• ベストアンサー

お酒の肴は何がおすすめですか。

私はビール(一番搾り)は枝豆、冷酒(ひめぜん)はするめ、ウイスキー水割り(マッカラン)は生チョコで頂く事が多いです。皆さんのイケるおすすめの組み合わせを教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snnnmdr
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

ビールは餃子、冷酒は鰹のたたき、ウィスキーはスモークサーモンですね。あー、飲みたくなってきた(泣)

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます!焼き餃子合いますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ビールには「焼きそば」(インスタント可)。 冷酒には「山芋の酒盗和え」。 ウイスキー(シングルモルト)には、できれば「ハギス」(入手困難ですが)。あるいは燻製全般。私は近所の燻製専門店で売っている「豆腐とチーズの燻製」が好きです。もちろん「生チョコ」もいいですが、個人的には水割りはちょっと・・・。「生チョコ」と合わせるのでしたら、マッカランはストレートの方が好みではあります・・・って、シングルモルトウイスキーはほぼストレートで飲んでおりますが(笑)。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイスキーのストレートは喉が焼けそうで怖いです。オンザロックはまだいけますが。

noname#226203
noname#226203
回答No.6

最近、ギンナンの素揚げがスナック菓子で売っていますが、まさにカリカリで独特の苦みがちょっとあって、おいしいですよ。見つけると買います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ギンナン、炒っただけでも甘くて美味しいですよね。

  • if1411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

エイヒレってお酒のツマミコーナーに売ってて、硬いんですよ。 なのでトースターでスルメみたいに炙って食べます。 友人に教えて貰って以来やみつきです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に返答頂き感謝、感謝です。

noname#226203
noname#226203
回答No.4

1.超簡単なイカ燻製とセロリの和え物。 .イカの燻製と、薄く切ったセロリにサラダ油かオリーブオイルを大さじ半分ほど入れ、よく混ぜます。味付は一切不要です。イカ燻からほどよい塩味とイカのコクがセロリに馴染んでビールに最高っす!!  すぐ食べても美味しいですがタッパーに入れて6時間以上冷蔵庫で寝かせてから食べると最高です。3日位は持ちますよ。   割合はイカの燻製1袋にセロリ1本くらいかな。   セロリをゴーヤの薄切りに変えても夏は最高です。ゴーヤの苦みとイカ燻製の絶妙な甘味が最高! 2.乾燥チーズ鱈   キッチンペーパーに長いチーズ鱈15本~20本くらい、隙間を開けてならべて電子レンジで600Wで2分ほど。出来上がったら電離レンジからキッチンペーパーごと取り出して1分ほど冷ますと、一気に水分が飛んで、キッチンぺーかーからスルッと取れますよ。  サクサクでチーズスナックみたいで、超ビールに合います。  電子レンジの時間は、ちょっと様子みながら調整してください。私はちょっときつね色になったのが好きです。  

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます!詳細なレシピ嬉しいです。今度、時間あったらチャレンジしてみます(笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

日本酒=沢庵。沢庵キュウリ胡麻よごし。 焼酎=沢庵胡麻七味和え。

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます!たくあんはべったらですか?やっぱり古漬けでしょうか。

  • if1411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

ビールは枝豆か チー鱈を2分レンちんしたもの。 日本酒はエイヒレ。厚焼き卵。 ウィスキーは飲めないので缶チューハイの時は、サーモンかカニカマにざく切りトマトをチリソースであえたサラダみたいなやつ。 やみつきメニューです

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます!エイヒレってどうやって食するんですか?

