレの言葉の意味がわかりません。ひと遊びして気がすむまで待っていればいいのでしょうか?

  • 結婚を控えた元彼

    結婚を間近に控えた元彼から 頻繁なメールや 会おうとお誘い マリッジブルーなのかな… お互いに嫌いになって別れたのではないので か いろいろと心配してしまいます。 が、会おう。のお誘いには躊躇しています。

  • 結婚と、結婚相手について

    4年付き合った彼氏がいました。彼は寂しがりやで自分のタイミングで連絡をこまめに取りたがります。(仕事が忙しいときは放置されることもありました。)自分が連絡をしたときにすぐに連絡しないと、LINEの連打もしょっちゅう、不機嫌になります。当時、私はそれでも結婚したかったですが、結婚には前向きではなく、いろいろな要因があり別れました。 3ヶ月後、私はネットで知り合った方とお付き合いを始めることにしました。 その数週間後、元彼から結婚しよう、やり直そうと言われたのです。 新しく付き合った彼氏のことは好きでしたが、まだ彼がサイトを退会していないこと、職業柄連絡がほとんど取れないこと等、多くの不安がありました。 元彼とはそっくりな部分と真逆な部分のふたつな感じで、だから分かり合えると思いたい部分と我慢ならない部分とで日々葛藤です。 元彼は、私が結婚したいと言っていたときにはあまり前向きに考えてくれませんでした。 でも今は…… 母にそれとなく話したところ、私が思い悩んでいたときに応えてくれなかった人なんてやめた方がいいのではないかと言っていました。それも一理あると思います。が、相手にもタイミングはあるのでしょう。 ただ、たぶ?いまは、私のタイミングではないのです。 私は一人っ子です。 親に結婚する姿を見せたいとも思っています。でもまだ男友達とも飲みに行きたいとも思っています。もちろんやましくはないですが、元彼と結婚するなら、もう無理かなと思っています。(彼は仕事柄女性と飲むことも多いと思いますが) なにを信じたらいいのか、自分自身どうしたいのかわからなくなってしまいました。 多々、厳しいご意見もあるかとは思いますが、お手柔らかに導いていただけるご意見をもらえれば幸いです。。 よろしくお願いします。

  • 続、二股かけて結婚した元カレに荷物を送ることは…

    前回、二股かけて結婚した元カレに荷物を送ることはいいでしょうか?と質問させていただきました。皆様から送らない方がいいと言われて、気持ちも落ち着いていたのですが… 先日私の女友達に会ったところ、結婚したはずの私の元彼が、未だに私の女友達に遊びの誘いのメールをしているそうです。 そして、元彼の結婚相手は… 私の同僚の友達と元彼の職場繋がりの方が結婚して離婚したのですが、その離婚した私の同僚の友達のようです。彼女は前から私の友達の彼を取ったりと正直好きなタイプではありませんでした。何だか言葉にできないのですが、悲しさと悔しさが止まりません。 私はどうしたら落ち着くのでしょうか。 「結婚しても心も体も許せる親友でいよう」と言われ断ったら「今は無理でも2~3年後に会おう。断るのはお前の都合だろ。ずっと親友だから」と言われたけど親友じゃありません。私の友達の事を誘わないでください。 と手紙をつけて、荷物を送ってしまいたいです。 それでも我慢した方がいいのでしょうか? ご助言よろしくおねがいします。

  • 結婚する時、元彼にはつたえましたか?

    こんにちは! もうすぐ結婚をする予定です。 先日、3年前に別れた元彼から電話がありました。 とても酷い別れ方をしたため、別れた日以来、電話がかかってきても、二度と掛けてこないでといったきりでした。 電話が掛かってきた場所が彼の借りていたアパートのすぐ近くでお茶をしていた時だったので彼のことをふと思い出して懐かしかったり、悔しかったり。。。いろんな複雑な気持ちが湧き出てきました。 一言二言話しただけで、友人と一緒に居るからというと『後でかけて欲しい?それとももう二度と掛けない方がいい?』ときかれ、もちろん「二度と掛けてこないで」と話しました。結婚が決まったことは話していません。 彼はアメリカにいるので二度と日本に戻ってくることはないと思います。 彼に対する感情は全くもうありません。 今の幸せが一生続くといいなと思います。 みなさまは元彼には結婚報告しましたか? どのようなシチュエーションで、どういう風に言ったのか教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 別れた彼氏が結婚していた

    元彼と別れてからは連絡も全くとることなく、5年経ちました。 私はその間、他の方とお付き合いする機会もなく過ごしていました。 そんな状況で、別れた元彼がすでに結婚していたことを知りました。 それを知ったとき、彼は新しい道を歩んでいるのに対して、私は彼と別れたときのまま前に進めず、自分だけ時間が止まっているような気がしてなりませんでした。惨めな思いがしました。 私自身、彼に未練があるわけでもないですし、結婚願望があるわけでもないのですが、なぜか何ともいえない感情でいっぱいになりました。 こんなふうに思うのって、どうしてでしょう?? こんなことってありませんか?