• ベストアンサー

キャベツの内側の葉は洗いますか

キャベツの表側の葉は洗うとしても、内側の葉も水洗しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

虫悔いや傷みなどがあればはがしながら確認します。 ふつうは巻きの緩い外葉をはがして洗い、玉の方はそのままか、 大まかに切った後水で洗います。ただし調理直前でないと傷みが早くなります。 キャベツは成長する時、内側も外側も同時に大きくなります。 つまり最初から結球したまま成長しますからしっかり詰まったキャベツなら 内部が汚れているということはあまりありません。 洗った時に出る白っぽい成分は野菜がもともと持っているワックス成分です。 残留農薬などがよほど気になるのでしたら きちんと一枚一枚洗って使う方がいいと思います。 もしくは信頼のおけるところから購入することでしょう。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

56歳 男性 虫がいると言う事は農薬が使われてないか、弱いと言う事を虫が証明しています その様な野菜は軽く洗うだけで十分 人間よりはるかに小さい青虫が食べても害が無いのですから 虫がいる → 汚いってイメージですが、虫がいるのは農薬が無いからです 逆に虫が全く付いていない非常にきれいなキャベツほどしっかり洗うべきです 農薬まみれの野菜の証拠です 私の実家は米農家 自分たちが食べる米には農薬はかけません そうするとカブトムシみたいな小さな虫が出ます その虫を見ると農薬がない安全な米と分かります 普通の人は虫を嫌がるのでたっぷり農薬をかけた米を出荷し何も知らない 消費者はきれいな米ををうまいと食べる 農家から米をもらった人は蛾が出たり黒い虫が出る事を知っています それは農薬がかかっていない証拠と分かり、安心して食べられます もう一度何で虫がいるのかを考えましょ 私はスーパでキャベツを買う時は虫が食べて穴が空いたキャベツを買います 農薬がたまたま少なかったと分かり、安心出来るからです 野菜にいる虫は安全なやさいとの目印です 気持ち悪いはやめましょ 農薬は出来るだけ体に入らないようにしましょ

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.3

捨てます。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

スーパーのは知りませんが、 農家から買ったものは1枚ずつ剥がして洗ったほうがいいです。 中の方に虫がいる可能性がありますから。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。