関連するQ&A

  • 私の好きな酒&肴

    酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。 ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、 日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも 焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入) グラスサービスの時はフォアローゼス 節操ありません。 酒肴は ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。 日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。 バーボンならケンタッキーフライドチキン ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。 …貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョコにあうお酒

    もうじきバレンタインです。30後半の男性にチョコあげようと思っているんですが、たぶん甘い物よりお酒が好きな気がします。 チョコ以外のものをあげればいいのでは?とも思ったんですが、やはり2/14にはチョコにしようと思ってます。 そこで、チョコと一緒に「○○(お酒の名前)と一緒にどうぞ。」などとメッセージをそえようと考えてます。 私もお酒は飲むんですが甘い酒好きなんで一緒にチョコを飲んだことがなく、何があうのかわかりません。 個人の好みなのかもしれませんが、おすすめを教えてください。 ウィスキーにチョコがあうのは聞いたことがあるんですが、ビターですか?生チョコ?板チョコ?ちょっとコニャックとか使ってるほうがいいですか? また、ウィスキー以外にチョコのあうお酒はありますか?

  • おすすめのビール

    教えてください。ビール名・特徴・味・アルコール度数等々なども書いてくださると助かります。 20になって初めて呑んだビールは一番搾りでした。 今回はクリアアサヒを呑みました。 一番搾りと味がたいして変わらないような気がしたんですが…。 体質的にはお酒弱いですw缶ビール1本呑んだだけで顔の頬が赤くなり酔う。 しかし、何故だか呑みたくなる。あとビールと合うおすすめのおつまみも教えてください。 柿ピ―が今の所1番合ってます。 枝豆もやりました。確かに美味しかったです。特に風呂上がりの一杯たまりません。(男・現22)

  • おいしいウイスキーを教えてください。

    酒好きな友人と一緒に食事をする事になりました。 いつもはもっぱらビールを飲んでいますが、たまに違うお酒でも買ってみようという事でウイスキーを考えています。 しかしウイスキーどれがおいしいのかよくわかりませんので教えて頂きたいのです。 今回候補で考えているは、 ホワイトホース ジャックダニエル オールドパー シーバスリーガル マッカラン を考えています。 定番商品かもしれませんが、この中からウイスキー初心者の私にでも飲みやすいお勧めの1本を教えてください。 できればランキング形式とかで教えてもらったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの生チョコは?

    今では世間的にも有名な生チョコですが、自分用に買った事も無ければ殆ど食べた事が無かった事にふと気付き、 色々なブランドがチョコを売り出しているこの時期に美味しい生チョコを自分用に購入してみようかと思ったのですが、 皆さんがおすすめの生チョコって何かありますか? ちなみに現在一応購入を検討しているのは、定番ではありますがロイズとゴンチャロフの生チョコです。 幾つでも構いませんので、もし何かおすすめの生チョコがありましたら宜しければ回答お願いします。

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • ウィスキーの割り方

    ウィスキーの水割りやソーダ割りを作る際の質問です。 ウィスキーにもいろんな品物がありますよね?響、白州、マッカラン、ヘネシー、バランタイン、ロイヤルハウスホールド…などなど。 だいたい度数は同じだと思うので、みんな同じように割ればいいのでしょうか? マッカランやヘネシーは他と同じようなアルコール度数ですが色が濃いので、味も濃いのでしょうか?ならば気持ち薄めにつくるべき? 反対にロイヤルハウスホールドなんかは色が薄いですよね?これは気持ち濃いめに作るべきですか? 割るときに重視するべきはアルコール度数ではなく味によって割合を変えることだとしたら、分かる範囲で上記のおいしい割り方を教えていただきたいです。 私はお酒は飲まないのですが、お酒処で働いていて、疑問に思います。ウィスキーだからといって全て同じ割り方でいいのでしょうか?うちは店長も飲まないので、これでいいのかどうか不安で…

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな冷酒とおつまみは何ですか ?

    少しずつ暑くなってきましたね。 そこで夏場にビールを飲む機会が増えます。 そして冷酒もたまにはいいかなと飲んだりしますが、 みなさんはどんな冷酒を飲みますか ? ちなみに冷酒にあうつまみといえば何でしょう ? おすすめがあればご紹介下さい ! ご参考に ! http://www.tb358.net/sake/reisyu.html http://www.smartcooking.jp/scene7.html http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/beer/beer00.html