• 締切済み

独身男性の定年後のモチベーション

独身男性60才で退職予定、再就職無しです。なんとか生活出来ますが、何もするモチベーションがありません。このまま人生を消化して終わるのでしょうか?やり残したことがたくさん有りましたが、もう過去の思い出です。

noname#222305

みんなの回答

回答No.11

趣味や同じ境遇の方と新しい友人などを作って人生を楽しむのはどうでしょうか?

noname#233306
noname#233306
回答No.10

> このまま人生を消化して終わるのでしょうか?  いいえ、それはこれからの Jone8558 さん次第です。やり残したことがあるのに思い出に片付けてしまうことは、自らモチベーションを消滅させているということですから。  で、一つアドバイスをさせて頂きますと、消滅させるのではなくそれをモチベーション化することができるということです。  つまり、過去の思い出にするのであれば、やり残したことではなくまだできていないけれど「退職後にすること」・退職後にも年齢などですでに無理だけれど「誰かに託せること」と思い出として活用できる「自分の楽しみ」として分類することをしてみてはどうでしよう。  その中で、過去に出会ってきた女性を思い出しつつ、退職後の自分の理想がどのように変化したか、退職後の出会い方や付き合い方などに活かせることを見付ける作業ができれば、新たに消化する新たな退職後に相応しい生活環境が作れるのではないでしょうか。  退職予定という以外に環境が分かりませんが、退職後は老老介護の毎日が待っているのでなければ、それだけでも幸せなことですよ。老いらくの恋へのワクワクに繋がりますように。

回答No.9

現在の状況で良いのか、というご質問ですね。冷たい回答ですが、誰が何を、どう回答しようが、あなた自身が回答するしかありません。  やり残しリストでも作って、過去の思い出に浸って溜息をつきつつ、このままでいいのかと自問自答を繰り返す日々も、ひとつの選択肢です。  甘ったれるなと自分自身を叱咤激励し、何かを、例えばボランティアをするのも選択肢のひとつです。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) ボランティア、いいですね。 なにができるか探してみるのはいいですね!

回答No.8

56歳 男性 もうすぐ定年ですか お疲れさまです 今は人生80歳 体に問題が無いなら趣味を楽しまれたら如何ですか 趣味が無いなら、お金をかからない趣味を探すのも良いかも 時間たっぷりあるなら、ローカル線電車の旅、自転車、温泉巡り 等々仕事していると出来ない事が沢山ありますよね やり残した事 過去 過去に出来なかったやり残した事を 再度、見つめるのも良いと思います 私は65歳で定年なので、それまでに定年後は何をしたいか 考えようよ思ってます

質問者

お礼

ありがとうございます、今からでもできそうなこと、実現可能なことからトライしてみます(^_^)。

回答No.7

年齢が45歳から60歳の男女出会いパーティに行ってる知り合いがいます。 参加費は4500円と言ってました。 「今日は不作だったよ」と言ってましたが楽しかった雰囲気が伝わってきました。 異性を意識する事で心も容姿も若々しくなりますよ。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)。 毛が寂しくなってきましたが、回りの知人が心配して毎年一回お見合いさせていただいてます。それなりに盛り上がるのですが、結果はトホホ…の連続です。

• qwe2010
回答No.6

まだ働いているのなら、身体がほどほど疲れています。 退職して、家でゆっくりしていると、身体の疲れがとれて来るにつれ、 動きたくて、身体がうずうずしてきます。 その時になり、楽しそうなことを探し出して、活動すればよいでしょう。 うまくいけば、自由満喫のバラ色の人生が待ち受けてます。

質問者

お礼

前向きなご意見、ありがとうございます! やっぱりチャレンジ魂は大切にしたいです。

• zkxzm4kz
回答No.5

ほぼ私も似たような状況です。 もうすぐ60歳、定年後は再就職はしないです。 それからは自分のために生きたい、とおもいます。 仕事をしているから、とあきらめたことも多いし 気力体力が下り坂のなか、自分のできることやりたいこと 時間があるわけですから、あせらずいろいろやりたいです。 60歳という年齢は休息をとれば回復可能なわけですから 休息してからいろいろできればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)。とにかく とりあえず暑い・暑い…です(^_^;) 涼しかった4月に普通二輪免許を取ったので 秋になったら単車を手に入れて40年ぶりに遠出してみる予定です。「喝!」入れてみます。

• ts0472
回答No.4

私も還暦ですが 40代から仕事を離れて在宅介護が始まり まだ四苦八苦中です もう親の介護の可能性は無いのかな? 今は仕事から解放される気持ちの方が強いんじゃないか?と思います 働く必要がなくなった 働かないでよくなった 再就職を選ばなかったのも気持ちの反映 無職の暮らしが退屈に感じるようにならないと何も出てこないと思います 現職ややり残し不明ですが ぬるま湯のような環境を居心地良く感じる可能性もありますが このままじゃイカン!と思うまで難しいと思います 体力が落ちていく 体型が変わっていく 自分で鏡を見ても老けていく そうなってから動き出しても良いと思います 気持ちより老化している事は忘れずに 今は休養と思ってノンビリに専念しても良いんじゃないかと感じます

質問者

お礼

ありがとうございます、今月92才になった母と二人暮らしです。認知や立ち振る舞いは問題ナシですが、食事~生活全般に手助けが必要です。そのうち施設の話しも出てくるでしょうが、介助全般自分がになっています。 10年も経てば慣れるものですね。

• tzd78886
回答No.3

「やり残したこと」がなんだかわかりませんけど、今から手を付けてみてはいかがでしょうか。私の周囲に定年後を迎えた人はたくさんいますけど、暇を持て余している人などいません。

質問者

お礼

ありがとうございます、確かに、自分の周りの団塊世代の方々は元気に活動されてますね。

• mindy73
回答No.2

趣味を楽しみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、中学生から続けてきたギターでバンドやったりしています。友達作りの唯一のものですが、大切にしていきたいです。