• 締切済み

購入3週間目の冷蔵庫の冷え方がよくありません。

購入3週間目の冷蔵庫の冷え方がよくありません。 冷え方が悪いので、気になり庫内温度を測ってみました。 そうすると、冷蔵つまみ中で、最上段で温度計が9度~10度、下段は5度~6度です。 (冷蔵庫は450L、設置は北側キッチンで直射日光は当たりません) ・冷蔵庫の庫内温度ってこんなもんなのでしょうか? 要冷蔵食品は10度以下で保存と書かれていますので、大丈夫か心配です。 メーカに連絡するつもりですが、いろいろ調べていると、コンセントを一度抜いて電源offし10分後ぐらいに再びコンセントを挿して電源onすれば、改善することがあると拝見しました。 (どうやら、基板のマイコンがリセット?されるとか書いてありました) ・電源のon,offで改善するものなのでしょうか? あと、メーカへ連絡する場合、の注意点はございますでしょうか? ある程度知識をもって連絡しないと、言いくるめられるのではないか?と心配しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobooo777
回答No.4

野菜室が冷えすぎる事は無いですか? 例えば、野菜が凍ってしまう等。 逆に、野菜室は冷えていますか? 何れにせよ、安い買い物ではありませんよね。 点検を依頼してみて下さい。 冷蔵上段の温度が10℃になるのは正常な状態なのか、点検に来たサービスマンに聞いてみて下さい。 正常であるとの回答でしたら、その旨点検表に記載してもらいましょう。 記録に残る物があるのなら、言いくるめる事はないですよ。

回答No.3

#2さんの回答に、あった様に 設置スペースは、十分ですか? 昔(おおよそ30年以上前)のモノと違って 今のモノは、排熱部が 側面や天面(上の面です)、あるいはそれらの複合となっています。 ですので設置寸法が、規定よりも少ないと 最悪、停止を致します。 また寸法が足りていても、排熱がこもる様ですと 停止する事も御座います。 ですので、設置状況の 見直しを、していただきたいですね。

• nijjin
回答No.2

まず温度設定を調べてみましょう。 どんなに正常でも温度設定が低くなければ設定値よりは冷えません。 また、冷蔵庫の背面は余裕がありますか? 壁にピッタリくっけていると冷却が正常に行えない製品もあります。 温度設定や正しい設置は説明書に書いてあるのでよく読んで見ましょう。

• debukuro
回答No.1

庫内温度は正常です もっと下げたければ温度設定をもう少し低くすればいいです 今の状態でメーカに言っても「正常です」で終わりです 改善も何もどこも悪くないのに改善のしようがありません