• ベストアンサー

私の好きな酒&肴

酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。 ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、 日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも 焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入) グラスサービスの時はフォアローゼス 節操ありません。 酒肴は ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。 日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。 バーボンならケンタッキーフライドチキン ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。 …貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビール、バーボン、ワイン、ウォッカといった所が好みですかね。 ビールはエビス、ビールはツマミを選ばないですねぇ、乾き物から肉類まで何でも合いそうです。 バーボンはジムビーム、ツマミはナッツですね。 ワインならチリのコンチャイトロの赤にドッホブルー(ブルーチーズ)の組み合わせがいいですね。両方合わせて1000円でお釣りが来るのが最高です。 ウォッカはズブロッカ、ペルツウォッカです。フリーザーで冷やしたストレートの喉越しはたまりませんな~。しかも1本数百円。ツマミは本当に軽いものですね、ナッツとか。 僕の選択基準は「安いけど本物」って感じかな。

kitayamasugi
質問者

お礼

wakame0729様、回答有り難うございます。 !コンチャ・イ・トロ、悪魔印のワインですね、これ私も好きです。渋みあるブルーチーズとは合いそうですねー、チーズのこってり感をワインで流す、いいですね。 >「安いけど本物」 アイテム多い「酒」の中、個性溢れてますね、楽し。

その他の回答 (7)

noname#22364
noname#22364
回答No.8

こんばんは。 最近バーボンを飲むようになりました(^^) まだまだ勉強中(?)ですが、イーグルレア、フォアローゼス、クレメンタイン、ブラントンなど飲んでいます。ショットバーで飲むことが多いです。 休肝日は週2日お互い(皆様?)きおつけましょう!

kitayamasugi
質問者

お礼

pulsar55xyz様、回答有り難うございます。 昔は洋酒が高くて、ジャックダニエルが8.000円くらいしました、海外行く友達に免税品のウイスキーを頼んだもんですが今は手軽な値段になりましたねー。 ブラントンはキャップ(ケンタッキーダービーを勝った馬)を集めているマスターがいて、そこの店の酒の陳列棚?の上にずらっとキャップが並べてあります。 休みながらも酒とは長い付き合いしたいですね!

kitayamasugi
質問者

補足

皆様回答有り難うございました、 様々な酒の中でも焼酎が多くてびっくりしました。 良回答なんて、アンケートで良も悪もないんですが こだわりのNo1さんと酒豪嫁さんに差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

つい回答したくなる質問ですねー。 お酒は強くないのですが、やっぱりおいしい。 またどうしてか、肴もうまくなって困ります。 …いいえ、喜んでますね(笑) 宅飲みは発泡酒に缶チューハイが主ですが、 貰い物のお酒や買い置きはワインが多いです。 外で飲むのは焼酎とカクテルがここのところ多いです。 肴は、そば&うどん(薬味なし)から、 豆菓子…柿の種からミックスナッツ、イカ豆福豆パンプキンシード。 のり、ポテトチップスの時もありますね。 ちなみに昨夜は、イカ焼き(生姜醤油)と間引き大根で。 久しぶりにイカなんてさばきました…。 これをCMがうるさいと苦情がでた缶チューハイで。 1千円でいい気分ですー。 うまいが一番。ですよね? あと、楽しい!

kitayamasugi
質問者

お礼

sandsoftime様、回答有り難うございます。 >肴は、そば&うどん うわ、重いですね(笑)。だけどソバに日本酒はいけますからね、私は飲んだシメによく食べます。 イカ焼きは香りがいいですねー、屋台のイカ焼きなぞ高い高いのに買ってしまいます。 お酒が美味しいというのは健康な証拠だと思います、お互いいい酒飲みましょうね!

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

こんばんは。 自分の結婚式で、お嫁サマのくせに一升瓶をあおって、マジ退かれした過去のある呑み助です(苦笑) 今、一息ついて飲み始めました~ 今日は蒸すので、かっぱ(焼酎にキュウリの薄切り入り♪)です。もちろん定番、さつま白波!残りのキュウリにもろみ味噌つけながらやってます(笑) 先日は知人に「八海山」を貰ったので、秘蔵のうるかをあけちゃいました。 炭酸苦手の蒸留酒好きなもんで、大体はアテは塩辛系でしょうか。多分、塩をアテに飲めちゃうかも知れません(苦笑)洋酒だったら、ロックでチビチビ舐めながら・・・ですので、なーんにもアテはいりませ~ん! まぁ・・・「酒は百薬の長なり」と漢書では言うけど、「百薬の長とは言えど、よろずの病は酒より起これ」なんて兼好法師も言ってますから、有難いお言葉忘れずに、ホドホドにいきましょうかね(自戒をこめて(苦笑))

kitayamasugi
質問者

お礼

sophia35様、回答有り難うございます、おぉ、豪気なお嫁さんだ。 かっぱ焼酎って、なんかメロンのような香りがして爽やかですね、まぁメロンもキュウリもウリ科なんで当たり前なんでしょうが。 私がたまに立ち寄る大阪・天満の立ち飲みやさんでは枡酒のカドに塩置いてくれます、一品来るまでは塩舐めながらやってます。 昔から酒の歌、ありますね。山上憶良の貧窮問答歌思い出しました、「糟湯酒うちすすろひて」だけ覚えあります。そうですね、徒然草に出てくる僧のように酔って興に乗ってヤカン頭突っ込んで取れなくなるようなオイタしないように注意せねば、わはは。

