• 締切済み

新しい冷蔵庫を使い始める時、内側の洗浄

新しい冷蔵庫を購入した際、庫内は洗浄すべきでしょうか。 洗剤を含ませた布切れで拭き取るとか、泡洗浄剤を吹き付けるとか種々の方法が考えられますが、そもそも新規冷蔵庫の庫内の衛生度はどの程度のものなんでしょうか。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 私の保有する冷蔵庫(日立アプライアンス製)の取扱説明書に「ご使用になる前に」の項目はありますが、庫内洗浄に関する項目は無いので、庫内洗浄は不要ではないかと思われます。展示処分品ではない限り、特段気にすることはありません。 使用し始めて、年に1回を目安に手入れをすれば十分ですが、汚れに気付いたらすぐにふきとっておきましょう。また、棚などの取り外せるパーツがある場合には取扱説明書に記載の取り外し手順を確認の上取り外してから水洗いをし、取扱説明書の内容の取り付け手順で取り付けるようにしましょう。 また、機種にもよりますが、傷んだり変色する恐れがあるために、弱アルカリ性・アルカリ性の洗剤(キッチン用洗剤など)などが使用できませんので、気になるようでしたら例として、こちらの製品の使用をお勧めします。 花王 食卓クイックル スプレー http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_cleaner_00.html こちらの製品は液性が中性ですので冷蔵庫にも問題なく使用できます。 使用する場合は、故障などの原因となるため直接スプレーせずに、ペーパー類やきれいな布などにスプレーしてふきとります。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

展示品なら別ですが未開梱の新品は基本的にはメーカーの最終工程で掃除済みです。 とは言え使い始めはやはり自分で納得したいですね。そんな時はまず取扱説明書で確認します。「はじめてお使いになる前に」が必ずあります。 例えばP社では ・湿らせた柔らかい布で庫内を拭く ・給水タンク/浄水フィルター及び製氷皿を水洗いする。  です。 冷蔵庫に限らず誰でもが経験する困ったことはまず取扱説明書を読む習慣を付けましょう。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

新しい冷蔵庫の庫内の衛生度ですか?? 分かりやすく言うと、例えば買ってきた炊飯器の内釜、 ミキサーの中、水筒の中・・・と同じレベルです。 つまり、いずれも使う前は洗いますよね。 ただ冷蔵庫の場合は水洗い(洗剤つけて)は出来ませんので 最低でも水拭き、ベストは台所用アルコールスプレーを 使って拭きあげることです。 妙な菌が付いているってことはまあないですけど、 埃は付着していますからね。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

それ以前に冷蔵庫から一時室内へだした食品を速やかに新しい冷蔵庫へ移す事を考えなければいけません。 となるとそんなには清掃に時間は掛けられないと思います。 綺麗な布で水拭き程度で十分です。 「庫内滅菌済み」「消毒済み」と表示のある冷蔵庫の梱包は見たことが有りませんでしたね。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食器洗浄器で洗浄後、洗剤が食器に残っていることはないですか?

    食器洗浄器の購入を検討しているのですが、 食器に洗剤が残ってしまうのでは??と気になっています。 私は元々神経質なタイプではないのですが、 食器を洗うときだけはなぜか食器に洗剤が残らないようにと 神経質に何回もすすいでいます。 他の方(家族やバイト先など)が手洗いですすいでいるところを見ると 一回さっとすすいで泡が残っていなければよし、 といった感じなのですが 自分はそれではどうしても洗剤がまだ残っている気がして 少なくとも四回くらいすすいでいます。 実際食器洗浄器を使っている実家で味噌汁を出してもらった時に 薄く洗剤の味がしたこともあります。 食器洗浄器を使っていて、洗浄後に洗剤が残っていたなんてことはありますか? また、念入りにすすぎをしたりすすぎ時間を増やすなどの設定はできますか? こんな私でも使えそうな食器洗浄器があれば購入したいと考えています。

  • 冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。

    冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。 お世話になります。 セカンド機として、Elabitax(吉井電気)の冷蔵庫ER-85(2006年度製)をリサイクルショップで購入してきました。 けど、冷蔵室がいまいち冷えません。 大体庫内温度が最強にしても8~10℃位です。 冷凍室は、-25℃程度なので問題ありません。 ネットで検索すると、こういった症状の場合、霜付きが原因、と言うケースが多いみたいですが、今回はまだ使い始め(今日で二日目)なのでその可能性はないと思います。 何か原因・対策は考えられるでしょうか?

  • 冷蔵庫のニオイ除去

    お世話になります。 小さい冷蔵庫が欲しかったのでオークションにて購入しました。 落札金額、商品とも納得の買い物でした。 ただ問題があります。 前のオーナー(出品者)が出品にあたりきれいに掃除して送ってくれました。。 少しニオイが気になったようで冷蔵庫内に芳香剤が入っていました。 この芳香剤のニオイが取れません。 この冷蔵庫は寝室に置き、ほとんどビール専用にしています。 缶ビールなので缶に口を付けた瞬間にニオイます。 冷蔵庫内も自分でアルコールや酸性洗剤で拭きましたがニオイは取れません。 活性炭のニオイ取りを入れましたが効果はありません。 なんとかこのニオイを取り除く方法はないでしょうか?

