• 締切済み

独身男性の定年後のモチベーション

独身男性60才で退職予定、再就職無しです。なんとか生活出来ますが、何もするモチベーションがありません。このまま人生を消化して終わるのでしょうか?やり残したことがたくさん有りましたが、もう過去の思い出です。

noname#222305
noname#222305

みんなの回答

回答No.11

趣味や同じ境遇の方と新しい友人などを作って人生を楽しむのはどうでしょうか?

noname#233306
noname#233306
回答No.10

> このまま人生を消化して終わるのでしょうか?  いいえ、それはこれからの Jone8558 さん次第です。やり残したことがあるのに思い出に片付けてしまうことは、自らモチベーションを消滅させているということですから。  で、一つアドバイスをさせて頂きますと、消滅させるのではなくそれをモチベーション化することができるということです。  つまり、過去の思い出にするのであれば、やり残したことではなくまだできていないけれど「退職後にすること」・退職後にも年齢などですでに無理だけれど「誰かに託せること」と思い出として活用できる「自分の楽しみ」として分類することをしてみてはどうでしよう。  その中で、過去に出会ってきた女性を思い出しつつ、退職後の自分の理想がどのように変化したか、退職後の出会い方や付き合い方などに活かせることを見付ける作業ができれば、新たに消化する新たな退職後に相応しい生活環境が作れるのではないでしょうか。  退職予定という以外に環境が分かりませんが、退職後は老老介護の毎日が待っているのでなければ、それだけでも幸せなことですよ。老いらくの恋へのワクワクに繋がりますように。

回答No.9

 現在の状況で良いのか、というご質問ですね。冷たい回答ですが、誰が何を、どう回答しようが、あなた自身が回答するしかありません。  やり残しリストでも作って、過去の思い出に浸って溜息をつきつつ、このままでいいのかと自問自答を繰り返す日々も、ひとつの選択肢です。  甘ったれるなと自分自身を叱咤激励し、何かを、例えばボランティアをするのも選択肢のひとつです。

noname#222305
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) ボランティア、いいですね。 なにができるか探してみるのはいいですね!

回答No.8

56歳 男性 もうすぐ定年ですか お疲れさまです 今は人生80歳 体に問題が無いなら趣味を楽しまれたら如何ですか 趣味が無いなら、お金をかからない趣味を探すのも良いかも 時間たっぷりあるなら、ローカル線電車の旅、自転車、温泉巡り 等々仕事していると出来ない事が沢山ありますよね やり残した事 過去 過去に出来なかったやり残した事を 再度、見つめるのも良いと思います 私は65歳で定年なので、それまでに定年後は何をしたいか 考えようよ思ってます

noname#222305
質問者

お礼

ありがとうございます、今からでもできそうなこと、実現可能なことからトライしてみます(^_^)。

回答No.7

年齢が45歳から60歳の男女出会いパーティに行ってる知り合いがいます。 参加費は4500円と言ってました。 「今日は不作だったよ」と言ってましたが楽しかった雰囲気が伝わってきました。 異性を意識する事で心も容姿も若々しくなりますよ。 頑張って下さいね。

noname#222305
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)。 毛が寂しくなってきましたが、回りの知人が心配して毎年一回お見合いさせていただいてます。それなりに盛り上がるのですが、結果はトホホ…の連続です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10829)
回答No.6

まだ働いているのなら、身体がほどほど疲れています。 退職して、家でゆっくりしていると、身体の疲れがとれて来るにつれ、 動きたくて、身体がうずうずしてきます。 その時になり、楽しそうなことを探し出して、活動すればよいでしょう。 うまくいけば、自由満喫のバラ色の人生が待ち受けてます。

noname#222305
質問者

お礼

前向きなご意見、ありがとうございます! やっぱりチャレンジ魂は大切にしたいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

ほぼ私も似たような状況です。 もうすぐ60歳、定年後は再就職はしないです。 それからは自分のために生きたい、とおもいます。 仕事をしているから、とあきらめたことも多いし 気力体力が下り坂のなか、自分のできることやりたいこと 時間があるわけですから、あせらずいろいろやりたいです。 60歳という年齢は休息をとれば回復可能なわけですから 休息してからいろいろできればいいと思います。

noname#222305
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)。とにかく とりあえず暑い・暑い…です(^_^;) 涼しかった4月に普通二輪免許を取ったので 秋になったら単車を手に入れて40年ぶりに遠出してみる予定です。「喝!」入れてみます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.4