回答No.5

今飲み休憩中です。 一日の締めは取り合えずのビール。キリン。 でも札幌で飲んだサッポロビールおいしうございました。 アテはマイブームの殻付ピーナッツ。 次は焼酎、芋が好きです。毎晩やるのが森伊蔵です。ウソです。 薩摩白波一升瓶です。 日本酒大好きです。日本酒やるとどうしても冷奴や焼き魚といった和食系になります。 ワイン大好きです。ワインをやるとどうしてもチーズや生ハム系になります。 ウィスキーはロックです。大好きです。鼻をおつまみして、やります。(笑) お互い健康には注意しましょうね。(きいてもきかないもの、のん兵衛の忠告。)

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、こんばんはー、アドバイス有り難うございます、やってますか?メートル上がってますか?(←死語) 殻付きピーナッツは千葉の知人から毎年いただきます、これも良いですね!羊が丘で食べたジンギスカンと生ビールはその土地で食べるのが良いのか、忘れられません。 秋サンマにショーユとスダチかけて大根おろしをどばっと乗せて日本酒はジャパンって感じで好きです。 …アレか美味い、この酒が美味いって、やっぱりのん兵衛ですね、体壊したらお酒も飲めませんもの、お互い健康でいいお酒、飲みましょうね!

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.4

今飲み始たところです。 家で飲むのは1本100円のサワーばかり。 最近は氷結のグレープフルーツとパイナップル飲んでいます。 つまみというより夕飯のお供です。 乾き物は北海道いかそうめんが高い(¥300)けれど美味しいです。 マックスバリューでしか見かけていませんが^^; ワインは空けられないので、蓋がコルクでないのを飲んでおります。 居酒屋に行って頼むのはラムネサワー。 こいつに焼き鳥(タレ派)と冷奴!!完璧すぎます。 ラムネサワーが終わったら辛口の日本酒に変えて。 冷えてしまったバターコーンを箸でつついて食べます。 枝豆も好きですが夏なのに冷凍だとショックが大きい・・・。 蚕豆があったら迷わず頼みます!!焼き蚕豆最高です。 カリカリじゃこが入ったサラダや豆腐サラダもいいですね^^ 居酒屋にある酒を適当に頼んでおります。 柑橘系が結構好きですね。カクテル系はウォッカベースが好きらしい。(好きなのを調べてみたらウォッカばかりだった) ちなみに本日は、スミノフアイス(赤)→杏露酒ロックへと移動。 つまみ(夕飯)は完食してしもうた・・。 寿司と日本酒の組み合わせは大好きだけど、財布事情で滅多に行けません。それがとても悲しい。 たまには刺身の乗っかった寿司が食べたい! 全く関係ありませんが、 アメリカ横断ウルトラクイズの復活を心から願っております。 司会はトメさんで!

kitayamasugi
質問者

お礼

secretary様、回答有り難うございます、飲んでますかー! 私が居酒屋デビューした頃はチューハイ全盛期でした、トラボルタがタカラカンチューハイのCMしてましたもんね。 寿司と日本酒ですか…私も回らん寿司、いつからご無沙汰でしょうか、コハダが食べたい~ >アメリカ横断ウルトラクイズ 徳光アナいつも成田であかんかった人から殴られてましたね、思いっきり。

  • aki3171
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

最近は芋焼酎だなぁ。製造元とかよくわかんないけど 「海」と「一刻者」という焼酎がお気に入り。 近頃のあては「空豆」。家の畑に売るほど作っているので ほとんど主食化してます。ビールに合うんだコレが。 ウイスキーには、ツナ缶にマヨネーズ混ぜて、キュウリのスティックで食す。 これはアシカ並みに、アウアウ言ってしまいますぅ。 それから韓国の塩辛・チャンジャ。これもウマイ! ところで皆さんくれぐれも「通風」にはご注意ください。 「通風」もちの私にしてみれば、 質問に書いてある品目を見ただけで、身の毛もよだつ思いです(^^; 痛いぞぅ!!! ああ、そんでも飲んで書き込みしてしまうおバカさん。 全く懲りてない・・・

kitayamasugi
質問者

お礼

aki3171様、回答有り難うございます。 ソラマメいいですねぇー、茹でたて食べる食感がいいです、一粒食べてはグイグイいけますねぇ、売るほどあるって幸せです。 >キュウリのスティックで食す。 サントリーの宣伝部が喜びそうです、もろきゅうじゃウイスキーに合いませんからね。 通風なんですか、ありゃりゃお大事にしてください、 ぜいたく病言うくらいですからコレにかかった人は大概「ええもん食べてるから」とひとくくりにされて気の毒です。