  • 冷蔵庫の匂い

    困っています。知恵をお借りしたいです。 実家に2週間ほど帰省していたのですが帰る前に冷蔵庫の中身をなくしておくのを忘れており帰ってきたら悲惨なことになっていました。自分なりに下記の方法で掃除してみたのですが全然匂いがとれません・・・ ・分解できる部品は分解してお湯と洗剤で洗い乾燥させる。 ・冷蔵庫内も一旦中身をすべて出して洗剤でふく。 ・電源を落としてドアを開けっ放しにして匂いを出す。 ・脱臭炭を入れる これをしてもう1週間は立ちますが全く変わっていません。冷蔵庫のドアをあけると匂いがすることから中に異臭の原因があるのだと思われますがこれ以上何をすればいいか見当もつきません。 何か方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 冷蔵庫に染み付いた 臭い

    冷蔵庫に染み付いた臭いを消す、よい方法を ご存知でしたら、 宜しくお願い致します。 洗剤洗浄、熱湯消毒、使用してはならない事を知っていたのですが、漂白剤にて漬けおきを もしてみたのですが、 全て駄目でした 

  • 冷蔵庫 故障

    冷蔵庫(購入後3年経過、保証書紛失、morita製)が故障してしまいました。しかしコンセントを抜き、再びコンセントを入れると冷え始めます 対処法はありますでしょうか? 具体的な症状を記します ある日、突然冷蔵庫内が冷えなくなっていた(冷蔵、冷凍ともに冷えていない) ↓ ネットの情報をもとに冷蔵庫のコンセントを抜き、丸一日冷蔵庫のすべての扉を開け様子をみた ↓ コンセントを入れると、再び庫内は冷え始めていた(冷蔵、冷凍ともに冷えている) ↓ 時間経過によるためか、長時間(8時間程度)経過したのちに冷蔵庫内を確認すると冷えていない時もあるが、正常時同様に完全に冷えている時もある ↓ 冷えている時はそのまま使用し、冷えていない時はコンセントを抜き再び入れる。 このようにすると再び冷え始める といった症状です あと3か月は使用し続けたいので、上記の方法で使用を継続できるのであれば、このまま使用していようと思います ですが、自分で完全に直せる方法がありましたらお知恵をお貸しください

  • 食器用洗剤の洗浄力について

      スポンジ:「台所用スポンジ3色セット抗菌タイプS」 https://www.duskin.jp/item/sponge/sponge/dc000520/ 食器用洗剤:「Magica」 http://magica.lion.co.jp/ 以上の2つを使っています。 昔の人間なので、泡がたくさんついていればその分見た目で洗えてる感じも分かるのでキレイになってると思います。 しかし食器を洗ってるたびに、スポンジが食器の水分を吸収して(洗う前に水洗いしています)いき泡立ちが悪くなってしまいます。 最終的には食器にもほとんど泡がつかなくて、これ本当に洗えてるの?と疑問になり、スポンジを洗ってまた新しく洗剤をつけて、ということを繰り返しています。 これだと洗剤の消費が激しすぎて、洗浄力がほとんど変わってないなら無駄だなと思います。 ★そこでお聞きしたいのですが、洗浄力についてそれぞれに差はあるのでしょうか? (1):スポンジに水をつけてよく絞り、洗剤をつけてスポンジ全体になじませた状態 (2):(1)を使い続けて、食器に微かに小さな泡がついている状態 (3):(2)を使い続けて、目視では(注:質問者の視力は悪い)ほとんど泡が見えない状態 この123を、(1)を10点とした場合、どこまで差がつくでしょうか?★

  • 冷蔵庫・エアコンのクリーニング

    他人の家に引っ越すのですが、長く住んでいなかったらしく、冷蔵庫の中がカビだらけで真っ黒です。洗剤や消毒用エタノールでキレイになるものでしょうか? エアコンの洗浄もしたいのですが、海外なのでエアコン用の洗浄スプレーやダスキンサービスがありません。代用できる方法はありますか? 教えてください。おねがいします。

  • 購入3週間目の冷蔵庫の冷え方がよくありません。

    購入3週間目の冷蔵庫の冷え方がよくありません。 冷え方が悪いので、気になり庫内温度を測ってみました。 そうすると、冷蔵つまみ中で、最上段で温度計が9度~10度、下段は5度~6度です。 (冷蔵庫は450L、設置は北側キッチンで直射日光は当たりません) ・冷蔵庫の庫内温度ってこんなもんなのでしょうか? 要冷蔵食品は10度以下で保存と書かれていますので、大丈夫か心配です。 メーカに連絡するつもりですが、いろいろ調べていると、コンセントを一度抜いて電源offし10分後ぐらいに再びコンセントを挿して電源onすれば、改善することがあると拝見しました。 (どうやら、基板のマイコンがリセット?されるとか書いてありました) ・電源のon,offで改善するものなのでしょうか? あと、メーカへ連絡する場合、の注意点はございますでしょうか? ある程度知識をもって連絡しないと、言いくるめられるのではないか?と心配しています。 よろしくお願いします。

  • 洗浄後の菌数に関して

    プラスチックやステンレス、ネットなどを、60℃程度の熱湯(お湯のみ)で洗浄します。 洗浄後に洗浄したものに残ってしまっている水で、菌は増殖するでしょうか。(いずれは乾くが) また、そのものに栄養分が残っていたり、湿度が高かったりしたらどうなのでしょうか。 また、洗剤を使用した場合との違いがどうなるんでしょうか。 教えて下さい。