• 締切済み

新しい冷蔵庫を使い始める時、内側の洗浄

新しい冷蔵庫を購入した際、庫内は洗浄すべきでしょうか。 洗剤を含ませた布切れで拭き取るとか、泡洗浄剤を吹き付けるとか種々の方法が考えられますが、そもそも新規冷蔵庫の庫内の衛生度はどの程度のものなんでしょうか。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 私の保有する冷蔵庫(日立アプライアンス製)の取扱説明書に「ご使用になる前に」の項目はありますが、庫内洗浄に関する項目は無いので、庫内洗浄は不要ではないかと思われます。展示処分品ではない限り、特段気にすることはありません。 使用し始めて、年に1回を目安に手入れをすれば十分ですが、汚れに気付いたらすぐにふきとっておきましょう。また、棚などの取り外せるパーツがある場合には取扱説明書に記載の取り外し手順を確認の上取り外してから水洗いをし、取扱説明書の内容の取り付け手順で取り付けるようにしましょう。 また、機種にもよりますが、傷んだり変色する恐れがあるために、弱アルカリ性・アルカリ性の洗剤(キッチン用洗剤など)などが使用できませんので、気になるようでしたら例として、こちらの製品の使用をお勧めします。 花王 食卓クイックル スプレー http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_cleaner_00.html こちらの製品は液性が中性ですので冷蔵庫にも問題なく使用できます。 使用する場合は、故障などの原因となるため直接スプレーせずに、ペーパー類やきれいな布などにスプレーしてふきとります。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

展示品なら別ですが未開梱の新品は基本的にはメーカーの最終工程で掃除済みです。 とは言え使い始めはやはり自分で納得したいですね。そんな時はまず取扱説明書で確認します。「はじめてお使いになる前に」が必ずあります。 例えばP社では ・湿らせた柔らかい布で庫内を拭く ・給水タンク/浄水フィルター及び製氷皿を水洗いする。  です。 冷蔵庫に限らず誰でもが経験する困ったことはまず取扱説明書を読む習慣を付けましょう。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

新しい冷蔵庫の庫内の衛生度ですか?? 分かりやすく言うと、例えば買ってきた炊飯器の内釜、 ミキサーの中、水筒の中・・・と同じレベルです。 つまり、いずれも使う前は洗いますよね。 ただ冷蔵庫の場合は水洗い(洗剤つけて)は出来ませんので 最低でも水拭き、ベストは台所用アルコールスプレーを 使って拭きあげることです。 妙な菌が付いているってことはまあないですけど、 埃は付着していますからね。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

それ以前に冷蔵庫から一時室内へだした食品を速やかに新しい冷蔵庫へ移す事を考えなければいけません。 となるとそんなには清掃に時間は掛けられないと思います。 綺麗な布で水拭き程度で十分です。 「庫内滅菌済み」「消毒済み」と表示のある冷蔵庫の梱包は見たことが有りませんでしたね。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。