私も還暦ですが 40代から仕事を離れて在宅介護が始まり まだ四苦八苦中です もう親の介護の可能性は無いのかな? 今は仕事から解放される気持ちの方が強いんじゃないか?と思います 働く必要がなくなった 働かないでよくなった 再就職を選ばなかったのも気持ちの反映 無職の暮らしが退屈に感じるようにならないと何も出てこないと思います 現職ややり残し不明ですが ぬるま湯のような環境を居心地良く感じる可能性もありますが このままじゃイカン!と思うまで難しいと思います 体力が落ちていく 体型が変わっていく 自分で鏡を見ても老けていく そうなってから動き出しても良いと思います 気持ちより老化している事は忘れずに 今は休養と思ってノンビリに専念しても良いんじゃないかと感じます

noname#222305
質問者

お礼

ありがとうございます、今月92才になった母と二人暮らしです。認知や立ち振る舞いは問題ナシですが、食事~生活全般に手助けが必要です。そのうち施設の話しも出てくるでしょうが、介助全般自分がになっています。 10年も経てば慣れるものですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

「やり残したこと」がなんだかわかりませんけど、今から手を付けてみてはいかがでしょうか。私の周囲に定年後を迎えた人はたくさんいますけど、暇を持て余している人などいません。

noname#222305
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに、自分の周りの団塊世代の方々は元気に活動されてますね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

趣味を楽しみましょう。

noname#222305
質問者

お礼

ありがとうございます、中学生から続けてきたギターでバンドやったりしています。友達作りの唯一のものですが、大切にしていきたいです。

関連するQ&A

  • 45才独身男性です。

    45才独身男性です。 今まで、仕事のみの人生でした。 これからの人生を、充実させたいと思いますが 同じ年代の独身男性の方、 何をなさって生活を充実させていますか? 教えてください。

  • 38歳独身、生きるモチベーションがわからないクソ男

    タイトルに書きましたが38歳独身、全く生きるモチベーションがなく、、かと言って自ら人生の幕を下ろす程の勇気もなくさ迷ってます。 収入は自分が生きる程度のもので、仕事に対して大した目的でもなく、彼女も久方いない現状、、将来のやりたい事なんて所詮現実離れ。。 強いて言うなら親より早くに死にたくないとの思いだけで生きている感じ。彼女でもいればとも思いますがこの年齢ではなかなか難しくなりますし元来モテないですから、 毎晩切なくなります。自分の弱さが招いているのはわかっているつもり…ですが、僕のこの現状を少しでもわかって頂ける方、良ければお話聞かせてもらえませんか?宜しくお願いします。

  • 男性、定年前のモチベーションの低下に教えて下さい。

     55歳のサラリーマンです。60歳定年までは4年半あり、役職が無くなるのは58歳であと2年半あります。最近、特に仕事のモチベーションが全然上がらず困っています。2、3年前までは、積極的に仕事に打ち込め充実しており家庭生活も同じく充実していましたが、最近は以前の仕事と内容も変わらず大して難しい仕事をしている訳でもないのに仕事・会社がとてもつまらなく感じ何事も億劫でやる気が無くなって来ました。個人的には、歳のせいかな?とか思っていますが同年代の男性でも女性でもご自身の心持を教えていただきたいと思います。ちなみに会社ではある程度の地位まで昇進は致しました。そこから上はどう考えても無理な状況です。体調的には以前より疲れ易くなり、変な話ですが性欲も落ちてきました。金銭的には問題のない生活をしており、退職金もそれ相当の金額がいただけます。とにかく以前のような充実感のある生活を取り戻したいので宜しくお願いいたします。

  • 独身の人生

    結婚式を挙げましたが、すぐに離婚しました。 これからも、独身ですが、 このまま独身だと、もう人生のイベントといえば、 定年退職と死しかありません。 むなしく寂しい人生になりそうです。 それと、生涯独身で子供もいないと、何か困ったことはありますか?

  • モチベーションが上がりません

    42歳独身会社員です。女性です。今年3月に以前勤めていた会社を退職しました。辞める時も色々あり、その事だけでも消化するのに疲れておりましたが気力と体力を振り絞り、転職活動を行い何とか6月より契約社員ですが仕事が決まり働いております。今までの私の性格であれば「よっしゃー。頑張ろう!!!」と集中して頑張れていたのですが・・・いざ業務を覚えるとなると、集中力は無い・ミスはする・・・で、休職中に抱えてしまった「転職できても、いつかやめないといけない。その先はどうやって生活するの?」という不安が日に日に大きくなり。情けない思いの日々が続いてます。自己啓発本にかかれている、あまりにもポジティブな思考も・・・読んでいると疲れてしまって四面楚歌状態です。就職が決まって何とか1人で生活するだけの給料が貰えるだけでもラッキーだと思わなければならないのですが・・・質問内容も漠然としすぎていて申し訳ないのですが。誰か一人でも共感頂ける方がいらっしゃれば・・・頑張れるような気がして。読んでいただいて、有難うございます。

  • 失業中のモチベーション(やる気)の維持について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、(今現在お勤めの方は、過去の事について)失業生活の中で、具体的に、どの様にして、モチベーション(やる気)を維持しておられますでしょうか?(例えば、転職、再就職をしたら、あれをしよう、旅行に行こう等何でも良いです。) ※私は、今現在失業中の38歳男性です。