  • omochi
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

いいですね!酒&肴。このために労働している~と思う時もあります! そうですね~ビールにはkitayamasugiさんがおっしゃる通り、枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、私も大好きです!中でも枝豆は、究極のおつまみだと思います(栄養的にもいい!と何かのテレビでやっていました)。 それからキムチやチャンヂャ(タラの内臓の塩辛)もあいます!チャンヂャは日本酒、焼酎にもあいますよね。 バーボンとウイスキーはあまり飲んだことがないので、わかりません(ゴメンナサイ)。 結局おいしく飲めれば、なんでもオッケーで~す! (*^_^*) 肝臓くんをお大事に~

kitayamasugi
質問者

お礼

omochi様、回答有り難うございます。 キムチも何でも美味しいのではなくとくに美味しい店屋さんのあります、今日びインターネットで評判のキムチ売ってるところあって便利です、大阪出身の私は鶴橋のキムチが懐かしい… >肝臓くんをお大事に~ マッカリましたー!(←全然判ってない)

関連するQ&A

  • ビール、麦焼酎が好きな人への酒の肴の贈り物

    ビールと麦焼酎が好きな九州の男に、美味しい酒の肴を贈りたいと思っています。 お勧めの酒の肴、ビール・麦焼酎にあう酒の肴、以前贈ってすごく喜ばれた酒の肴、等について回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな酒

    こんにちは 好きな酒は何ですか?             とりあえずビール・・・日本酒・・冷酒               焼酎・・・泡盛      ワイン・・バーボン・・スコッチ     今は飲んでませんが、昔は大好きで     仕事始めと終わりは打ち上げでした。

  • 贈り物としての酒の肴:日本酒好きの方教えてください!!

    こんばんは、いつもお世話になっております。 お世話になった方に、日頃の感謝を込めてちょっとした贈り物をしたいと思っています。 その方はお酒が好きなので、日本酒を考えているのですが、 出来れば一緒に肴になるものを贈りたいと思っています。 贈る日本酒は久保田千寿か万寿で、肴は、「通」の方が好むものにしたいと思っていますが、 私は下戸なのであまり分からなくて…。 以前その方に、「日本酒には塩だよ!」と言われたことがあります。 なので、塩でもいいのですが、それでもどれがいいか分からないし、 そういう呑み方は身体にもよくなさそうだし…。 塩でなくとも、カラスミ(??)とか塩辛とか、そういう物もいいなと思っています。 以前ご一緒させて頂いた時もホタルイカの塩辛をおいしいとおっしゃってました。 そこで質問なのですが、 1.上記の日本酒に合う肴を教えてください。   (市販されているもので、出来れば「ここのがおいしい」と明記してくださるとありがたいです) 2.もしオススメの塩があればそれも教えてください。 周りに訊ける人がおらず、ネットで検索したら膨大な情報が出て来て 本当に困ってます。 ご存知の方おられましたらぜひ教えてください。 出来るだけたくさんの方からアドバイス頂きたいです。 図々しい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • わたしは、九州人です。お酒は、すきですが、弱いです

    わたしは、九州人です。お酒は、すきですが、弱いです。 一番好きなお酒は、芋焼酎の「黒霧島」です。ビールも、好きです。ただワインはあんまり美味しいとは思いません。バーボンも好きです、マッケンナとか、大好きです。 こんな私に、お奨めのお酒、焼酎、教えてください。

  • 今夜、飲みたい酒はなんですか?

    日本酒、焼酎、バーボン、ワイン。 酒の種類は沢山あります。 僕は取りあえずビールから始めました。 気分としてはイカを炙って熱燗なんですけど 日本酒もイカも家にないので(笑) どなたかご回答願います。

  • お酒の特徴。

     ワイン、ウィスキー、バーボン、リキュール、スピリッツ、焼酎、日本酒、ビールなどの、すべてのお酒のジャンルの特徴(原料・味・製造法など)を簡単に教えてください。

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • お酒は太る?

    ビール、日本酒、ワイン、焼酎などお酒はいろいろありますが、 飲むと太るとよく聞きます。 それはなにで太るのですか?脂っこいものを沢山食べて太るの とは違いますか? スポーツをやる身なので、あまり飲みすぎて太るのならと思いました。 また、お酒を飲んで太るのと、脂っこいものを食べて太るのでは、 どちらがやせにくいなどありますか? よろしくお願いします。

  • お酒についていろいろ教えてください。

    お酒にはいろんな種類がありますよね。 ビール・発泡酒・焼酎・日本酒・ウィスキー・カクテル。(これ以外に何かありますか?) 本当に単純な質問で申し訳ないのですが お酒はどのように作っているのでしょうか? 何かを発酵させるというのは聞いたことあるののですが・・・。 カクテルでしたらベースになるジンやウォッカなども何でできているのでしょうか? 焼酎や日本酒、ビールも色々種類(銘柄)がありますよね?どう違うのでしょうか?(作る工程)