• ベストアンサー

お酒の肴は何がおすすめですか。

私はビール(一番搾り)は枝豆、冷酒(ひめぜん)はするめ、ウイスキー水割り(マッカラン)は生チョコで頂く事が多いです。皆さんのイケるおすすめの組み合わせを教えて下さい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snnnmdr
回答No.1

ビールは餃子、冷酒は鰹のたたき、ウィスキーはスモークサーモンですね。あー、飲みたくなってきた(泣)

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます!焼き餃子合いますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ビールには「焼きそば」(インスタント可)。 冷酒には「山芋の酒盗和え」。 ウイスキー(シングルモルト)には、できれば「ハギス」(入手困難ですが)。あるいは燻製全般。私は近所の燻製専門店で売っている「豆腐とチーズの燻製」が好きです。もちろん「生チョコ」もいいですが、個人的には水割りはちょっと・・・。「生チョコ」と合わせるのでしたら、マッカランはストレートの方が好みではあります・・・って、シングルモルトウイスキーはほぼストレートで飲んでおりますが(笑)。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイスキーのストレートは喉が焼けそうで怖いです。オンザロックはまだいけますが。

noname#226203
回答No.6

最近、ギンナンの素揚げがスナック菓子で売っていますが、まさにカリカリで独特の苦みがちょっとあって、おいしいですよ。見つけると買います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ギンナン、炒っただけでも甘くて美味しいですよね。

• if1411
回答No.5

エイヒレってお酒のツマミコーナーに売ってて、硬いんですよ。 なのでトースターでスルメみたいに炙って食べます。 友人に教えて貰って以来やみつきです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に返答頂き感謝、感謝です。

回答No.4

1.超簡単なイカ燻製とセロリの和え物。 .イカの燻製と、薄く切ったセロリにサラダ油かオリーブオイルを大さじ半分ほど入れ、よく混ぜます。味付は一切不要です。イカ燻からほどよい塩味とイカのコクがセロリに馴染んでビールに最高っす!!  すぐ食べても美味しいですがタッパーに入れて6時間以上冷蔵庫で寝かせてから食べると最高です。3日位は持ちますよ。   割合はイカの燻製1袋にセロリ1本くらいかな。   セロリをゴーヤの薄切りに変えても夏は最高です。ゴーヤの苦みとイカ燻製の絶妙な甘味が最高! 2.乾燥チーズ鱈   キッチンペーパーに長いチーズ鱈15本~20本くらい、隙間を開けてならべて電子レンジで600Wで2分ほど。出来上がったら電離レンジからキッチンペーパーごと取り出して1分ほど冷ますと、一気に水分が飛んで、キッチンぺーかーからスルッと取れますよ。  サクサクでチーズスナックみたいで、超ビールに合います。  電子レンジの時間は、ちょっと様子みながら調整してください。私はちょっときつね色になったのが好きです。  

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます!詳細なレシピ嬉しいです。今度、時間あったらチャレンジしてみます(笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

日本酒=沢庵。沢庵キュウリ胡麻よごし。 焼酎=沢庵胡麻七味和え。

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます!たくあんはべったらですか?やっぱり古漬けでしょうか。

• if1411
回答No.2

ビールは枝豆か チー鱈を2分レンちんしたもの。 日本酒はエイヒレ。厚焼き卵。 ウィスキーは飲めないので缶チューハイの時は、サーモンかカニカマにざく切りトマトをチリソースであえたサラダみたいなやつ。 やみつきメニューです

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます!エイヒレってどうやって食するんですか?