  • 独身男性

    独身でさみしくない人はいるのでしょうか? さみしくない方は、孤独死を受け入れられますか? 50代、60代でまだ仕事のある方は定年退職または退職した後、 どのように生活をするおつもりでしょうか? また、年齢に限らず、結婚する気持ちが現れることはありますか? 結婚しないで独身を謳歌したい方は、なぜ結婚をしないとお思いに至ったのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、差し支えなければ、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 努力するためのモチベーション

    今資格試験に向けて勉強していますが、モチベーションが上がらず困っています。 私は今大学院生20代後半で、その資格試験はとても難関な試験で、合格するためには死ぬ気で勉強しなければなりません。 しかし、最近の不景気のニュースを見ていると、試験に落ちてから就職活動したのでは(その時点では大学を卒業していることになります)、正社員として就職するのは難しいのではないか、経済的な不安も多いし、試験は諦めて今から就職活動した方がいいのではないか、などと思えてきます。 かといって、大学生活は授業と試験勉強ばかりで、就職活動の際にアピールするものもないし、SPIや面接の対策なども一切行っておらず、今から就職活動を始めてもどっちみち難しい気がします。 このような場合、自分の中でなぜその資格を取りたいのか、その資格を取ってどのようなスペシャリストになりたいのかという目的をしっかり持っていれば、多少将来に不安があっても(多少どころではないですが)、試験勉強に没頭できるものだと思います。 しかし、私にはあまり人生そのものに希望が持てなくて、何をするにしても、自分がこうしたいからこう決めるんだ!といったことがありません。もともと鬱気質なのも原因かもしれません。 でもともかく多額の投資をしてこの道を選んだので、なんとか試験日まで頑張りたいと思っていたところ、気になっている男性に将来のことで悩んでいると相談したら、色々相談に乗ってくれて、途中であきらめるのはもったいないとアドバイスしてくれたので(彼は私がその資格をなんとなく目指しているにすぎないことは知りません)、「頑張って試験に合格したら、彼に報告できるし、きっと喜んでくれる!」と思った瞬間、勉強に対するモチベーションが湧いてきて、勉強もものすごくはかどる日が続きました。 ところが、その数週間後、その男性に彼女がいることが判明し、「彼は私のことなんか知り合いの一人でしかないんだ、私が試験に受かろうが一般企業に就職しようが、フリーターになろうが所詮どうでもいいことなんだ」と思ったら、勉強に対するモチベーションも一気になくなり、今ちょっと鬱状態です。 私はこんな風に、今まで「好きな人に褒めてもらいたい」ということでモチベーションを維持してきたのですが、やはり好きな人を基準にするとこのように不安定になるので、「自分がなぜその資格を取りたいか」を突き詰めて考え、それをモチベーションにするべきなんだと思いました。 しかし、かれこれ2週間になりますが、どうしても自分そのものはつまらない人間だし希望が持てず、あくまで自分のために努力するのだという方向ではモチベーションをあげることができません。 考え方を変えて、「彼には彼女がいるけど、私だって大事な友達の一人であり、一度決めた道を途中で放り投げるより最後まで頑張った方が、そして受かったら、きっと見直してくれる」と思った方が、モチベーションは上がりそうです(彼女がいたことは未だにショックですが)。 自分の職業を決める試験勉強を努力するのに、こういうことをモチベーション維持の要因にするのは、よくないでしょうか?

  • 2級へのモチベーションで悩んでいます

    昨年春に大学の文学部を卒業したフリーターです。 公務員志望で勉強をしています。 昨年の11月に3級を独学で習得でき、2級の習得のために独学で学習していました。 ネットスクールのテキストを使用しています。 先日、商業・工業のテキストをすべて終えました。 残りはトレーニングと過去問ナビです。 ただ、最近モチベーションの低下に悩んでいます。 自分の中で「2級に合格できたとしても公務員試験の面接では特別なアピールにはならない」 「実務経験無しでは既卒者として就職活動に取り組むとしても武器にはならない」 「もう遅すぎたのだ」という声が囁き、弱気の虫が疼いてしまいます。 そして、勉強の手が鈍ってしまいます。 自分でも悪い方に考え過ぎだし、誤解もあると思うのですが・・・。 モチベーション維持のためのアドバイスなど有りましたらお願いします。

  • 仕事を続ける為のモチベーション

    社会人8年目の30代の男性(独身)で、IT関係の仕事をしています。 最近、仕事をする意欲がなくなっている自分がいます。「毎日毎日なんでこんなことしているんだろう」「こんなことをあと30年もするのかぁ」と考えてばっかりいます。もともと仕事は「生活するための手段」と割り切っていたのですが、やっぱり「やりがいのある仕事がしたい(=転職)」という考えも自分の中で芽生えてきました。かといって「何がしたい」となると、すぐには思いつかないので、実行には移せない段階です。 結婚したり、子供がいる方は「家族を養う為」というモチベーションがあると思いますが、自分は独身の為なにもありません。 そこで、皆さんの仕事を続けるモチベーションを教えて下さい。