• ベストアンサー

年金運用で失敗続き、もうすでに15兆円の赤字垂れ流

年金運用で失敗続き、もうすでに15兆円の赤字垂れ流し、してんではないだろうか? この先どうなりますか? パチンコみたいに損分を取り返せそうと益々、深海に沈没して行くたけですが? どうせこうまで深みにハマルのを覚悟するなら? 競馬資金運用法なら貴方ならどう?運用しますか? 笑い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>この先どうなりますか? 多くの国民が、「年金制度は崩壊している」事を再認識すると思いますね。 現実問題として、年金制度は既に崩壊していますから・・・。 60歳から受給が、財源不足で65歳に延期。 今35歳以下の方は、噂では70歳から年金受給とか? 年金納付免除者を未納者として計算すると、年金納付率は50%か50%を切ります。 今後、益々年金納付率が下がるでしようね。 これだけの損失を出しても、誰も責任を負わないのが年金資金運用役人・組織です。 今日の会見でも「私は、一切悪くない。悪いのは、EU離脱したイギリスだ」と、責任逃れの言い訳を堂々としていましたよね。 1兆円の損失を出しても、彼らは責任を問われる事も無く退職後も天下りが出来ます。 ※野党も、この結果を国会で追及するようです。全く、意味が無い質疑が始まります。 ※民進・共産・社民の、結果論を質疑しても損失は戻ってきません。 ※まぁ、年金運用役人と同じで「何も責任を負わない議員」ですから仕方がない? 国民も、自衛手段を選択するでしようね。 国民年民を毎月約63000円貰うよりも、生活保護で毎月約125000円貰う方が老後は安心です。^^; 公営バス・地下鉄料金が無償。病院に行っても、医療費ダダ。色々な特権も、付いてきます。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。70才からなら受給年期はわずか10年間? こんなもん、完全に赤字ですね? もう誰も払わんでしょう?崩壊、ほうかい?年金崩壊! 年金官僚らを探し出し、投獄させんと?今更ですが? 

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

でもトータルでは30兆円ぐらいの液が出ているという話もあります。株ですから儲かるときも損するときもあります。投資はトータルで考えるべきです。一時的な損が嫌なら国債などしか投資対象がありませんが、利率が低すぎて投資とは言えません。タンス預金と同じです。外国の年金運用もほとんどが株式投資を織り込んでいますよ。競馬はバクチです。株とはまったく違います。世界中で利口な金持ちは必ず株をやっています。やらないのは利口ではない貧乏人だけです。

u59605960
質問者

お礼

成る程ねー、ご回答有り難うございました。

noname#222339
noname#222339
回答No.6

ただでさえ無責任体質の公務員なのに、他人の金でギャンブルしてんだから必死さも責任感もある訳ない。 「年金は破綻したから、今まで預かったお金は全部返します。後は、個々人で運用してね。」と言ってくれた方がよっぽどマシ。

u59605960
質問者

お礼

公務員天国をどげんかせんと!

回答No.5

56歳 男性 赤字になろうが役人には関係無いからね~

u59605960
質問者

お礼

本当にそう思っていますよねー? ご解答有り難うございました。

• ithi
回答No.3

u59605960 さん、こんばんは。 だから、私は言いっているのです。年金資金は必要資金であって、株式や債券で運用する余裕資金ではないのですよ。すぐさまにも必要な人がいるじゃないですか?政治家の人たちもここのところを考えないで、単なる景気対策化なんかとごっちゃにして、株式運用量を増やしてしまうからいけないんです。それも外国の株式なんかどうして買うんですかね?為替リスクとか考えないで買っているとしか思えません。 資金を運用する会社というのは外国の会社なんですかね? それじゃあ、いいようにされてしまいます。アメリカがこれで成功したのは、自分の株式市場がまだとても小さかった頃です。公務員の年金事業団がたくさんのお金を株式市場で運用したおかげで、年金の事業団の運用資産は何倍にもなりましたし、おかげで株式市場は今巨大になりました。だけど、エンロンやサブプライムローン、ユーロ危機、英国EU離脱など大きな市場を混乱させる事件に振り回され、証券会社がバタバタ倒産している今ではあまりうまみのあることではありませんね。 すべて、日本は遅すぎるんですよ。おそらく、政治家や官僚が、ポストや利権に走っているからです。

u59605960
質問者

お礼

年金運用?外国会社?なんで日本人の日本会社じゃーないのなら納得しませんね?ご回答有り難うございました。

回答No.2

マイナス金利の今、債権では運用できない。 銀行も、保険会社も、企業ですら株で運用するのは常識。 株は博打ではない、知識がある人が運用すれば利益が出るものです。 ただし、1年単位では損は出るでしょうが数年では儲かります。 ウォーレン・バフェットは1000万円を資金に60年間株で運用し現在は6兆円の資産を得てます。 GPIFは株を売れないなんて素人の言い分です、現物株だけで毎日2兆円も取引されてます、日銀も1日に700億円ほど買ってるし.... 競馬は胴元の取り分があるので大金を長期間投資すれば必ず損をします。 株には胴元がいないのでその分の損がないのです  

u59605960
質問者

お礼

成る程ね!ご回答有り難うございました!

回答No.1

運用損が配当抜きなのかどうなのか詳しいデータはわかりませんが、配当付きでの損失なら容認できない事態ですね。 そもそも株投資に年金をつぎ込んでも株は売れないのですよ。 売れば株の暴落も生まれるかもしれませんから。 売らず残して株価が上がるのを待つか、売って他の株を買うしかないのですから。 結局は官製相場株価を吊り上げ、それを目当てに海外のハゲタカファンドが儲けただけ。 バカの安倍は年金つぎ込んでの株価操作を繰り返すでしょうね。 株価だけがアベノミクスの生命線なのですから。 私がGPIFなら無駄な年金原資をつぎ込むことはしませんね。 どうにか配当で利益確保したいところです。 そして徐々に株比率を下げ、安定運用の方向に持っていくしかないでしょう。 しかし、この現象は覚えておいてください。 そして年金をおもちゃにした安倍・自民党政権の無謀な運営を覚え糾弾しましょう。 安倍・自民党には社会的にも退場してもらい、正常な政治を取り戻すしか方法はありません。

u59605960
質問者

お礼

ウーン成る程ねー。 失なわれた、忘れられた年金崩壊の始まりのきっかけの五千万件?まだ三千万?思いだされますね? 有り難うございました!